脱ノウハウコレクターになるたった一つの方法

こんにちは。スーです。

今回は脱ノウハウコレクターになるたった一つの方法という記事を書いていこうと思います。

今回は結論から言う前にノウハウコレクターとは何なのかというものから解説していきたいと思います。

ノウハウコレクターとは?

ノウハウコレクターとは、世の中のノウハウ(知識や情報)をたくさん集めて持っている人です。しかし、それを持っているだけで、実践に移せていないというのも特徴です。

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
6

【大人のAW】教えることは学ぶこと 翻訳探偵団!

【いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい 】を実践する人に向けた
【完全無料】大人のAW facebookグループを開催しております
https://www.facebook.com/groups/1416418871880119
是非こちらでもお逢いしましょう!

ワッ❣️ワッ❣️ワッ❣️ありがとう💓

「知識」より「やる気」、「答え」より「知恵」

料理の仕事をするようになって来月で5年。節目なので、これまで考えてきたことを書いてみています。前編はこちら↓

■「知識」が多い方が先生?

授業に立つとき、「知識」だけでなく「やる気」「勇気」が増すといいなぁって思っています。

だって、知識(=情報)なら検索すれば出てくるんだから!知識が多いほうが先生という時代はとっくに終わってると思う。

といっても、先生業をしている側も、今はまだ、それを実

もっとみる
読んでくださってありがとう!
11

伝えるって難しいよね

テニスだけじゃなく、教えるって難しいですよね!
あんまり、近しい関係になると、遊びになるし
だからって、嫌われたら、心を閉ざしてしまう

慣れてしまうと、当たり前になり
離れると、影響力が弱まる

信頼して欲しいと思い、過去の実績をだすと
自慢話や、威張る事になり
言わないと、事実関係が解らない

罰ゲームを楽しめるポジティブな心を作りたいけど
逆にマイナスな考えになる人も居る
あそこで上手く行っ

もっとみる
大きな幸せは多すぎると当たり前になる
52

子供の頃、大人がおしえてくれなかったこと。

こんにちは。おつかれさまです。

(冒頭、画像お借りしました。素敵。感謝。)

今では、大人になると起こる出来事をいろんな経験を交通事故みたいに突発的に体験して「経験」にしていく日々を、大概の大人は過ごしているのでは無いでしょうか?

ワタシは子供の頃、美人は優遇されてみたり、親切はお節介にもなったり、自信過剰は周りを振り回して、自信過小は自分を苦しめる。

そんな事は知らなかったです。大人が教え

もっとみる
ご覧くださりありがとうございます*
9

ハロウィンの豆知識を子供たちに教えてあげよう

古代ケルト人の催事が期限となったお祭り=ハロウィン
ハロウィンは毎年10月31日に行われます。

また「ハロウィーン」とも呼ばれ、
オレンジ色のおばけかぼちゃの飾りが街中のいたるところに並びます。

ハロウィンの催しが日本でも当たり前になってきたのは、
ここ10年くらいのこと。
クリスマスほどポピュラーではないため、
園行事に取り入れていない場合も多いと思います。

園によっては、
ハロウィンにち

もっとみる
【おにぎり占い】大吉ツナマヨ!人気No,1!

成功した方法を押し付けるという視野の狭さについて

エナジーメディエーター 武之と申します。

今回は、方法の押し付けについてお話をしていきたいと思います。

留学に行ってからというもの、英語の勉強は今でも続けています。

英語を学んでいることを近くの人に話をしたりすると、多くの人は「頑張ってね」などと励ましてくれるのですが、一部の人は私の勉強のやり方を問いただし、「その方法は間違っている!」と声高に指摘してきたりします。

指摘してくる人のほとん

もっとみる
本当に嬉しいです。
4

教える事と育てる事

ついつい答えを教えてしまう。

ついついやってあげてしまう。

それを繰り返すと、

一定の事しか出来なくなる

一定の事しかやらなくなる

そして、結果

ジブンがイライラしたり



負のループが始まる...

ヒトって経験して

失敗して

学んで

そうやって成長していくんでしょうね

やり過ぎても

やらな過ぎても

ダメ

ちょうどよく

このコトバを最近よく

ココロの中で

つぶ

もっとみる

マインドフルネスを始めて10ヶ月過ぎ

現状では、外出の日、来客のある日を除き、約30分ほど時間をとってマインドフルネス瞑想をやっています。どういうわけか、マインドフルを実践した日は、時間の経つのが遅く、いつもより多くのことをこなしたにも関わらず、就寝時間は同じなのです。頭の整理整頓ができるのでしょうか?もしくは、猫目石一家の、時間を切り回していく力が増強されたのでしょうか?よくわかりません。

10ヶ月経ちますと、過去に記したことがよ

もっとみる
ありがとうございます!
1

新しい何かができるようになるための4つのステップ

みなさんこんにちはエンピツです。

エンピツはスポーツ指導者として10年以上の積み重ね、これまでに200人以上の教え子と接してきました。

他にも家庭教師のアルバイトや、キャンプリーダーなどを合わせると、関わってきた子ども達は500人を超えています。

そこで感じた「新しい何かができるようになるための4つのステップ」と題して記事にしました。

今、エンピツは子ども達から得た「気付き」を、また子ども

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1