見出し画像

AIは魔法じゃない

タイトルで言いたいことは言いましたが、それじゃ記事にならないので書いてみようと思います。タイトルだけでスキをくれたら嬉しいです。

あちこちで聞こえるAIという言葉ですが、ちゃんと皆さん触れていますか?使ったことありますか?まだ触ったことない!というアナタ!そんなアナタのような人が、AIを魔法のように思ってるんじゃないですか!?

すみません、語気が強くなりました。

あまり触ったことのない方に限ってAIを魔法ののように思っています。それもあって、今のAIのアウトプットだけを見て「まだまだ」と感じるわけです。

AIは魔法ではなく、AIを魔法のように使えるかどうかなんです。上手く使ってる人こそ、魔法のように使っています。

いいですか?AIは魔法じゃないんです。AIを魔法のように使えるかどうかであって、そのものは魔法じゃない。気づいた人と気づいていない人で、差が生まれます。

気づくためには、触らないとダメですよ。

って言っても触らない人は触らない。そしてそんな人こそ、魔法だと勘違いしてる。

それが今の世の中かなと思います。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!