伝達

游氣風信 No89「私見:情報伝達事始め」

游氣風信 No89「私見:情報伝達事始め」

三島治療室便り'97,5,1

23年前に書いた文章です。時代遅れになっています。なぜならパソコン通信からインターネットへの移行期に書いたものだからです。しかし、道具は変化、進化しても使用するのは人間。その点で最後の結論だけ褒めて下さった方がありました。

≪游々雑感≫
私見・情報伝達事始め

 世の中にはさまざまな情報が飛び交っています。
 世界を動

もっとみる

質問がコンテンツをよりよく作る?

さて、昨日はひろゆき氏の記事のコンテンツ内容に対して書きましたが、今回僕はこの記事に入り込んでいました。ひとつの記事ではなく、間違いなくコンテンツとして楽しんでいました。なぜかな?と考えた時、「質問」がキーワードのように思いました。

読んだものは記事ですから当然編集もされているでしょうし、演出もされているものだと思います。それは理解している上でも質問というのはいいコンテンツを生む要素であるとすご

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
1

随筆(2020/8/5):「話したい」ことをちゃんと「伝わるように」話さないと、望み通りには伝わらない

(ヘッダ画像、テーマからしたら、おおよそ最悪のチョイスでは?)

(だって怪文書に関する内容でもあるし…)

***

時々、自宅作業で、ストレスや疲労を誤魔化すために、強い酒を呑んでブーストしていることがあります。

で、そういう時は、パソコン使っているから、Twitterやnote(やその他)を同時にやってることが多いんですね。
シラフになった時に、そういうモードで書いた文字列を見ると、ぎょっ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2

不可思議事件簿、DNAと絶倫期

DNA

生まれると、多くの人や動物、物や経験に出会い、同時に多くのことを学ぶ。

次の世代に、より良い情報を届ける為に必要な事らしい。

加えて、様々な行いを善悪に分けるのも意味のある事らしい。

しかし、老齢期に差し掛かり、他人との交流が減り、日々の行いが自己完結となって来た時、、

要は、食う、寝る、遊ぶ、が繰り返され、インプットする情報が極端に減った時だ。

同時に、アウトプットの機会も失

もっとみる
ありがとうございます。きっと良い事ありますよ。
1

情報の伝わりかたが変わったことの影響は計り知れないほど大きい

このテーマでも何度か記事を書いていますが、「売れる=みんなが知っている」という常識は過去のものです。
昔は売れてるアーティストは誰もが知っていたし、みんなが同じメディアから情報を受け取り共有していたので、逆に知らないと「遅れてるね〜」なんてバカにされることもしばしば。

ところが今は、あるアーティストに対してファンがたくさんいても、そのアーティストの情報に触れることがなければ、その存在を知ることも

もっとみる

リモート中に読んだもの、見たもの3

前回から2ヶ月以上が経っている事に気がつき、急いで最近読んだ本をかき集めた。6月頭から自分のオフィスで仕事を再開しているので既にリモートでなくなって久しいが、とりあえずタイトルはこのまま進めたい。

このnoteはその時の気分の記録とアウトプットの手段として継続していきたいので、次回から違うタイトルにしよう。

NEXT GENERATION GOVERNMENT

もともとは春にロンドンに行った

もっとみる

話すことは伝えること。

伝えるためには、イメージを共有する必要がある。

自分と他者で、認識のズレがあることは当然。

だから、相手に合わせて言葉を使い分ける必要がある。

自分のペースで喋りすぎたことを反省。

伝わらないと意味ないよ、僕君。

日常は美や奇跡で溢れている。かず限りない小さな宝も 発信されなければ次の瞬間 枯れ朽ち、忘却の彼方に押しやられてしまう。私達は世の様々な不思議を定着し伝達できる。常に意識的にメモをとって 写真に撮って 過ぎ去りそうな現実をこの手に収め、確実な今を明日へ繋ごう。

スキありがとうございます!
3

不用意に、「思考停止」と見られないために。

「思考停止」これは避けたいものですが、それよりも「思考停止」と捉えられないように気をつけたほうがいいと思うことがあります。

コミュニケーションを取っている人を横から見ている時に、「思考停止」の空気を作ってしまっている人をたまに見かけます。もしかしたら、本当に「思考停止」になっているのかもしれませんが、(その場合はさておき)「思考停止」に見えてしまっている人はとてももったいないと思います。

なぜ

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
1

大学生71日目

こんばんは〜。なんか最近夜寒いですよねー?そんなことないですか?

では先程の投稿の続きを書きます。

レポートの書き方講座というものが開かれていたわけですよ?私言語能力と文書能力低すぎてほんとに困ってたから藁にもすがる思いで参加してみたわけですよ?そしたらなんとめちゃくちゃ面白い先生でした。東大の梶原先生という方の講座だったのですがね、教育大ではメタ認知を前提として授業が行われているのでみんなそ

もっとみる
これからもよろしくお願いします🤲
9