マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

351
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

#ビジネス

広告デザインがアート化する未来

広告デザインがアート化する未来

年末の箱根旅行で、はじめてポーラ美術館に行った。

そのときちょうどやっていた企画展が『モダン美人誕生』というテーマで、江戸末期から昭和のはじめにかけて『美人』の概念がどう変わっていったかを、絵画や写真から辿るというものだった。

今回特に面白かったのは、画家・岡田三郎助の作品の変遷からみるアートと広告の関係性だ。

岡田三郎助はもともと美人画で有名になった洋画家で、その能力を買われて宝飾ブランド

もっとみる
社会、会社、そして自分の未来を作る「キリンビジネスチャレンジ」

社会、会社、そして自分の未来を作る「キリンビジネスチャレンジ」

社員からビジネスアイデアを募集し、新規事業化を支援する。キリンには、そんな社内制度があります。その名も「キリンビジネスチャレンジ」。同制度には、キリングループの国内社員全員が応募できます。

実際に同制度に応募して最終選考を通過し、2022年に晴れて新規事業を立ち上げるのが、キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業本部ヘルスサイエンス事業部新規事業グループ 田中吉隆です。彼はこう言いま

もっとみる
未来のあなたを引き出す目標のつくり方!思考と感情の視点から目標に向き合うには?〜マネプロ#32

未来のあなたを引き出す目標のつくり方!思考と感情の視点から目標に向き合うには?〜マネプロ#32

こんにちは!
DeNAでHRビジネスパートナーをしている坪井(@tsubot0905)です。

マネジメントの進化を探求するnote
『マネプロ』は今回が第32回目です。

このマネプロnoteのシリーズでは、5分で分かりやすく学べるシンプルな構成と、相手とのコミュニケーションで使えるようなシンクロしやすい問いを意識した内容を心がけています。

さて、今回は「目標の測定」をテーマに探求します。

もっとみる
マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

どうも、桜井です。

とある場所でクローズドの講義することになり、そのためにビギナー向けのマーケティング講習資料をつくりました。ツイートでお知らせしたところ、何名からか参照したいとのお申し出をいただきましたので公開させていただこうかと思います。

※本資料には著作権のある情報の流用があるため、出典元を明記しているため、再流用する場合はお取り扱いに十分ご注意ください!

本資料の目的はなにか本資料は

もっとみる
[目標は総資産1億!アラサー社長・資産形成に挑む]口座新しくしたよ!

[目標は総資産1億!アラサー社長・資産形成に挑む]口座新しくしたよ!

こんにちは、せーらです。

学校で教えてくれないお金の話。

会社に所属していると、税金のことやら資産形成についてあまり考えなくても生きていけたけど
会社を辞めて自分で事業をやり始めると「こんなに保険料払ってたの??」「住民税高くない?」「年金?もらえないのでは??」
ということに気づき始めたり、、、笑

直近の私の目標は

「経済的にも精神的にも自立した女性になる」

なので、ちゃんとお金につい

もっとみる

そもそも上司と飲みに行く必要はありません。

こんにちは、めがねシャチョウです。緊急事態宣言で飲み会もなくなり、宅飲みであったり、オンライン飲み会に移行していますね。

若手社会人のみなさん、今の現状に満足していますか?

「入社前に抱いていたキャリアとは、全然違う…」、そんな悶々としつつも、目の前の仕事に追われる日々を過ごしているみなさん、まだ諦めちゃダメです!まだまだ、これからの行動でどうにでも未来は変わります!

