マガジンのカバー画像

生意気な仕事論

465
運営しているクリエイター

#情報

虚しさを感じているここ数日

虚しさを感じているここ数日

ここ最近周辺に対して思うことを吐露させてください。今回は完全に僕の心の洗浄のための投稿です笑。

この記事を書いている数日前に、インターネット界隈においてはひとつの大きな出来事がありました。サムアルトマンの解任やマイクロソフトとのわちゃわちゃの件です。この記事をご覧の方の中にも「?」な人がいるかもしれませんね。とにかくChatGPTのOpenAIとその元CEOの間でわちゃわちゃがあって、その展開ス

もっとみる
ネタは集めてなんぼじゃ!!

ネタは集めてなんぼじゃ!!

どんなネタでもいい。気になったものはしっかりストックしておくこと。

別に誰に言われたわけでもないのですが、これが普段から自分に言い聞かせていることです。言い方は悪いのですが、玉石混合、味噌クソ同じでひたすら集めておくことが僕のやり方です。

その中でピンとくるものがたまにあります。それは非常にわかりやすいものではあるので、問題ないのです。ほんと時々あるのが、

という大喜利みたいなやつです。

もっとみる
不要に思う情報を必要なものにしていく

不要に思う情報を必要なものにしていく

旭化成のCMでこんなやつがあります

みたことがあるという人もいるんじゃないでしょうか?哲学的なセリフが印象的です。

再生可能な・・・みたいな旭化成の技術を語ったものではありますが、これ見方を変えれば、僕らの普段の暮らしにつながってくるような気がします。

例えば「情報との触れ方」です。ゴミ・・までは言いませんが「不要と思っている情報」も使い方次第で必要になるということです。

今僕らの手元や目

もっとみる
点と点を繋げてアイデアを出すために準備しておくこと

点と点を繋げてアイデアを出すために準備しておくこと

アイデアの生み出し方というお話です。アイデアというのは0から湧いてくるものではなく、あちらの切れ端とこちらの切れ端を繋げていくことでなんかそれらしいものが見えてくる・・みたいなものがほとんどだと思っています。

アイデアを出しやすい体(頭)になるためには、やはり情報を多くかき集める癖がついているかどうかによります。基本的に情報というのはネットワークを持っていないただのデータであることが多いわけです

もっとみる
知らなきゃ得をしないし、損をする

知らなきゃ得をしないし、損をする

結局は、「勉強って大事」ってことになるんですが、現実そうだと思うんですね。知らないことは世の中に山ほどあります。もっといえば、知らないことを知らないということも山ほどあるんです。

僕らは当事者にならないとそれを学ぼうとしません。それは仕方のないことです。当事者になって初めて気づくのですから。。。気づくことができれば学ぶことはできるわけです。

とうことは、気づくということがまずは大切ということに

もっとみる
かしこそう

かしこそう

アホに見られたいか、賢く見られたいか

僕は「賢く見られたい」に票を入れます。
みなさんはどうでしょうか?

賢くみられたいので
いろんな知識を得るように
いろんな情報に触れる訳ですし、
そこで得た情報を誰かに伝えることで
マウントを取るわけではなく、
「かしこそう」と思われるように。。

みたいな下心満載なモチベーションなわけです。

しかし、中には
賢そうに情報を伝えてるけどよーわからん。

もっとみる
敵と味方

敵と味方

クローゼットのなかを見た時にUNIQLOとGUだらけになっていることに気づいたにも関わらず、UNIQLOアプリを見ながら、あっ、と思ってる僕です。このままUNIQLOづくめになるのかしら。。

さて、今回は「敵と味方」というテーマで書いてみようと思います。

先日の話になりますが、すごく久々にお会いすることになった人がいました。会う理由はただ一つで情報交換しましょうという話。情報交換ですから、こっ

もっとみる
「逆」を考える仕事術

「逆」を考える仕事術

首相のインタビューや話をテレビで見ていて、言葉の区切り方が独特だなぁと思っていたら、そんな喋り方ができるようになってきた僕です。

今回は仕事術のことを個人的に書いてみようと思います。

基本的に、仕事というのは「良い方向」に持っていくためにあるものです。新しい商品を売れるようにする、作業をもっと効率化させる、人をいっぱい集める・・・など。

僕は普段「企画」のような仕事をしているので、クライアン

もっとみる
脳内での情報整理

脳内での情報整理

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

さて、今日こんな記事を拝見しました。

「会話が上手い人は「情報の整理が上手い」」という内容。これはもげるほど頷いてしまいます。

もっとみる
学ぶかどうか、それだけ。

学ぶかどうか、それだけ。

暮らしているといろんなことがありますが、
なかなかそのいろんなことに気がつかないことってあるなぁと思うんです。また、気がついていたとしてもそのことについてどう捉えることができるかというのが大きな違いにつながっていくんじゃないかと思います。

今回はそんな話です。

まず、全く根拠のないことですが、数字的に考えてみます。
※もう一度言いますが、根拠のない感覚的な話です。

僕らは1日24時間を与えら

もっとみる
「ユニクロのフリース」に見る丁寧さ

「ユニクロのフリース」に見る丁寧さ

ユニクロの公式サイトをみたら、こんなページがリリースされていました。
「ユニクロのフリースが2990円になる理由」というページ。

情報を伝えるという視点で見てみましょう。
どんな情報が載っているか?

テーマとしては、タイトルそのまま「ユニクロのフリースが2990円になる理由」。・・・だけじゃなく、よくよく読んでみるとユニクロの一部製品が値上げするという内容。

加えて、

ただ値上げするのでは

もっとみる

コリをほぐせ!!思考のマッサージ

今回は思考のマッサージについて書いてみようと思います。

思考という起点思考というものは、価値観に繋がり、
そしてその価値観は行動につながっていきます。
そして行動は、その人柄につながっていくもの・・
と思っています。

これまでは思考を作り上げていくのは、
時間や経験、そして環境というものの比重が
高かったように思います。

しかし、今の情報社会においては、
それらを不用意に加速させる要素が

もっとみる
「成功体験」よりもヒントが得られるのは・・?

「成功体験」よりもヒントが得られるのは・・?

先日noteを読んでいて、共感をしたエピソードがありましたので、
今回はそれを取り上げて書いてみようと思います。

さて、今回取り上げる記事はこちら↓↓

多分どこかで理解していたリーマン取扱説明書さんの「成功体験は理由を後からつけただけ」という記事です。なかなか、芯を食ったタイトルであるなぁという印象を持って
読んでみたのですが、大変共感しました。

著者と同様、僕もどちらかというと自己啓発本を

もっとみる
やっぱり体験したものを語りたい。というか体験したものしか語れない。

やっぱり体験したものを語りたい。というか体験したものしか語れない。

いつからかわかりませんが、
「いろんなことを知ってる」キャラついてしまった僕です。
会社の中での話ですが、
「あいつに聞けばなにかわかる」みたいなシンクタンクような
キャラクターがついてきました。

だから・・ということもあり
本当に相談ごとが多いんです。本当にいろんなことを聞かれます。
最近では、そうですね、「メタバースってどうなん?」
とそんなレベルの問いかけです。

そんな時の回答なのですが

もっとみる