こーち

株式会社Flamers CEO(2019.11~) / 25歳 / 東大休学→中退 / #恋愛メタバース「Memoria」 # 長期インターンの求人サイト「Voil」 noteには学んだことや、感じたことなどをつらつら書いていきます。

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株式会社Flamers CEO(2019.11~) / 25歳 / 東大休学→中退 / #恋愛メタバース「Memoria」 # 長期インターンの求人サイト「Voil」 noteには学んだことや、感じたことなどをつらつら書いていきます。

最近の記事

Flamers2023年の振り返りと今年の抱負〜Memoriaチームが7人→17人になって、代表が学んだこと〜

明けましておめでとうございます!! 2024年が始まりました! 元旦は実家で過ごしていて、せっかくなので一年のまとめnoteを書いています。 今日の流れはこんな感じ! 2023年のFlamersの振り返り そこから代表として学んだこと 2024年の抱負 2022年の振り返りはこちら↓ まずは振り返りからスタート! Flamers創業からの振り返りFlamersの歴史をさっくり振り返ってみると 2019年:0からスタート、初めての調達 2020年:Voilスター

    • 【VRChat】こちなみ結婚式レポート!

      こんにちは!こーちです。 実は、僕はなみしろさんというVRChatで出会った方と結婚をしたんですが、その結婚式をVRChatで行いました! 11/22の「いい夫婦の日」! 「メタバースで結婚式ってどういうこと!?」と色々な方に聞かれるのが多くてせっかくなので当日の流れをnoteにまとめてみました。 是非是非ご覧ください! 実は当日はYoutubeで生配信をしてまして、アーカイブから今でも視聴可能です。動画で見たい方はこちらからどうぞ! 結婚式が始まるまで式場は21:4

      • 恋愛メタバース「Memoria」正式リリースまでの軌跡〜メタバースで彼女ができて、東大中退して1億円調達した話〜

        こんにちは!株式会社Flamers代表の佐藤航智(こーち)です。 恋愛メタバース「Memoria」が本日(4/19)に正式リリースとなりました! 本日は、恋愛メタバースというアイデアを思いついて、Memoriaが正式リリースとして世の中に出ていくまでの過程を皆さんにお伝えしようと思います。 1. きっかけ:メタバースで彼女ができた。もともと原体験としては、僕が個人的にVRChatというメタバースのサービスで遊んでいて、その中で恋人ができた、というものです。 どういうこ

        • 2022年を振り返ってみて【Memoriaができるまで】

          こんにちは!みなさま年末はいかがお過ごしでしょうか? 株式会社Flamers代表の佐藤航智です。 現在2022年大みそか。自宅でnoteを書いています。 せっかくの機会だし、2022年は本当にいろんなことがあったのでGoogleカレンダーを見ながら振り返ってみました。 ちなみに、さかのぼってみたら創業〜2021年5月までのnoteは以前書いていました! よければこちらもぜひ! 2021年までのFlamersのあらすじ 2021年5月に「VRの新規事業でやっていこう!」

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          【Day23】VRミステリーアドベンチャーThe Room感想!!

          こんにちは! 株式会社Flamersの佐藤航智(こーち)といいます。僕らは新規事業としてVRのエンタメを作ろうとしており、毎日色んなVRゲームをやる中で、面白かったゲームを紹介していこうと思います! The Room VR: A Dark Matter https://www.oculus.com/experiences/quest/2124523024270629/ Oculus Storeのレビューは7800件で、94%が星5という高評価!レビュー数で言うとOcu

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          【Day22】新規事業がVRになるまでの軌跡

          お久しぶりです。 株式会社Flamers代表のこーちです! では最初にご報告を!! 半年以上模索していた新規事業ですが、ようやく方向性が決まりまして、【VR × エンタメ】でいこうということになりました! いえい!!!!!! ずっと暗中模索って感じだったので、嬉しい!これからバキバキにやっていくぞ〜 ただ、もちろん既存事業のVoilをやめる、ということではありません。 これからはヒロト(Flamers COO)中心に、Voilやその先の領域に進んでいきます。 さて

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          【Day21】最近めっちゃカードゲームにハマっているという話

          お久しぶりです〜 実はFlamersでは長期インターン事業の次の事業として 「カードゲーム業界ってありなんじゃね?」 と僕は思っていて、最近は皆で新しくカードゲームをやってみたり、大会に出てみたり、リモートで対戦してみたりといろんなことをやっている。 僕は本当にカードゲームが好きで、本当に小学生から途切れずにずーっとやっている。 カードゲームにハマる → 忙しくなったりしてやめる → やっぱりやめられなくてカード買っちゃう これの繰り返しを15年くらい繰り返してき

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          【Day20】東大生起業家がエンジニアのコーチングを始めます

          初めまして。佐藤航智と申します。 色々な方に見てもらいたくてこんなタイトルにしました。本望ではないので許してください笑 僕の自己紹介 まず、僕のことをお話しさせてください。 ・22才 ・東京大学工学部3年生 ・休学二年目 ・エンジニア歴3年弱 ・株式会社FlamersCEO兼CTO 初めてエンジニアに憧れたのは、2012年の「リッチマンプアウーマン」というドラマでした。このドラマはエンジニアや起業家のことを知るきっかけでした。 エンジニアとしての活動を始めたのは、