今日はそんな現状を変え

もっとみる
ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

コロナ禍のイエナカ需要の高まりもあり、農業の産直サイトが盛り上がっています。

我が家でも先日、母親と昼ごはんを食べていた時に、食後にシャインマスカットが出てきました。

「○○って直販サイトがあるでしょ。そこで初めて買ってみたの」

仕事柄、60代女性のネットでの購買行動に興味があったので、さりげなくどうやって購買に至ったのか、その理由を聞いてみました。

相手が「使う」ことを考え、ネーミングを

もっとみる
「ちょっと大事な話があって、何時までオフィスいる?」

「ちょっと大事な話があって、何時までオフィスいる?」

このnoteは代表の竹村が自分のために書いてます。いま、セーブポイントに立ち寄れた状態だと思っていて、今の気持ちを残しておくために、人生のセーブをします。CAにグループ入りさせていただいた経緯と気持ち、人生を変えてくれたVCの存在について書いてます。過去と未来の自分のために書いてますが、起業について悩んでる人、起業家とVCの関係性で悩んでる人、いいVCを探している人に届けばと思います。

(左から

もっとみる

ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。

本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて

もっとみる
酷評から4日で事実データ300以上を集め説得力半端ないプレゼンをかましたインターン生がいる

酷評から4日で事実データ300以上を集め説得力半端ないプレゼンをかましたインターン生がいる

先日、クルーズのインターン生についてこんなツイートをしたら反響がありました。

おそらく、「4日で300以上の事実データを集めてきて説得力半端なかった」「企画全部やることにしました」の部分が見る人にとって意外性のあることだったのではないでしょうか。僕にとっても驚きでした(だからツイートした)。

彼女の優秀エピソードは他にもいろいろあるのですが、それらの一体なにが彼女をすごいと感じさせるのか。

もっとみる
“努力の定量化”を怠ると、自己評価が低くなる

“努力の定量化”を怠ると、自己評価が低くなる

ジェレさんのインスタライブを見ている人には伝わると思うんですが、「ジェレミーさんの顔が好きです♡」というコメントに対して
元気よく「ありがとうございます!僕も僕の顔が好きです!」と答える場面が、個人的にとても好きです。

なんて潔い返答なんだ。

今回のテーマは投資や不動産からは少し離れて、質問箱でも送られてくることの多いジェレさんの哲学、特に「自信と努力」について聞いてきました💪

ジェレさん

もっとみる
三十路を過ぎてからはじまる「好きなものへの恩返し活動」

三十路を過ぎてからはじまる「好きなものへの恩返し活動」

2020年。こないだまで新卒ホヤホヤかと思っていたら、気付けばもうすぐ社会人生活も10年目目前。マジか……😱
時間が過ぎ去る体感が年々早くなっていく事実、そして徐々に失っていく体力と感受性にビビる日々ですが、しみじみと嬉しいこともあります。

だいたい27歳ぐらいから兆候が出ることもあるのですが、三十路すぎるぐらいになると不思議と自分が10代や20代に好きだったものや憧れていたものと公的に関わっ

もっとみる
日本一の名司会者、中居正広に学ぶ「場を最大化する」コミュニケーション術

日本一の名司会者、中居正広に学ぶ「場を最大化する」コミュニケーション術

こんにちは、西村マサヤです。

ずっと(一部の人から)熱望されていた「中居くんに学ぶコミュニケーション術」のnoteです。さんまさんとどちらを先に取り上げるか悩んでいたのですが、Twitter投票の結果、中居くんになりました。

なぜ、中居くんから我々は学ぶべきなのか答えはシンプルで、彼が「先天的に」コミュニケーションが上手だったわけではなく、「努力によって」あのスキルを身に着けたからです。つまり

もっとみる
山川草木のポートフォリオ 〜#これからの働き方の新モデルとは

山川草木のポートフォリオ 〜#これからの働き方の新モデルとは

お疲れさまです、uni'que若宮です。

さて、【日経新聞連動テーマ企画】としてこんなテーマが出ているようです。
「#これからの働き方の新モデルとは」
https://comemo.nikkei.com/n/nb727ee6a3d5c

僕自身パラレルワークやリモートワークを3年ほど実践してきて、起業家としても「全員複業スタートアップ」という変わったカタチで経営をやってきた経験から、「#これから

もっとみる