原口孝徳

ランニングコーチ | 東京農業大学女子駅伝コーチ | 時々、海外ランナーのガイドをやってます。 コーチング、ランニングからの観点を軸に色々と書いてます。【Contact】tharaguchi201314@gmail.com
  • 実際にお会いしたランナー、またビデオチャットを通してインタビューを行った世界中のランナーたちにとっての”ランニング”につ
    3フォロワー

ランニングは悩みの解決策

シドニーで一緒に走ってランナーの1人、マシュー・ハドソンについて紹介したいと思います。 3000m 8分09秒 5000m 14分06秒 10000m 29分16秒  ハーフマラソン 65分49秒 …

即効性の期待よりも長期の成長を考える

故障明けの生徒と練習の計画を立てているとある程度Jogができるようになってきた段階で「スピード練習はいつからやっていいですか?もうやれそうな感じがします」などと言…

メンタルヘルスを考える。友人が始めるプロジェクトについて

世界中で広がるコロナウイルス。予定していた大会がキャンセルになり練習プランを変更する人、変わらずに練習を続ける人、一旦休養する人、代わりの目標を設定する人など様…

方向性の確認

ダイエットには食事を管理した方がいいのか、それとも運動をやった方がいいのかという質問を受けることがあります。またランニングの指導を行う中で質と量をどちらが大事な…

自律を目指して

コロナウイルスの影響でしばらくチームの練習が続いている現在の状況下ですが、何人かの生徒とは毎週連絡を取りながら練習を一緒に考えています。 何をやっていいのか分か…

数字は使うもので振り回されるものではない

最近はテクノロジーの発展で非常に便利なツールが多く開発され、トレーニングで効率よく使用できるものも多くなってきました。 ランナー方でGPSウォッチを利用される方も…