見出し画像

役目

ありがたいことに、僕は普段いろんな相談を受けることがあります。相談まで行かなくても「ちょっといい?」と質問を受けたりすることが日常の1/3くらいはあるかもしれません。

正直すべてのそれらに対して快く対応できているかはわかりませんが、とりあえず答えるようには努力もしてるし、まずもって無反応という対応はしません。必ず、何かしらの対応をしますし、反応もします。時には自分の時間をあとに回しても「頼ってくれたのだから」と時間を作ることも多々あります。

その結果がまたぐるぐると回って、いろいろと聞いてきてもらえる・・みたいな環境ができました。いや、そういう役目ができたのかもしれません。そういう役目になってしまったという表現のほうが今日の話題としては適しているかもしれません。

そういう役目になってしまった。。。

そうなんです。なってしまった。。。

そういう役目になってしまったからなのでしょう。こちらからの問いには答えてくれないのです。何か難しいことを聞いているように思えるのでしょうか?とにかくこちらからの問いかけに、無反応なのです。

え?俺嫌われた?

と思うほど。もしかしたら、ほんまに嫌われたか?(それならそれで上等だ、このやろー)

わからんなら、わからんという回答をする。それがコミュニケーションだと思うんですが、それができない人たちが多いのです。

え?それをしないという選択をされてるのか?(それならそれで上等が、このやろー)

・・・でだいたいそういうやつに限って、困った時に求めてくるのです。この役目になってしまったんだろうけど、これしんどいなぁ。と思いながら、でも自分が招いたのだから仕方ねえかと区切りをつけようとしています。

手伝うのだけど手伝ってくれない。頼られるけど頼らせてくれない。

なんかしんどいポジションになってしまったもんだ。。。

と遠くを見ながら、コーヒーを飲んで、気持ちを切り替えていこうと思います。


最後にある意味割り切りの・・・・





ぎゃははははははははははは!!笑

だ!このやろー。



==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!