見出し画像

【人間関係】縁を切るか離れたほうがいい

過去の否定は
人生の否定


人生の否定は
人の否定です。


あなたという人を
否定してるんです。


相手はあなたを責めたい。
コントロールしたい。
服従させたい。


こういった部分が隠れています。


〜・〜・〜・〜・〜・


どうもこんにちは。
心理カウンセラーのしろうです!🍀


今回のテーマは
「人間関係の問題、これをいったらもう人格攻撃ですよ」
という内容でお話ししていきます。

私は、相手の発言で


「やっぱり自分はどうしようもない人間なんだ・・」

ずっと自分を責めすぎて
しまうことがありました。


でも実は、それは相手が歪んでいて、
人格攻撃されているだけで、

自分はそこまで自責する必要はない。
ということが多々あるんです。



なので今回で
そこをしっかりおさえれば

✅歪んだ相手の人格攻撃と気付いて、深く傷つくのを抑えたり、
✅自分もしないように気をつけて、人間関係も良くしたり、
✅離れないといけない相手を見抜けたり、

対人関係の恐怖を和らげる効果を見込めます。


動画でみたい方は⬇︎



では、どういったものが
人格攻撃かというと



「どうしようもない過ぎ去ったことを責める」ものです。


つまり過去の内容です。

これだけだと抽象的すぎるので
具体例をあげます。


例えば、


私がとあるバイトを始めた時です、
一人の指導者が
ついてくれました。

が・・・、


はじめての慣れない環境に
私はオドオドして
仕事を効率よく回せませんでした。


見ていてイライラしたのでしょうね。

その指導者は私にこう言いました。


「あなたさぁ・・何してるの??もう二十歳超えてるんでしょ!いい年して情けない!」


とキツく言われました。




他の場面では・・、

「男でしょ!?もっと声出したら!!」

とか


こういったことも言われました。


そして私は、

「やっぱり自分は情けない・・」
「自分は何してもダメ人間・・」
「関わる人に迷惑かけてばかり・・・」

こういった自己否定におちいって、
もう何もしたくないくらい
苦しくなったりしました。


ですが、今みたいなものは
人格攻撃なので
まともに捉えてはいけないのです。


これのどこが人格攻撃かというと、
過去の変えられない部分を
叩いているからです。


「あなたさぁ・・何してるの?もう二十歳超えてるんでしょ!いい年して情けない!」



これ言い換えると
「あなたは生まれてきて、その歳まで何してきたの!?情けない!」
ですよね?


これ。

今までの人生を否定してますよね。


そして、それは過去でもう変えられない。

変えられないところをつついて、
言いたい放題言うわけです。





本来この人が言わないといけないことは
「そういう動きされると困るから、こうして?」
という内容ですよね?



なのに、相手の
過ぎ去った変えられない
部分を責めて、

相手に罪悪感を与えようと
攻撃しているわけです。






もう一つの例の


「男でしょ?もっと声出したら!」

これも同じです。

男で生まれてきたのは不可抗力です。

声が大きくないのは、
押し殺して育った。
話すのが苦手だった。

などの環境で
育ったからですよね?


言わないといけない事は
「聞こえないから、もう少し声をだしてもらえる?」
こういった内容ですよね


男がどうだとか、
関係ないんです。

そんな変えられない部分に
フォーカスを当てて
相手を叩く。

これでは人間関係に
問題がおきるだけで
何もよくなりませんよね。


「今まで何を学んできたの?」
「まだできないの?働いて何年目になるの?」
こういった、

変えられない過去に対して
きつい発言が出てきたなら
それは人格攻撃です。


過去の否定は
人生の否定


人生の否定は
その人の否定です。


あなたという人を
否定してるんです。


相手はあなたを責めたい。
コントロールしたい。
服従させたい。



こういった部分が隠れています。


なのでこういった人からは
すぐに離れましょう。


もちろんこちらも
やらないように気をつけましょう。


人は自分らしく、
尊重しあって生きるものです。


今回のまとめ




過去が否定されたなら
それは人格攻撃です。

誰でも過去には
色々な事情があり、
今があります。



人を尊重せずに、

過去を掘り出して
攻撃してくる人には
注意しましょう。


そして自分もやらないように
気をつけましょう。



言われた時は傷つくかもしれませんが
知っていればその傷の回復も早くなります。


「そんな過去のこと言われてもどうしようもないわ〜」
くらいの気持ちで流しましょう。

「自分はやっぱりダメなんだ・・」
みたいになる必要はありません。



今までの環境で、
自分なりに頑張って
生きてきたのだから、

それを他人にどうこう言われる
筋合いはありません。


頑張ってきた過去を否定せず、
今の自分を認め
自分らしく生きていきましょう。



今回のお話は以上です。




メンタルを強くする
プレゼントもありますので
ぜひ受け取ってください。
⬇︎



ここまで読んでいただいて
ありがとうございます。


良い1日をお過ごしください🍀

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?