エンジニアクエスト

レベルアップしたいフリーランスエンジニアのための冒険「エンジニアクエスト」 ①稼げる②…

エンジニアクエスト

レベルアップしたいフリーランスエンジニアのための冒険「エンジニアクエスト」 ①稼げる②学べる③働きやすいを軸に様々なクエストをご用意しています。 https://engineer-quest.net/

マガジン

  • エンジニアクエスト冒険譚

    これは、未来で伝説とまで謳われたキミが 一流の人間へと成長していく、少し前の物語だ。 封魔大戦 強力な量子魔力によって生まれた魔王NULLは、 バグ軍団を率いてシステムを破壊することで各地を炎上させ、世界を窮地に追いやった。 だが、システムエンジニアと呼ばれる新たなジョブを生業とする者たちが現れ、 ゲンゴと呼ばれる魔法を駆使し魔王軍を退けた。 魔王は勇者に倒されるも、あまりにも強大な力のため封印に留まる。 そして現代 ここはかつての大戦の要となったエンジ王国。 この国では、今後の冒険に役立つ情報収集、 拠点作り、レベルアップのための方向転換、 様々な理由で訪れる者が後を絶たない。 そう、キミもその冒険者のひとりだ。 この世界を輝かしいものに、より豊かにするために、キミの力を貸してほしい。 街のみんなが、それをサポートしてくれるはずだ。 さぁ、未来の勇者よ。 ここで力を磨いて行こう!

最近の記事

  • 固定された記事

エンジニアクエストって、なに? 私たちの原点と目指す先

こんにちは!エンジニアクエスト運営チームです。 エンジニアクエストは「レベルアップを目指すフリーランスの冒険」を応援する、ITフリーランスエンジニア専門のお仕事紹介・キャリアアップ支援エージェントです。 単なる案件斡旋ではなく、人生・キャリアに併走することをポリシーとしたさまざまなサポートでフリーランスエンジニアの成長を支援しています。 ▼▼ITエンジニアのためのエンジニアクエスト▼▼ 本記事では、エンジニアクエストに込めた想いや背景、積み重ねてきた私たちの工夫について

    • 《挨拶5》相手を覚える 細かく覚えていてくれる人は誰だって好感が持てるぜ!

      おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 お、なんだ!今日はさっぱりしているな。 髪を切ったんだな。いい感じだぜ。 なんでそんなにすぐ気が付くのかって? 別に大したことじゃない、雰囲気と特徴を覚えているだけだ。 あと、お前さんは言葉にはしていないが、人情をけっこう大事にしているだろう? そういう、ちょっとしたことを覚えているだけだ。 男女関係なく、変化に気付いてもらえた時はうれしいもんだ。 気にかけるのは、本当に、ちょっとしたことでいい。 前回会ったときにこう

      • 《伝達3》ちゃんと言葉で伝えよう

        おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 準備しておいたぜ、お前さんがいつも飲んでるドリンクだ。 唐突だが、お前さん会話は得意か? きっとわかってくれている。 言ったから大丈夫。 察してくれる。察してくれ・・・。 では、まだまだ一流とは言えんな。 せっかくだから今日はこの話をしよう。 言いたいことは、ちゃんと「言葉」で話せよ、って話だ。 エンジニアだからって、技術職だからって、職人気質だからって、 言葉を疎かにしてはいけない。 言葉ってのは考えや思いを正確

        • 《経営1》小遣い帳をつけろ キャッシュフローを把握することが人生の経営の第一歩だ

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 お前さん、だいぶ仕事にも馴染んできたようだな。 クエストの受注も順調か? 仕事が欲しけりゃあ、そこの掲示板見てもらうか、この街の仲介所まで案内してやるぜ。 ところでお前さん、稼いだお金はちゃんと管理しているか? 計画的に運用して帳簿をつけているならいいが、もらったもんは無くなるまで全部使っちまっていたり、そもそも出入りがあまりよくわかってない、って状態なら注意したほうがいい。 急な出費や税金、あるいは何か始めるときに軍資

