絶対ためになるnote

35
記事

寝る前スマホの悪影響を防ぐ3つの方法

ハイライト・89%のヒトが寝る前スマホをやってる!・平均睡眠時間が6時間を下回ると、睡眠時間への不満が約2倍に増える・昼間に我慢しすぎて欲求不満になっちゃってる・寝る前スマホを避けるSTOPP法

■寝る前スマホの実態調査

シードが500人の男女に行った現代人のスマートフォン利用調査によると、スマホを「寝る前に使用する」人はなんと全体の89%!

寝る前スマホは、ほっとんどのヒトがやる寝る前行動

もっとみる
🤗🤗🤗 ←当たりー!これが出る確率10%!!
188

史上最強の自己啓発は、引き寄せの法則でも、7つの習慣でもなく、財務諸表である

尊敬する先輩の異動が決まった。

人事異動が日常茶飯事な我が会社で、数えきれないほどのさよならを経験した。

でも、こんなに悲しい気持ちになったのは初めてだった。

涙をこらえて部内会議をやり過ごしても、業後まではこらえきれず、セブンイレブンでマスクを購入し、帰りの電車内でワンワンと泣いた。

入社以来、一番親身に指導して、応援して、励ましてくれた先輩だった。

そういえば、半年前位に、「こうみく

もっとみる
取り上げたいテーマがあれば、Twitterでご連絡ください^^
1139

わたしが10年の間、悩みつづけた外見コンプレックスを克服した方法(前半)

Twitterで何気なく呟いたとあるツイートがいい感じにバズった。

誰にでも、叶えられなかった夢や、忘れられない人がいるのだろう。

おばあちゃんの出来事が傷ついた誰かの心の中に、ほんの微かなでも希望の風として吹き込んでくれたら、いいなと思う。

そして、自己紹介文にある通り、わたしはこのアカウントで、ビジネスやアフリカ関連の話題について語っていることが多い。そんな中で、今回たまたま投下した、普

もっとみる
嬉しい♡ありがとうございます!
198

【若手社会人向け】上司を攻略し、ゲームのように仕事を楽しむコツ

さて、年が明け、正月気分冷めやらぬ気持ちで、出勤する日がやってきた。

この頃になると、4月の入社時にはお日様みたいに自信に満ち溢れハツラツとしていた若手社員達が、気が付けば目の輝きは霞み、梅雨を引きずったような顔つきになる。

そんな後輩達に元気がない理由を尋ねてみると、

「仕事になかなか慣れなくて…」

「思った業務内容と違っていて…」

「先輩と意思疎通がうまくいかなくて…」

と様々な回

もっとみる
謝謝♡
150

経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

イランに行った。アメリカから経済制裁を受けている話題の国だ。最近も原油に関する制裁第2弾が始まったり、制裁に違反したとしてファーウェイのCFOが逮捕されたことが大きく報じられた。

イランはトランプ政権からとにかく嫌われており、イランへの渡航履歴があるだけでアメリカ入国が面倒になる。具体的には滞在期間に関わらずビザが必須になるので、ちょっとハワイへ...というだけでビザを求められたり、あるいはFB

もっとみる
流石に嬉しいです
7658

NewsPicksU22でゆうこすと辻さんの講演を聞いた女子大生のメモ

今日開催された、NewsPicks主催の「U22キャリアデザイン会議 #2」に参加してきて、ほんとに2mくらいの距離で!!!

モテクリエイターゆうこすさんと現役慶應生ながら正社員として大人気のタピオカ「tapista」のプロデュースを手掛ける辻愛沙子さんのトークセッションに参加しました。(これで無料って本当に信じられない!!!!)

https://newspicks.com/news/4229

もっとみる

非美大卒でも1年半でNewsPicksのデザイナーになれる本16冊

こんにちは、NewsPicksのデザイナーのよっしーです。

NewsPicks Adventカレンダー16日目を担当させていただくことになりました。とても緊張します...。

9月に入社し現在NewsPicksのアプリの機能改善やブランドの共通言語になるデザインシステム構築、広告バナーやイベント周りのデザイン、採用にも関わらせていただいています。つい一昨日にありがたいことに開発チームの新人賞をい

もっとみる
ありがとうございます♡ 次も楽しみにしていてくださいね!
526

ホテレポ Fly Zoo Hotelに行ってきました

アリババグループがテクノロジーと各事業部門の力を結集させたと言われる近未来ホテル「Fly Zoo Hotel」視察の旅に行ってきました。(私じゃなく社員さんが🤸‍♂️)近い将来日本のホテルでも導入されるであろうホテルテクノロジーと近未来っぷりをレポートします💬

1.エントランス

いきなり微妙なマスコットキャラ登場。アリババ君🙉?にたくさん話掛けたり、手をかざしてみたのですが特に何の応答も

もっとみる

マネジメントになるなら、30代前半までがオススメの理由

タイトルの通りですが、可能であれば30代前半までにマネジメントを経験したほうが良いと思っています。特にビジネスサイドは、この傾向が強いと考えています。マネジメントに関する詳しい定義はここでは避けますが、主にチームを持ってメンバーの目標設計をし、目標達成に向けて導くとともに、人事評価を行うところまで想定しています。

よく「育成担当しました。」「プロジェクト管理をしました。」というのもレジュメにあり

もっとみる

キャリア選択における幻想と残酷な真実

職業柄、人から転職相談とかキャリア相談を受けることが割と多い。そして1月で気持ちを新たにする人が多いからなのか、最近は特に多い。

20代の初期キャリアにおける第二新卒的なキャリア相談だったり、30代の脂がのった中期キャリアのネクストステージの相談だったり、はたまた駐在員の方の帰任辞令が出たけど海外に残って引き続きグローバルなキャリアを歩みたい、といった相談だったりテーマは色々。

凄くざっくりい

もっとみる
とても嬉しいです!!
149