見出し画像

人目を気にするのは危ない

あなたはこういったことはありませんか?

✅人目ばかり気にしてしまう
✅他人にどう思われているか、評価などが気になってしまう
✅言われたところは直さないといけない!💦

そんな悩みに囚われてるのは、
今すぐやめた方がいいです。


あなたの人生において、
かなり危険な状態です。


それはなぜか?


そのことについてお話していきます。

動画で見る場合はこちら↓


どうもこんにちは
心理カウンセラーのしろうです😊




人目、意見、評価
どうして意識してしまうとまずいのか?


それは、
「あなたがどうみられようが、
他人の評価でしかない。」

からです。


「え、それの何がまずいの?」

と思われた方は
しっかりみていってください。



例えば
「朝食はパンがいい❗️🍞」
という人がいたとします。


(私の朝食はパンが多いので笑)


でも、
「いやいや朝食はライスでしょ❗️🍚」
といった意見もあります。


はたまた
「いやいや朝食なんて食べないよ❗️」
という方もいてるわけです。


他にもサプリだけ、
など色々意見はあると思いますが。


このように人の意見、
評価というのは
人によってバラバラです。


つまり、コロコロと
人によって変わるわけです。



これは私が子供の頃、
過去に言われていた性格面での意見です。↓

「そんな性格じゃダメ!」
「この先やっていけないぞ!」など

非難が色々とびかったわけです。

それが、時がたち、
関わる人が変わったり、
居場所が変わるとこうなりました。↓

「思いやりがある」
「穏やかでいい性格」など

私の性格は根本的に変わっていないのに・・。


つまり、人の評価というのは
「自分にとっての都合の良い人か?」
でしかないわけです。


大切なことなので、
もう一度言います。


「自分にとって都合の良い人か?」

これが相手の評価、意見なのです。


私はそれを知り。

さんざん性格で思い悩んだのに、
「あの悩み苦しんだのはなんだったのだろう・・😞」
と悲しい気持ちになりました…。


つまり、
自分にとって心地良い居場所、
環境を作るのが大切になります。

あなたを非難してくる人、その環境は
相手にとってあなたは都合の良くない人
というようなものです。

そんなものに振り回されて、
自分らしく生きれないなんて
悲しくないですか?



相手に合わせようとして、
自分の苦手、できない部分を変えようとしても
非常に大変で苦痛です。
変わりにくいです。


だったらその居場所から離れて、
自分にも相手にも、
お互い良い関係の築ける場所へ身を置く方が、
ずっと労力も楽で、心身の負担も減ります。

なので、人によってコロコロ変わる意見、
評価は気にしないで生きましょう!




まとめます。
✅他人の評価なんて当てにならない、それを追わない
✅それは時代や居場所で変わるから
✅自分を無理やり変えるのではなく、居場所、環境を変える

以上です。
参考になっていただけたら嬉しいです😊




【追伸】

そうはいっても、
なかなか人目が気になって
自分らしく生きれない・・。


わかります。

それは勇気のいることで、
今まで他人軸で生きてきたなら
いきなり自分軸へ変えていくのは難しいです。


そんなご相談も無料
受け付けてます。

些細なことで構いません。
遠慮なくどうぞ。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

#今こんな気分

76,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?