        • 固定された記事

        エンジニアクエストって、なに? 私たちの原点と目指す先

        マガジン

        • エンジニアクエスト冒険譚
          23本

        記事

          《清掃3》清潔感は命懸けだ

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 お前さんはいつも小綺麗にしているが、最近ちょっと抜けが目立ってきていないか? 俺の気のせいならいいんだが、思い当たる節があるならどこかで整えてきたほうがいいかもしれないな。 俺も酒場の従業員には口酸っぱく言っているが、 お前さんにも役立ちそうだから教えておこうか。 「清潔感には命を懸けろ。」だ。 大げさかもしれないが、それだけ重要で、 たったそんなことだけで?と残念な思いをすることがあるからだ。 これは酒場の心得に

          《清掃3》清潔感は命懸けだ

          《挨拶4》喉を開け 大きな声で元気よく、だ。子供でもできるぞ!

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 ん?どうした?いつものハキハキした感じがしないな。 お前さんの声がくぐもっていると、こっちまで心配になってきちまうぜ。 体調が好ましくないのなら休むべきだが、そうでないなら少し損をしているかもしれんな。 緊張しているとき、不安なとき、興奮しているときもそうだが、 普段と違う状況でも一定のコンディションを保つのに、 発声をコントロールする方法があるぞ。 職人気質だから、普段あまり会話がない現場だから、なんて理由でわざわざ

          《挨拶4》喉を開け 大きな声で元気よく、だ。子供でもできるぞ!

          上流工程で必要なスキル「情報整理力」とは?【3/14開催エンジニア勉強会開催レポート】

          2024年3月14日にITエンジニア向け勉強会 【上流工程レベルアップ講座】要件定義を読み解き、設計書に落とし込む力 を開催いたしました。 幅広いスキルが求められる要件定義。 今回の勉強会では、要件定義の考え方やコツ、よくある要件漏れになる例など 要件定義で押さえるポイントを共有しました。 今回の勉強会には、これから上流工程に挑戦したいという方や、すでにリーダーとして活躍しているが初心に戻って基礎を勉強したいという方、設計書の手戻りを軽減して作業時間の短縮を図りたい方など

          上流工程で必要なスキル「情報整理力」とは?【3/14開催エンジニア勉強会開催レポート】

          《挨拶3》笑顔の魔法

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 おお、何かいいことがあったか? 笑顔というよりは、ニヤついている感じがしたんでな。 特にないか、すまない! せっかくだから、表情についてひとつ話そうか。 笑顔は人を幸せにする! ・・・なんてのは、ありきたりな話だな。 だが、それだけじゃない。場の空気も良くなるんだ。 太陽みたいなやつがいるだろう?あれだ。 同じになれとは言わないが、 自分のできる限りの笑顔は見せたほうがいい。 できれば、作り笑いじゃなく自然な笑顔がい

          《挨拶3》笑顔の魔法

          5.22(水)19:30~【作業時間が半分になる!】リーダーのための1発で伝わるアウトプット術

          説明や資料作成、上司への報告、申請書作成、工数管理…。 これらに時間を取られすぎていませんか? 実は、アウトプットの方法を変えるだけで、すべて解決できるんです! このセミナーでは、説明や資料作成にかかる時間を大幅に短縮し、一発で伝えるための効果的なアウトプット術をお伝えします。 特にフリーランスの方は、アウトプットの品質=自分自身の評価に直結するため、アウトプットの質を高めることが自分を売り込むチャンスになります。 自分を売り込めるようになると、単価アップや高単価案件へス

          5.22(水)19:30~【作業時間が半分になる!】リーダーのための1発で伝わるアウトプット術

          《伝達2》結論から話そう

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 お前さん、もっとスマートにクエストをこなせるようになりたいか? お前さんならすでにできているとは思うが、今一度おさらいをしようか。 人と話をするとき、何かを説明するときは、「結論」から伝えるんだ。 お前さんの祖国では起承転結という話の結び方があるようだな。 その構成もわかりやすくて大事だが、より確実に伝えるなら、必ず最初に「結」からだ。 結起承転結、となるのかな。 何が言いたいのかわからない、話が分かりにくい、と言わ

