稲本浩介 / イナチャンネル

福岡でwebを中心にIAを名乗ってコミュニケーションに関わる仕事をしてます。チームマネジメント、読んだ書籍、ライブ配信などを「伝える」という視点から僕なりの言葉で綴っていきます。 またたまには、中高男子校のテニス部という昔話や様々な失敗談などもさらけ出します!よろしく!
固定された記事

「歩き出してみないと、こけることすらできない」

※一年前に書いたこの記事のリメイクになります。 座右の銘ほどではないのですが、 僕には生きる上での前提としている言葉があります。 それがタイトルにある「歩き出し…

「楽しめるかどうか」という心がけの話

この記事を書いているのが日曜なので少しまとまりのないが、しかし踏み込んだテーマで書いてみます。 元々僕は仕事をする上で、というか生きている上でのポリシーみたいな…

「情報に触れる」ということは何気にできるものじゃない

昨日電車の中で傘を3本持った人がいて、思わず「ゾロだ」と思いました。こんにちは、稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしてます。 今回は情報…

お問い合わせについて

いつも「イナチャンネル」をご覧いただきありがとうございます。 ●お仕事の相談について いわゆる「制作」に関するお問い合わせは、もうお受けできない感じになっていま…

スイッチの入れ方

大型連休明けとなるとなかなかスイッチが入らない・・という人も多いのではないでしょうか?特に最近は、リモートワークなども進んでいますので、オンとオフの境界線も曖昧…

「仕掛学」から行動経済学とUXがリンクした。

松村真宏氏著の「仕掛学 人を動かすアイデアの作り方」という本を読みました。この書籍は、前から「買おう、読もう」としていたのですが、ついつい後回しにしていたんです…