見出し画像

ときどき修行僧になる


実は我が家には修行僧が時々出現します。
修行僧はほぼ無言になる修行をされます。

話しかけても返事くらいしかしません。
修行に入ると、散歩も一人で勝手に行かれます。
誘ってもくれません。
修行ですからね。

修行に入ると、食事も無言で食べます。
静かです。
修行ですからね。

修行に入ると、夜はテレビもつけません。
とても静かな夜です。 
修行ですからね。

修行に入ると夜8時とかにふて寝、いえいえ眠りにつかれます。
修行ですからね。


ただ今修行3日目の夜です。
三日坊主にはなりそうもありません。

修行に入られる原因は多分私です。

さて何をしたのかな?
わからないのが修行です。
修行はややこしいのです。

つきあう私も無言の修行です。

以前は無言の修行に耐えられなくて、歩み寄ろうとしたこともあります。

今は静観しています。

だいたい7日くらいの修行で終わります。
終わったのは夜テレビをつけるからわかります。




最近はこの静けさが心地よくなって来ました。
恐れや不安の気持ちは手放してるので、冷静に修行を観察できるようになったからです。

相手の不機嫌なエネルギーに巻き込まれない修行をしている私です。
あらまあ私も修行僧かも。

さて今回の修行はいつまで続くやら。
我が家は時々修行僧が二人現れます。




よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。