見出し画像

鎌田式ズボラ筋トレ

今年もやってくる
ジメジメ シトシト ザアザアの
梅雨☔

雨が嫌いな訳ではないけれど
散歩ができなくなるので少し困ります

もともと運動が苦手ですが
骨折後のリハビリを兼ねて
ヨガもどきのストレッチだけは
なんとなく続けています

あとは散歩しかしていません😅

これからやってくる
梅雨の運動不足に備えて
対策を考えています

ジムに行くのは面倒•••
たぶん続かない

そこで夫が買っていた
鎌田實先生の本を読んでみました



「疲れない 太らない ボケない
60代からの鎌田式ズボラ筋トレ」


ズ•ボ•ラ・・に反応してしまいます☺
お〜
私のための本ではないですか

90歳までピンピン元気!
究極の筋トレレシピ20だそうです

いいですね
修行僧さん
いい本を買ってるじゃありませんか

ということでおうちジム開業を決意しました♪♫

うんとこしょ
早速やってみましたよ
2日間

修行僧は無視してね

いいじゃんいいじゃん
これなら
私にもできそうです

簡単そうですが
効きそうですよ

コツコツと今からすれば
なんとかなる!

料理を夫に任せてから
腕力も落ちてきた感じがします😅

お茶の稽古で釜を持ち上げるのがこの頃は辛いのです

手の皮膚も料理をしないと刺激がなくて衰えるのでしょうか?

お茶を点てた茶碗を持ってお客様にお出しするのが熱くて(京焼など薄い茶碗は)
熱っ!って言いそうになります

お下品でございますね😅💦

ペットボトルを開けるのも苦労するときがあります
つい修行僧に頼んでしまいます
これは相当まずいそうです😥

今は頼めません
修行中ですから


狭いマンションでは歩く距離もしれていますよ
スーパーの買い物でもぐるりと歩くと終わりますね

これからは意識して努力してみます
続けるためにnoteで宣言しておきます

私sakuは
マッチ棒体型から
卒業できるように
ズボラ筋トレに
チャレンジします!


貯金はなかなかできないけど
貯筋はこれからもできるから

お金より筋肉!

ズボラ筋トレレシピの一部分だけですが動画がありました。

鎌田先生おしゃれ〜
こんなシニアはいいですね



シニアの皆さま、運動をしていますか?
ズボラ筋トレ仲間になりましょう


失礼なことを申し上げました
あらまあ
あなたさまは
筋肉ムキムキマッチョでしたね😅💦

どうぞそちらを維持してくださいませ

今日の山陰は晴れ☀
私の心も晴れ☀
修行僧の心は

しらん




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。