見出し画像

【人目を気にして動けない人】これで解決します

人間というのは
「自分のこと」
を第一に考えます。


言い換えれば
「自分の事しか考えていない」
「自分しか見ていない」
といってもいいくらいです。


人目を気にして、
他人のために振るまって
いるように見えても


実は・・。
⬇︎
⬇︎
⬇︎
自分が周りから
つまはじきにされないため。

自分を認めてもらうため。

自分がいい気分になりたいため。


などが隠れています。


つまり、
私たちの言動の根本は・・






〜・〜・〜・〜・



どうも、こんにちは、
心理カウンセラーのしろうです🍀



突然ですが、あなたは
「行動」や「挑戦」を
することって得意ですか?


人生を変えることにおいて
これって当たり前のように
大切なことですよね。


でも、
大多数の人が
苦手です。





私もその一人なんです。

私は相手が呆れるくらい
人目を気にしたり、


周りから恥をかいたり
批判をあびたりするのが怖くて、


行動することに、
めちゃくちゃ恐怖を感じて
超苦手でした。


ですが、そんな私が
とあるメンターから教わった、

行動するための秘訣



人間の心理をついた、


心に灯りを灯す一言
今回ご紹介します。


これを知れば、


自分をもっと客観的に
見れて行動できたり


なりたい自分に
なっていけたり
するので、


数年後、
あなたの人生は
素敵なものになっています。


ぜひ最後まで
見ていってくださいね。



相手に
「お前自分の事しか考えてないやん!」
って言われて「グサッ!」
とくる方にもおすすめですよ。



それではどーぞ!

動画でみたい方はこちら⬇︎



自分に一言言うだけで行動できる!?



その秘訣を知る前に、
大切な人間の原理原則。

まずこれを知らなければ
いけません。


なので、先にこちらを
説明します。






人間というのは
「自分のこと」
を第一に考えます。


言い換えれば
「自分の事しか考えていない」
「自分しか見ていない」
といってもいいくらいです。


人目を気にして、
他人のために振るまって
いるように見えても


実は


自分が周りから
つまはじきにされないため。

自分を認めてもらうため。

自分がいい気分になりたいため。


つまり・・、
私たちの言動の根本は、
全て「自分」のためなんです。



例えば、自分の子供に
「あなたのためを思って言ってるのよ!」
なんて言葉ありますよね?


これは、

自分の気持ちが
落ち着かないから。

不安になるから。

自分の子供が周りの子供より
できる子になって
親としていい気分になりたいから。


など

何かしら心のモヤモヤがあって、
他人のためと言いながら、
根本は自分の問題なのです。


このように、
基本的に人間は


自分のことしか見ていません。
考えていません。

無意識にしてしまう


大切な事なので
もう一度言います。


基本的に人間は、
自分のことしか見ていません。
考えていません。





勘違いしないで欲しいのは、
何もそれが悪いこと、
といってるわけではないです。


それしかできないんです。

他人の事なんてわからないから。



それをふまえて、
いよいよ冒頭の、
行動できる一言をご紹介します。




その一言は・・・

⬇︎
⬇︎
⬇︎

「誰もあなたの事なんて見ていないから大丈夫」



です。

「え?ひど・・」
って思われましたか?


かなり冷たい言葉、
棘のある言葉に
聞こえるかも知れません、



ですがこれ、
ちゃんと本質を
ついているんです。


実際私は、
内向的で筋金入りの
臆病者です。

「そんな身で情報発信をするなんて、無理ムリムリむり!!」
とか
「自信もない、批判なんてきたら・・!」


って行動できずにいました。




その時に、
この言葉に
出会ったわけです。

「誰もあなたなんて見ていないよ」


って・・・。

関心のあるものだけ


実際行動してみると
本当にその通りで。


思っていた不安なことは
全然起きなくて。


「いや、自分どれだけ自意識過剰なん・・・😅」

って少し滑稽に
すら見えました。




それ以降、
自分の思考が


恥をかくかも
傷つくかも
変な目で見られるかも

なんて思った時は

(誰も自分の事なんて見てねーよ!)
(自意識過剰すぎ!大丈夫!)

って思うようにしています。


だって、人は
自分のことしか見ていない
のだから。
自分のことしか考えていないのだから。

自分には関係のないことは
スルーなんです。


ずっと見られてる。

なんてあるわけないんです。




「誰もあなたのこと見てないから大丈夫!」

この一言が、


いろんな意味で
本質をついた

勇気がでて
行動できる秘訣です。


今回のお話のまとめ


人は誰でも
自分のことしか見ていません。
考えていません。



他人のことは
わからないからです。


なので、人目を気にして
行動できず怯えて
踏みとどまってしまう時は


この言葉を思い出してください。
⬇︎
「誰もあなたのことなんて見ていないから大丈夫」

これで、自分が自意識過剰に
なりすぎていると気付けて
客観的に行動していけます。


小心者でいっつも
オドオドキョドキョド
していたこんな私でも、

しっかり自分と向き合えば
行動していけるようになりました。



その結果、
嫌な仕事から抜け出せて、
自分のやりたいことができています。


人は誰でも行動できるし
そこから成長して
良くなっていきます。


自分を信じて
人生を諦めなければ
必ず幸せは掴めます。





今回の内容
ぜひ参考にしてください。


【追伸】


強いメンタルを作る方法を、
無料プレゼントしてます。

ぜひ受け取ってください。
⬇︎


ここまで読んでくれて
ありがとうございます!


今日も良い1日を
お過ごしください。


ではでは


心理カウンセラー・しろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?