私の現在の人生は、過去の選択の結果 同じことは私の未来にも当てはまる

私にとって最も重要なな決定は、自分の心のあり方をコントロールすること。

人は自分が思っているものになる。

様々なビジネス本や、ビジネス系ユーチューバーの方もおっしゃってます。(鴨頭さんとか)

私たちが送っている人生は、一連の思考(想い)から出来ている。

私が経験することは、自分の頭の中で実際に起こっている。

科学者たちによると、私たちが経験するすべてのことは、私たちの脳と神経系が作り

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
5

達成感を感じた日を覚えていますか。

「耳コピで弾けた〜!」

とご満悦だった、本日の長男君のピアノ。

去年から興味を持って、暇さえあれば弾くのだが、

すぐに出来なくて「あ”ーー!」と毎日のように、ぶつくさ言っては

「出来ない!!」とすぐに放棄するの繰り返しだった。

教えてというから教えようと思っても、教え方が気に入らないのか、理解できないのか、「もういい!!」と数分で終了。。。(チーン)

それでも

楽譜を読む事は出来ない

もっとみる

【音声ブログ】同じ現象でも〜運動会のリレーで抜かれること〜

ありのまま@9 #教員生活20年 #潜在数秘術士

00:00 | 00:30

運動会の花形種目、リレー。得意な子にとっては最高にテンションの上がる種目。苦手な子にとっては、、、。走るのが得意な子も苦手な子も愉しく成功体験をさせるにはどうしたらいいかって考えた話。

ありがとね!
16

同じ現象でも〜運動会のリレーで抜かれること〜

運動会の花形種目、リレー。得意な子にとっては最高にテンションの上がる種目。苦手な子にとっては、、、。走るのが得意な子も苦手な子も愉しく成功体験をさせるにはどうしたらいいかって考えた話。

この記事を音声化しました ↓

from:ありのまま@9 #教員生活20年 #潜在数秘術士

久々に長男のサッカーを見ながら、、、

長男の試合の連絡はLINEを通して監督から来る。

14時試合開始予定。

もっとみる
ありのままにね!
36

疲労とストレスを科学的にリセットする方法

長時間労働で失われた集中力を、少しでも取り戻そう

どれだけ適切な栄養で体を満たそうが、どれだけ獣(=衝動)を扱うスキルを駆使しようが、そこにはやはり限界が存在します。
肉体が疲れきったら集中力を保つのは不可能ですし、精神的なストレスがたまりすぎれば頭は動きません。

特に調教師(=理性)は精神的なストレスに弱いため、定期的にリセットをさぼれば、獣(=衝動)に心をハイジャックされる確率が激増しま

もっとみる

約4か月でTOEIC325点⇒845点まで伸ばした話

何はともあれ証拠

私は、現在26歳です。かなり前の話になりますが、22歳当時大学4年生だったころに約4か月で315点から845点まで伸ばしたことがあります。以下に証拠としてスコアを載せておきます。最初の二つはIPテストです。ちなみにそこからも少し頑張って最高点は875点です。900点には届きませんでした。

2015/09/17  325点(IPテスト)

2015/11/19 615点(IPテ

もっとみる
ありがとう!
8

【やりがいのある仕事・職業ランキングTOP10】

・そもそも「やりがい」とは何なのか?
・やりがいの必要性と仕事の探し方
・具体的な仕事や職業まで紹介!

今まさにやりがいを模索中の方はご参考まで
https://tak-affili.com/challenging-job-rankingtop10

僕の心が嬉しくなる瞬間ベスト10

みなさんこんにちは。よしポンです。

前回、自分をもっと知ろうということで、僕の心が病む瞬間ベスト7を発表させていただきました。多少なりとも自分の弱さや解決策を見出せたのではないのでしょうか。

書いているうちに思い浮かんだことなんですけど、「病む瞬間がある。」ということは「嬉しくなる瞬間。」って絶対あるはずなんです。そこで今回は心が嬉しくなる瞬間を発表したいと思います。

第1位:努力が実る

もっとみる
スキ!は僕の研究費です!
33

ダイエットはモチベーションが全て!③「あなたのカラダ、豚骨の臭いがする、我慢できない」

実は、妻からも3年くらい前までは「恥ずから痩せて!」と言われていました。

結婚当初は、痩せていて、シュッとしていましたが、結婚してから少しづつ太り続けていきました。

最近では妻も諦めたのか、特に何も言わなくなりました。

私は「酒・食べること」が大好きです。

それは、妻への愛よりも自分の快楽(酒・食)を優先してしまった結果なのかと思います。

いつの頃からか、デブの楽さに甘えている自分がいま

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
16

生存者バイアスととある科学の超電磁砲

おはようございます。生存者バイアス研究家のアルキメデス岡本です。

先日は現状維持バイアスについて投稿しましたが、今回は生存者バイアスについてブッパなしたいと思います。

■生存者バイアスとは

生存者バイアスを聞いた事があるでしょうか?

生存者バイアスとは、生存した(生き残った)もののみを判断基準とすることで発生してしまう評価・判断の誤りを指す言葉であり、特定の手法などを評価する際に、少なくな

もっとみる
サンキュー😘
8