おじゅりん

教育と心理がすきです。 中高生のメンタルヘルスや居場所に関心があります。 うさぎもすき…

おじゅりん

教育と心理がすきです。 中高生のメンタルヘルスや居場所に関心があります。 うさぎもすきです♡

最近の記事

決めて立つ(もがくおじゅ④)

◎最近の出来事 自分史ややりたいことの言語化を完了させました。 以下が次の私の課題となるなと把握しました。 ◎③自分の手が届く範囲で仮説検証をしていく 実は、3月頃から、不登校の中高生を対象にしたオンラインの居場所のサービスを立ち上げて、運営しているところです。 (またどこかで詳しくnoteの記事にできたらいいなあ~^^) 既に自分がアプローチできそうな対象・入れそうな現場で、一通りサービスを作り、継続させる。そして、仲間を増やし、サービスを拡大させ、仕組化していく。

    • 想いだけを書いた紙切れ(もがくおじゅ)

      ◎数字が難しい 取り組みたい社会課題そしてどのように実行していくのか、実行計画と簡単な収益見込みについて考えました。 数字の部分、ここが壊滅的にわからないのです。 偏差値20。駿台模試なら多分圏外とか笑 ・質問の意図がわかりきっていない ・答えに必要な要素がわからない ・答えに必要な要素をどのようにして導けばいいのかわからない 頭の中はこんな感じでした。 なので、聞きました。 優しい人が懇切丁寧に教えてくれました! 何となくわかったつもりになって、いざ1人で考えよう…

      • 仲間集め(もがくおじゅ)

        ◎1人ではできない 取り組みたい活動やら社会課題やらが見つかったとして、それは1人じゃできないですよね…。 仲間が必要です。 理想は、そりゃ、自分の分身のような人が居てくれることです。 自分と同じくらいの課題意識を持って、同じくらいの熱量を持ち、同じくらいのコミットをしてくれる…… でもね、そんな人は世界中どこを探してもいません…!!笑笑 居ないというのは決してネガティブな意味合いではなくて、 私の原体験や想いが唯一無二で、そこに力が宿るからこそ居ないんです。 ◎な

        • 自分史の棚卸し(もがくおじゅ)

          最近のわたしについてお話しします^^ ◎思うことと話すことは違う 6月は、取り組みたい社会課題とそう思うに至ったストーリー(自分史)の整理をしていました。 これまでなんとなく頭の中で考えていたけど、頭の中にしかなかったものを文字にしました。 普段からよく考えているからか、筆が止まらず、意外とすぐに書けました。 ただ、今回は文字にして、人に話すというところまで行いました。 想いを人に話す、それも伝わるように、というのは言語化に苦手意識がある私にとっては、 「あぁ、、言葉が

        決めて立つ(もがくおじゅ④)

          時間

          私は、人生ってめちゃ壮大な暇つぶしだと思う。 でもやっかいなのが、暇つぶしの時間は人によって違うのと、自分に与えられた時間がわからないこと。 冷静に考えて、めちゃ不便。 だって、1日の予定を立られるのは、授業の時間が何分で、電車に乗っている時間が何分でってわかるからやん。 ((所要時間のわからないミーティングなんてめちゃんこ嫌やん……)) でも、令和6年の日本では「残された時間が正確に分かる」AIもロボットも魔法も存在しない。 だから、私たち人間は、「人生って長いのだろう

          ある大学生がコロナを経験し感じたこと

          ときが止まっていた 1年半、ときが止まっていたな。 初めての全面対面授業、学生団体の対面mtg、そのあとに行くランチや飲み会…………。 部屋に閉じ込められていた期間、その現実を受け入れたくなくて、 実はそうじゃないかもしれない、そう自分を思い込ませてきた。 けれどやっぱりこれが大学生活であり、青春である、と嫌なほど突きつけられた。 前の司会の人がいて、横に仲間がいる。  集まりの前後になんでもないことを話す。 横の人の会話が聞こえてきて、こっそり聞いてみる。 空間を共

          ある大学生がコロナを経験し感じたこと