稲本浩介(Kousuke Inamoto)- 伝達を考える

こんにちは、稲本と言います。福岡で企業の社員として、主にWeb関連の仕事をしていますが、自分自身としてはIAを名乗って活動中。IAに関するトピックから、情報、コミュニケーションに焦点を当てた記事を書いていこうと思っています。https://twitter.com/sevenina
固定された記事

UXデザインというものを自分なりに紐解いてみたので、そのまとめ

半年前のことになりますが、後輩から 「UXデザインって結局どういうことなんですか?」 と聞かれました。彼女も仕事の中でUXデザインというものに触れる機会があったよう…

ゼロから出る

ゼロイチをするのはとてもストレスのかかるものです。ゼロからイチにするには覚悟とパワーを要するような気がします。実は僕ももれなく同じでして、なかなかゼロイチの活動…

「Y」

今回のタイトル「Y」ですが、分かれ道のことを表してみました。今いろんな分かれ道が発生しています。今日は具体的な話ではなく、例えを重視してわざと展開します。 今、…

その費用は何の費用?

仕事をしているとその費用を考える、費用算出/見積もりというものが必ず存在します。この費用は何の費用かということをしっかり説明できるようにしておくことが大切だとい…

自分の話を聞け

これは、別に相手に対して言っているわけではありません。自分がしゃべっているときに自分の話を聞くということ。結構面白いです。 喋りながら気づくこともある 自分の意…

「モノの見方」と次元

「モノの見方」について考えてみます。特に今回は、物事を多角的にみていくという言葉について書いてみます。この多角的に見るとどういうことが起こるのかというのを感覚と…