見出し画像

デンタマンとの遭遇

7月14日、15日、長崎で行われた日本在宅薬学会の全国大会に参加してきました。
多くの薬局関係者の皆様が、全国から集まられていましたが、14日の懇親会に一際インパクトのある姿で参加されてる1人のヒーローが。

口腔戦士デンタマンだ!

デンタマンとは実はすでに面識があり約1年前にお会いしたことがありました。
同じ医療関連のモチーフを持ったヒーローとして、どんな方なんだろうと気になってたところ、予防歯科の学会を通じて繋がった形です。一緒に写真撮ってきました!

オーガマンとしても、デンタルプロさんという歯ブラシのメーカーさんとフロスの啓発を「やくいくプロジェクト」に組み込んでますので、何かしらでご一緒できる機会もあるかもしれないなと思いました。

私は今回の学会で「持続可能な社会に向けた薬剤師・薬局が取り組むべき活動とは」というお題をいただき、講演させていただきました。
オーガマンが持つ大義である「薬育」についてお話させて頂いたところ、非常に多くの方から反響いただき、講演後には挨拶の列が出来る程でした。
その挨拶に来られた方の中で
「変身したり、動画をつくる活動とかは誰もができる訳ではないと思うのですが、何から始めたらいいでしょうか?」
といった質問をくれた方がいらっしゃいました。質問に対して私は、
「自身の考えをSNSに記し発信してみる事からはじめてみては?」
とお伝えしました。
自分の考え方やどんな気持ちで会社を経営しているか、社員やお客様や子どもたちへの思いなど伝えている様で意外に伝わっていないです。
「伝達」という言葉にある様に「達して」初めて「伝達」であると私は思います。
あらゆる手段で伝達される方法を自身で見つけることが必要です。

伝達に関して私が嬉しかったエピソードは、七夕の短冊に1番下の息子が「おおがまんになれますように。」と書いてくれていたこと。

代筆した幼稚園の先生はオーガマンではなくおおがまんと思っている様ですが(笑)
他にも友人から、短冊をみつけたとLINEもらいました。「アンパンマンとオーガマンにたくさん会えますように」といったものもあり、アンパンマンと同じステージに立たされ、びっくりしてしまいました(笑)

子どもたちに、挑戦し続ける大人の背中を見せ続ける事が、子ども達の笑顔に繋がり大きな成長に繋がると信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?