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          【No.19】視野を広く持ちたいなと思った話〜コーチングが強制的に視野を広げてくれる〜

          今日は久しぶりのNote更新。 今日は視野についての話と、今回このNoteを書くきっけかを作ってくれたコーチングの話をしようと思う。 視野を広く持ちたい 僕が2020年のはじめに立てた目標は3つあり、 1. 視野を広く持つ 2. Flamersに共感する人を集める 3. メンバーに対して、ちゃんと見合った給料を払えるようにする この三つだった。 この中でも、一番日常生活から意識しているのは最初の「視野を広く持つ」というところ。 今Flamersでは長期インタ

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          【No.18】最近Flamersで増えてる「突然の休み」について

          今日は、最近チームで体調不良が多くて、それについて思ったことを書いていこうと思う。 最近頻発する「ちょっとした体調不良」 今朝、僕はいつもの時間に起きたんだけど、すごい体がダルくて、二日酔いみたいな感じだった。(昨日はアルコール一滴も飲んでない) 結局一時間出社を遅らせてもらって、ちょっと寝たらよくなったんだけど、今朝久しぶりに「あ、疲れてるのかな」と感じた。 実は、ここ2週間くらい、チームの中で「ちょっとした体調不良」が続いている。 先週の土日はヒロトが風邪を引い

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          【No.17】FlamersのValueをしっかり書いてみる

          朝会でやっていること 僕たちは毎朝集まってから、朝会というのをやっている。 流れとしては、 1. チェックイン:今思ってることをパッと一人ずつみんなに話す 2. タスク進捗共有:Trelloでどのタスクが終わったかなどを共有する 3. Valueパーティ:昨日自分がValueに沿って行動できたな、と思うことを一人ずつ発表する という流れ。 朝会のValueパーティのおかげで、Value自体は3人にしっかり浸透してきた。 ただ、改めて今日はValueに込めた思い

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          【No.16】「ハートドリブン」を読んでみて

          ずっと読みたかったハートドリブンを読んだ。 めっちゃ心にくるものがあった!!! 普段はアウトプットのために内容の要約みたいな形にしているが、今回は思うことがたくさんあったので思ったことベースで書いていこうと思う。 すごいことをするならワクワクすることは必要条件だ 「遊びやワクワクだけじゃ生きていけない」って言葉がこれからは逆になる このフレーズがすごい早い段階で出てくるのだけど、6ページ目にして、「アカツキの考え方は自分にめちゃ近い!」と思った。 僕たちの会社のV

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          【No.15】FACT FULLNESS第3章〜これから世界人口はどうやって増える?〜

          FACT FULLNESSのまとめ再開! こちらの続き! 直線本能とは 直線本能とは、あらゆるグラフが直線を描く、と思い込んでしまう本能のこと。 一つの例として、地球上の人口についての話が載っていてとても興味深かったのでまとめてみよう。 世界人口の推移 2019年現在の世界人口は77億人。実は、世界人口はここ200年で急激に増えている。 約90年前、1930年の世界人口は20億人だった。 さらに約130年前、1800年の世界人口は10億人だった。 つまり、世界

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          【No.14】「最高のリーダはーは何もしない」を読んだまとめ

          「最高のリーダはーは何もしない」 本屋でパラパラ見ていたら、本当に自分の理想のリーダー像について書かれていて、衝動買いしてしまった。 ちなみに、著者の藤沢久美さんは研究機関の代表や、NHKのキャスターをやっていた。 その中で、多くのリーダーたちをインタビューしてきたそうだ。彼女のTEDトークを見つけたので貼っておく。 結論 リーダーはビジョンを作り、浸透させ、メンバーに仕事を任せることが仕事である。 これに尽きる気がした。 詳しくまとめていく。 リーダーはビジョ

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          【No.13】社名が決まった!〜Flamers〜

          やっと社名が決まった! 社名ってどうやって決めようか この前のブログでいろんな会社の社名の由来を調べてみたけど 本当にいろんな由来がある。 カヤックとか三人の名前の頭文字、とかだし。 そんな中で、自分の会社の社名は「自分たちがどういう人たちでありたいか」という軸で考えることにした。 僕たちのVisionとして「全ての人がやりたいことをやり、人生にワクワクしている世界を創る」というVisionを掲げている。 やっぱりこの世界を目指すなら自分たちがまずワクワクしてい

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          【No.12】社名がFireInnovationにならなかった話〜いろんな会社の由来を調べてみた〜

          社名が、決まらない!!! 社名に関しては、「これは社長が決めるでしょ」ということで、僕のタスクに入っているんだけど、 僕のセンスがなさすぎるという大問題が露見。 最初提案した社名に対しては 「この会社名じゃクライアントとして他の企業が入ってくれないと思う」 「名刺にこれを書きたくない」 「学生が考えた、って感じ」 と他の二人に散々ボロカスに言われ、考え直すことにした。 ちなみに、最初の社名は 株式会社FireInnovation です。ダサいよね。わかる。

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