見出し画像

《清掃7》空気の流れを変えろ 水も空気も留まれば腐ってゆくからな

おう、いらっしゃい!
酒場のマスター、シシャモだ。

調子はどうだい?

ふむ、最近どうも調子が出ないって?
いつも通りの力が発揮できていないなら、お前さん自身の、
身の回りの環境が影響しているかもしれないな。

ちょうど季節の変わり目にもなるし、この機会に見直してみるといい。

お前さん、この街に来てからだいぶ経ったと思うが、部屋の中はきれいか?
荷物だらけで片付けができてなかったり、ゴミ袋が溜まっていたりしないか?
玄関から居住スペースまで導線がなくなっていたり、
窓を一回も開けていないとしたら、今すぐ部屋の掃除をしよう。

ここ半年、触っていない場所や通っていない場所、空気が澱んでいそうな場所を探すんだ。
おそらくすぐ見つかるはずだ。
ホコリが溜まっていたり、物が長くそこに居座っているはずだからだ。

物は空気の流れを遮る。
水が溜まっている場所はカビが生えたり、小さな生き物の住処になることもある。

水も空気も、ひと所に留まっていればどんどん悪くなっていく。
空気の流れ、水の流れ、常に流れて循環していくことを意識するんだ。
そうすれば大抵のことは調子がよくなるはずだ。

人間の体も同じだ。
じっとしていると体にガタがくるぞ。
酸素や血液を、どんどん流れるようにしてやるといい。
運動と、よく呼吸することだ。

不安なときは深呼吸をして酸素を送ってやれ。
体が重い時は運動して常に新しい血液を全身に送ってやれ。
ただし、病気や持病がある場合は医師とよく相談してからな!
流石に俺もそこまではわからん。

適度に運動をして、汗をかいて、血を巡らせ、
水を飲み、その時の周りの環境もきれいなら、自然と色々な物事の流れが良くなる。
必ずそうなると言うわけではないが、大自然がその原理に従っているんだ。
人間の俺たちも例外じゃない。

不摂生や寝不足、酒やたばこの過剰な摂取も、体の循環から見ると良くないな。
適度に楽しんだり気分転換するくらいにして、新鮮で健康的な血液を全身に流すようにしてやれば、病気や怪我も少なくなるはずだ。

お前さんの頭の中も同じだ。
古いものが溜まっていないか?新しいものを取り入れているか?
情報も流れて循環しているほうが、脳に刺激が届いて、若々しく毎日ワクワクしていられるぞ。
煮詰まったら、外に出て散歩してみるといい。

調子が悪いなと感じたときは、清掃をして、体調を整えて、新しいものを取り入れてみよう。
効果を実感したら、また教えてくれ!

《基本スキル 新しいものを受け入れる》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?