【初心者向け】リーダーとして気をつけたいこと【必須級マインド】

どうも、だぴてぃ先生です。

今日は半沢直樹、最終回でしたね😌
リーダーとしてのポリシーを強く感じて、考えさせられる作品でした。

リーダーと聞くとやっぱり真っ先にイメージされるのが「責任」って言葉でしょうか。
僕もこれは実際にリーダーになってから強く思うことです。

チームメンバーの行動は、全部自分の責任くらいに思っておかないと、一緒に働いているメンバーに対して申し訳ないというか、それくらいし

もっとみる
めっちゃモチベあがりました!ありがとうございます😁
7

内向的なリーダーが大切にすべき一つのこと

「リーダー」と聞くと皆さんはどのようなイメージを抱きますか?

仕事ができて、話もうまくて、周りから信頼されていて、ぐいぐいみんなを引っ張っていく存在。

そんなイメージをされる人が多いかと思います。

私もリーダーには、どんな時にも冷静な判断をしてくれる信頼感のおける人、というイメージを持っています。

でもそういう人って、大抵外向的な人が多いですよね。

自信をもっていて、エネルギッシュ溢れて

もっとみる

リーダーの本気は伝染する

真のリーダーになるために必要な要素は何か?

いくつかあると思うんですけど
その中でも一番大切だと思うのが
自ら姿勢を見せるってところかなと。

『大人の本気を見せる』

高校野球の監督って、高校生相手なんで
『大人の』ってなってますけど
対大人として置き換えるなら
『リーダーの本気を見せる』ってことです。

甲子園に行きたいとか何か大きなことしたい
そういったことって本気でやらないと
手が届かな

もっとみる
ありがとうございます!
4

塾講師の経験から学んだリーダー論

「どんなリーダーがそのチームを良くすると思いますか?」

就職活動でこの質問は頻繁にされました。
僕の思い描くリーダー像はさまざまありますが、 全てに共通するのが “完璧でデキる人“ というイメージだっただったのです。

いわゆるカリスマ性ですね。
それが絶対要素だと思っていました。

でもそれは覆りました。
今回のテーマは「リーダー論」です。
ここで言うリーダー論とは、絶対に成し遂げなければな

もっとみる
このスキに救われます!!
4

成功者から聞いた人生の成幸者になる方法 をまとめてみた【時間編】

皆さんこんにちは、心のパーソナルトレーナーのELENAです。

昨日今日でレディースデーということもあり、

仕事のスピードがいまいち上がらない今日この頃です。

ですが、私はこういった日は「自分を労わる日」として体を休めながら

自分でできることをしています。

さて、今回は成功者マインドの総集編です。

私はマインドのセミナーやYouTubeで

朝起きた時、トイレにいる時、お風呂に入っている

もっとみる

セーラームーンから学ぶ愛される女性のリーダー像とは

みなさんこんにちは、心のパーソナルトレーナーのELENAです。

毎日note更新をしていたのですが、昨日は自分の体調を考慮して一日お休みさせていただきました。

習慣にしようと思い始めたのですが、一日やらないだけで

習慣は崩れないなと、最近の自分を見つめなおしてチートデーにしました。

自分の機嫌を取れるのは自分だけなので、自分軸でいこうと思います。

さて、今回はアニメから学んだことについて

もっとみる

「私が仕事に飽きるとき」というボヤき

どうも、学生時代の定期テストは大体平均点だった28才サラリーマンです。

いま中小企業で10億くらいの事業のリーダーをやったりしています。

 

仕事をしていて、

「あれ何か全然やる気起きない・・・」

「お客さんのために色々やりたいのに・・・」

「ひたすら露天風呂入っていたい・・・」

という瞬間があります。というか今そうなのですが。

 

なんでその状態になるのか冷静に振り返ると、

もっとみる

リーダー論

元クリエイターの思考コンサルタント
ダヴィンチさんです。

内容に少しでも共感して頂けたらでよいので
スキとフォローをお願いします。フォロー頂いた方は必ずフォローバックさせて貰ってます(^^)

真のリーダーとは何か。
リーダーとはどの様な人物がなるべきか。

日本に新しいリーダー、菅総理大臣が誕生した。
そんなタイミングに便乗して、わたしが思うリーダー論をここに書いてみたいと思う。

リーダーと

もっとみる
これからも頑張ります!
4

優秀なキャプテンの共通点

部活などでキャプテンやそれに近しい存在になろうと考えている人、既になっている人であれば、キャプテンや副キャプテンという存在について一度は深く考えたことがあると思います。

キャプテンをはじめとしたチームの顔とも呼べる人たちは、周りとは違う何かを持っていたからこそそのポジションを担っていはずです。

では、なぜ彼らはキャプテンといった肩書を持つことができるのでしょうか。
周りの選手とは何が違うのでし

もっとみる
いいねでおみくじもできるよ!
5

どうせ社長がなんでも決める

[要旨]

経営者の方の多くは、部下の意見を否定してしまいがちですが、いったんは、意見を出してくれた行為に感謝し、仮に、その意見が間違っているとしても、きちんと耳を傾けるという姿勢が、経営者の方にとっても、正しい結論を導き出すことにつながります。

[本文]

経営コンサルタントの板坂裕次郎さんのブログを読みました。ブログの主旨は、顧問先の定例会議に板坂さんも参加して、進行係を務めた。会議では、社

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
6