見出し画像

爽やかなシニア

父の元部下の女性と3人で会うことになった。

固定電話を私が取ったことがきっかけだった。はっきりしたよく通る声で、颯爽とした印象の方だった。
(以下Mさんとする。)

父がたまたま不在だったこともあって、普通なら『折り返しますね。』となるところが、なぜか話が弾んだ。

携帯電話の番号を交換し、LINEも繋がって交流が始まった。

Mさんは、コーラス、体操、ヨガ、ウォーキングを定期的にしていて、さらに月2回、源氏物語を読む講座に8年!通っていらっしゃる。
その講座はもう少しで終わるそうだ。

姿勢も良く、颯爽と爽やかなシニア女性。
私もこんな素敵なシニアになりたいと思った。

先日マティスを見に行って、絵葉書を出したら、Mさんはマティスが大好きだったそうで、とても喜ばれた。

今月、お誕生日を迎えるMさん。
父と3人で会うことになっており、プレゼントを贈ろうと考えて、マティスの図録をお送りした。

本当はお会いする時にお渡ししたかったけれど、その日は里山散策もする予定だったから重たいと歩く時や帰りもご迷惑になると思い、事前にご自宅に送ることにした。

多趣味で颯爽とされているMさんだが、目が弱く美術館は今行っていないと聞いていたから、図録なら好きな時に自宅で眺めることができる。

Mさんはとても喜んで下さり、贈った私も嬉しかった。

このMさんは、シングル。
おひとりさまである。
(配偶者に先立たれたとかではなく、ずっと未婚のシングル。)

冒頭に書いた通り、コーラス、体操、ヨガ、ウォーキング、そして月2回、源氏物語を読む講座など多趣味。

コーラス、体操は毎週。
源氏物語の講座(もうすぐ終わるらしい)は隔週木曜日。
ウォーキングは近くにいい場所があり、定期的に歩くそうだ。
ヨガはハタヨガで40歳から始めたとのこと。今は自宅で長い時は2時間くらいヨガをしているとのこと。
だから姿勢もいいのね。
コーラスもされているだけあって、声もハリがある。

私もMさんみたいになりたいなぁ、なんて思うが程遠い。

Mさんは会社が事務所移転した時に、交通機関だと乗り換えやら何やらで1時間弱かかるから、自宅から35分歩いて通うことにしたとおっしゃった。
健脚はそれで鍛えられたのかもしれない。

Mさんとの里山散策を終えて、
住宅街に咲いていたハナミズキ
枇杷
里山の中のハンノキ林
もみじ

父の3つ下だけれど、歩く速さも歩き方も若々しい。

若々しさを保つ努力をされているから当然。
ただそれを楽しみながら、自然と爽やかにされているのがまた素敵なのだ。
努力!みたいな力みは感じない。

ちなみに朝は、タンパク質を摂るために、ご自分で鶏の胸肉でハムを作り蒸し野菜と卵と共に食べていらっしゃるらしい。
納豆は夜、毎日欠かさないそうだ。

朗らかで明るく前向きで爽やか。
Mさんはとても素敵だった。

爽やかなシニアになるために、Mさんを見習いたいけれど、何から始めようか。

体を動かすこと
心と体を緩めること
明るく朗らかでいること

この3つは意識でなんとかできそう。

声を出すこと
バランスを考えた食事を摂ること
学び

他のことも一つ一つできる限りで。

人生100年時代。
何年残りがあるか分からないけれど、爽やかなシニアを目指していきたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。