見出し画像

点と点を繋げてアイデアを出すために準備しておくこと

アイデアの生み出し方というお話です。アイデアというのは0から湧いてくるものではなく、あちらの切れ端とこちらの切れ端を繋げていくことでなんかそれらしいものが見えてくる・・みたいなものがほとんどだと思っています。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

アイデアを出しやすい体(頭)になるためには、やはり情報を多くかき集める癖がついているかどうかによります。基本的に情報というのはネットワークを持っていないただのデータであることが多いわけです。その「点」であるデータをどう繋げていくのか、そしてその繋がった「点」と「点」から見える線や面というものが新しいアイデアのように見えるわけです。

ではどうしたらそれらを繋げることができるか・・ですが、いきなりそんなことはできるわけがありません。

どんなことでもそうですが、準備が必要です。今回で言うと「繋げる準備」です。

つまり、普段から集める情報は、次なるアイデアのために集めているものでどこかで繋げる可能性があると心から思うことです。

そうすれば、すごく小さな、瞬間的な出会いの情報であっても何かにつながらないかと常に考えることになります。もちろん、常にそれが成立するわけでもなく、本当にごくたまに繋がってビカー!と光るわけです。

打率という言い方で言えば、間違いなく1割もいかないでしょう。

その程度のものなので、かなりの数を日々繋げるつもりで集めていないと生まれることがないのは当然です。

今日ふと見かけた中吊り広告の一文。その文章に書かれている言葉がどこかで使えるかも・・・、どの文章に書かれた裏側のメッセージがどこかで使えるかも。いや、この前の「アレ」とこのメッセージが繋がるかも。

すべて集めた情報は何かにつながるのかもしれないとネットワークを張り巡らせることができれば、あちらの切れ端とこちらの切れ端を繋げることができます。ピタッと繋げる必要はありません。のりしろたっぷり上等。重なりすぎ上等です。

点と点を繋げるためには繋げるつもりで集めていないとダメだと言うことです。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!