見出し画像

やれば変わるはず.でも一歩目が重い.

ダイエット,転職,ピアノ,スキルアップ...
何かを新しく始めるときはいつも腰が重い.

そうだ,沖縄に行こう!
でも行くのはめんどくさいし,台風で行けるかわからないし,
つまらないかもしれないし,ごにょごにょごにょ...
また今度\(^o^)/オワタ

何かを始めるきっかけについてのメモ書きです.

( ..)φメモメモ

一歩踏み出せないのはどんなとき?

1. キャリアの転換期

  • 新しい仕事やキャリアチェンジを考えているが、現在の安定した職を捨てる勇気が出ない。

  • 起業を夢見ているが、リスクや失敗の恐れから一歩を踏み出せない。

2. 創作活動

  • 小説を書く絵を描く音楽を作るなどの創作活動を始めたいが、自分の才能に自信が持てず、始められない。

  • ブログやYouTubeチャンネルを始めたいが、他人の評価や批判が怖くて行動に移せない。

3. 学びやスキルアップ

  • 新しいスキル(プログラミング、語学、料理など)を学びたいが、時間やエネルギーが足りないと感じている。

  • 資格取得大学への再入学を考えているが、過去の学業成績や年齢が気になって始められない。

4. 健康とフィットネス

  • ダイエット運動を始めたいが、過去の失敗や継続できるかどうかの不安から行動に移せない。

  • 健康的な生活習慣を取り入れたいが、忙しい日常に追われて実行できない。

5. 人間関係

  • 新しい友人を作りたいが、内向的な性格や過去の人間関係のトラウマから一歩を踏み出せない。

  • 恋愛を始めたいが、過去の失恋や自分に自信が持てず、行動に移せない。


一歩踏み出せないのはなぜ?

1.自己不信

 自分に対する自信の欠如や、失敗への恐れが行動を妨げる。
 →やってだめならやめちゃおう.
  苦手なことをやるのはつらいし別のチャレンジをすればいいじゃない.

2.外部のプレッシャー

 家族や社会からの期待や圧力が、個人の選択を制限する。
 →期待してるのは自分だけ.
  みんなは君が今のまま変わらないことを願っているのかもしれない.

3.リソースの不足

 時間、資金、知識など、
 必要なリソースが不足しているために行動に移せない。
 →できることは何かある.何かをすれば成果は積みあがる.
  なにもしない,もまた,時間というリソースの消費である.

4.完璧主義

 完璧を求めるあまり、最初の一歩を踏み出すことができない。
 →一歩踏み出す前と後では別世界.
  手ごたえをつかむための計画ぐらいにしておこう.
  本領発揮には早すぎる.

5.過去の失敗

 過去の失敗経験がトラウマとなり、新たな挑戦を躊躇させる。
 →過去の成功体験にも目を向けよう.目指す目標も低くして,
  小さな成功体験を積み上げていこう.

で,どうすればいいの?

<今だけ,目先の1つだけ,とりあえずやってみよう.>
やってうまくいかなければ誰も見もしない.
続かなくても経験値は増える.

<問題が1歩踏み出せず,始める前に終わること.>

ならば,まず玄関の扉をいま開けよう.
走り始めてしまえば,それなりに走り続けるのだから.

#仕事での気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?