私を成長させてくれる人
今日は、久しぶりに仕事関連のお勉強。
学習のポイントは、法律改正。
改正のタイミングで、お客さんからの質問が増加。
もちろん、事務の負担も増加(笑)。
これを上手くビジネスチャンスに変える人もいたりしますが…。
今年、あらゆる職場で混乱が生じたであろう出来事は、定額減税の実施。
今月から対応に追われます。
そして、次は、健康保険証の廃止がやって来ます。
私の目の前に座っている女性従業員。
定額減税に、激しい拒否反応を示します…。
「説明を聞いたけど、ちっとも分かりませんでした!」
「頭が爆発~!」
(いや、いや、それ、かなりマズイです…)
彼女、数字を扱うことが苦手である様子。
それなのに、何故、この職業を選んだのか…。
法令を読むのも、苦手みたい…。
我々の業界は、仕事を丁寧に教えてもらえることは、稀。
この職場はまだ、チームリーダーが勉強会と称して、業務に関する説明会を行ってくれますが、業務経験の浅い者にとっては不親切なレベルです。
私は数年の経験があるため、前任者の残したファイルを見れば、それなりに仕事ができる様になってきました。
ですから、チームリーダーの言わんとしている事は、大概、理解ができます。
私の場合、職業人生のスタートが、全く仕事を教えてくれない職場であったため、大変苦労しました。
先輩に激しく罵倒されながらも、なんとか仕事を習得。
それに比べれば、この職場は天国(笑)。
定額減税ショックで頭を抱える女性に、更なる悲劇が…。
今月から、ジョブローテーションのため、かなり多くの計算を必要とする仕事を割り当てられたのです。
(あ~あ…)
この職場にやって来てから、ずっと彼女の質問に答え続けてきた私。
物事を分類することが苦手な彼女のために、新たな説明方法を考えねばなりません。
まあ、これも自分を成長させるきっかけになると思って、頑張るしかありません(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?