          《伝達2》結論から話そう

          《雑談3》身体が疲れたときは寝ろ。心が疲れたときは猫でも眺めなさいな。

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 最近暖かくなってきたな。 まだ日によっては寒かったりするから、体調には気を付けてくれよ。 季節の変わり目は体調を崩しやすい。 自律神経が乱れると、精神状態も乱れやすくなる。 あと、俺は特にこの時期にひどいんだが、花粉症もだな。 仕事柄、酒はあまり飲まないが、それでも頭痛が酷くてなぁ。 ちょっとでも疲れを感じたら、思いっきり休んじまうのがいいさ。 休みにくいとか、代わりがいないとかは、そんなことは気にするな。 世の中そう

          《雑談3》身体が疲れたときは寝ろ。心が疲れたときは猫でも眺めなさいな。

          《挨拶2》「ありがとう」と「ごめんなさい」がすぐ言えるやつが本当にデキるやつだ

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 いきなりで済まないが、今日はちと賑わっていてな! 少し飲み物を出すのが遅れちまうと思う。 本当に申し訳ない、少し待っててくれよ。 …… ………… ふぅ…悪い、待たせたな! ほれ、注文の品だ。 ああ、素晴らしいね! どんな時でも、ちゃんと礼を言えるやつは俺は好きだぜ。 人として社会で生きていく時に、大事なお作法がある。 「ありがとう」と「ごめんなさい」だ。 ちなみに俺の認知している範囲では、 世界各国、必ずと言って

          《挨拶2》「ありがとう」と「ごめんなさい」がすぐ言えるやつが本当にデキるやつだ

          《印象3》初手で勝て。第一印象は7秒で7年間継続する。

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 お!お前さん、その鎧は最近新調したものか? まだ新しいが、だいぶ使い込まれているし、よく馴染んでいるみたいだな。 パッと見でもそこそこの経験者って印象を受けるぜ!大したもんだ! 人は第一印象でしばらくその人間のイメージをつくるらしい。 第一印象ってのは、言うまでもなく初見でお前さんを見たり聞いたりした情報だな。 時間にしてだいたい6〜7秒ってところだ。 そして、その印象は7年くらいは残るって話だ。 システムの世界じゃ

          《印象3》初手で勝て。第一印象は7秒で7年間継続する。

          《ギフト2》頂いた恩は次の世代へレバレッジをかけて贈るんだ

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 先日の差し入れ、ありがとうよ! 酒場の仲間にも配ってやったら、この酒場でお前さんのことちょっと噂になってるぜ。 最近じゃ自分以外の人への気配りができるやつが少なくなってきているからな。 珍しいようで、気になってるやつも多いようだ。 この調子で人が喜ぶ行動はどんどん続けよう! せっかくだから、先日話した恩送りについて、もう少し話そうか。 お前さん、恩返しと恩送りの違いはわかるか? 恩返しはよく知ってると思うが、 世話

          《ギフト2》頂いた恩は次の世代へレバレッジをかけて贈るんだ

          《ギフト1》好感度のブーメラン

          おう、いらっしゃい! 酒場のマスター、シシャモだ。 まずはドリンクを…っと、なんだ差し入れか? ありがとうよ! ああ、中身の大小は別にいいんだ。 ちょっとしたものでも、その気遣いと好意自体が嬉しいんだ。 まさかお前さんから気を利かせてくれるとはな! ここで会うたびによくしてやってる甲斐があるってもんだ。 やったことは返ってくる。 いいことも、悪いこともだ。 俺はそれを好感度のブーメランって呼んでいる。 もちろん、武器屋には置いてない代物だ。 いい反応が欲しかったら、

          《ギフト1》好感度のブーメラン

          《雑談2》静電気って怖いよなぁ。俺は苦手だぜ…

          おう、いらっしゃい…(パチッ) (ガチャン!) うおおっ!!痛えなっ…!! …… くそっ…、また静電気か…。 あーあ、せっかくの16進数マトリクスタンブラーが台無しだぜ。 こんなことなら耐電力の魔法でも習得しておくべきだったか。 おっと、すまねぇな。 騒がせちまったな。 お詫びと言っちゃなんだが、今日は一杯俺が奢ろう。 お前さん、冬場は静電気に悩まされないか? 俺はどうも帯電体質なようで、静電気はちと苦手なんだよな。 この間は車を降りて鍵を閉めるときにビビッときち

          《雑談2》静電気って怖いよなぁ。俺は苦手だぜ…