見出し画像

【超絶めんどくさい人向け】感情を解放して楽になる方法

悲しみ、不安、恐怖、
怒り、後悔、恥、

日々多くのネガティブな
感情を感じてつらい・・。

でも、それとどう向き合って
いけば良いかわからない。


なんか書いたり、
瞑想したり、
そういった手法は、
色々あるらしけど・・・、

「理屈を知るとかめんどくさいねん!」
「答えだけを教えてほしいわ!!」
「あ、あと簡単で、短いやつでよろ!!!」


そ〜〜んな
だ れ よ り も
面倒くさがり屋な人向けに



【セドナメソッド】
というものをご紹介します。


「ん、なんそれ??聞いたことないわ」


って方向けに
簡単に説明すると、
セドナメソッドは、


感情との向き合い方を
根っこの部分だけに省略し、
シンプルに手短く


心を楽に解放していく手法です。



私はこちらの書籍から
セドナメソッドを学んで、
自分で試してみて。


「これはめんどくさがり屋にぴったりだな〜」
と思いました。
(私も面倒臭がりなので・・)



そしてそういった方に向けて
記載しているので、


細かな理屈、
うんちくは
すっ飛ばします❗️




やることだけ


を紹介します。


ほんっっっとに
シンプルです。


それではど〜ぞ⬇︎


セドナメソッドのやり方



自分の嫌な感情を感じたら
次のステップを何度
試してみてください。


順番に自問してください。

❶「今、何を感じていますか?」

今、感じている感情、全て、に気づいてください。

⬇︎

❷「その感情を認めることができますか?」
  「それを手放せますか?」
  「この感情をそのままにできますか?」

どの問いでも良いです。
【はい・いいえ】どちらか直感で答えてください。
直感が大切です。
いいえを選んでも手放せることがあります。

⬇︎

❸「手放しますか?」

基本的に「はい」になるはずです。

⬇︎

❹「いつ?」

「今」と問いかける問いです。

この4つの手順にそって、
感情が楽になるまで
何度も試してみてください。

うまくいくこともあれば
いかない時もあります。


自分に合った方法かどうかは
実際試してみるまでわかりません。


本当に必要な部分だけを
簡略化されてるので


効果があっても不思議ではないし、
簡易すぎて、
効果ないかも・・、
ともとれます。

その辺の感じ方は
個人でそれぞれ違うので
自分で試してみて、


あるなら取り入れて
ないなら、
やめとこう。

くらいの軽い気持ちで
いいと思います。



ただ、
これ以上にシンプルで
手短な手法は、
なかなかありません。


サクッとできるので、
ぜひ試してみてください。


余談にはなりますが、
手順❶のセッションで
書く瞑想から導入すれば、

私の場合、
結構効果は見込めました。



⇧書く瞑想とはなんぞや?
という方はこちら


私個人的には、
書く瞑想の方が
簡単で効果も見込めて
おすすめかな〜。


以上になります。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

心理カウンセラーのしろうでした。


ではではまた!🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?