見出し画像

【VRChat】こちなみ結婚式レポート!

こんにちは!こーちです。
実は、僕はなみしろさんというVRChatで出会った方と結婚をしたんですが、その結婚式をVRChatで行いました!

11/22の「いい夫婦の日」!

「メタバースで結婚式ってどういうこと!?」と色々な方に聞かれるのが多くてせっかくなので当日の流れをnoteにまとめてみました。
是非是非ご覧ください!

実は当日はYoutubeで生配信をしてまして、アーカイブから今でも視聴可能です。動画で見たい方はこちらからどうぞ!


結婚式が始まるまで

式場は21:45に開場しました。
22:00からの式が始まる前は、入り口のホールに集まってもらいます。

ホールには二人の写真が飾ってあります。可愛い!

僕となみしろさんは別の部屋で待機しておりまして、参列者の皆さんが続々といらっしゃいました!

わいのわいの
ガヤガヤ

人数が多すぎると重くなってしまうので、ワールドに入れる方の数を40名に制限していたんですが、すぐいっぱいになってしまいました!


挙式スタート!

さて、22:00になりました!
ホールから挙式を行うチャペルに移動します。

ピンクっぽい雰囲気のチャペル


いろんなアバターがいて面白いw

司会の方のアナウンスで、みんなそれぞれの席に座ります。

さてさて、皆が着席したところで…

新郎新婦入場!!!!!


みんな手元にフラワーシャワー用の銃があり、僕たちに花びらを浴びせてくれます。
ちなみに、赤いドラゴンが僕で、ウエディングドレスを着てるのがなみしろさんです。

リアル結婚式だとフラワーシャワーは花びら数枚しか配られませんが、際限なく花びらを発射できるのはメタバースならではですね!

いやにしても花びら多すぎん!!!!??!!?!


当時の僕は視界がピンクピンクでほぼ前が見えてませんでしたw


なみしろさんのウエディングドレスが可愛すぎる

そして、僕となみしろさんからそれぞれ軽い挨拶をした後、「結婚宣言」を行いました。

僕たちの式は人前式スタイルで、牧師さんに誓うのではなく、来てくださった皆さんに結婚を宣言する、というスタイルでやっていました。

後ろのでかい輪っかはなんだ?


そしてそして、次は…

どや!!!

指輪交換のお時間です!!
僕がキラキラ光る指輪を持っていますね。

実はVRで指輪をはめるのはちょっと難しいんですよ

まずは僕からなみしろさんに指輪を渡します。

ついたー!!!!

なみしろさんがニコニコしてて可愛いですねぇ。


さて、次はなみしろさんから僕に指輪をあげる番です。

あれ?なんかデカくね?
イエイ!

いや指輪じゃなくて首輪だろそれ〜!!!!

こんなちょっとしたボケができるのも、メタバースならではですね!

例によって花びらまみれ

そして挙式は終わり、新郎新婦退場です。

首輪をつけたまま退場

最後はお辞儀をして退場しました。


そして披露宴へ!!


挙式から披露宴会場に移動します。

披露宴会場は「赤と青」がテーマで、僕となみしろさんの好きな色の二つをそれぞれ配置しました!

みんな待機中

皆さんが入ってきましたね!それぞれの席に着席します。

さて、ここで新郎新婦の紹介ムービーが流れ始めました!

入場時の動画はこちらから見れますよ!

「相手にお願いしたいこと」に注目w

披露宴の各テーブルにはこんな紙が置いてありますよ!

さて、新郎新婦が席につきました!

なんか喋ってる

そして、最初のコンテンツは…!?

こちなみクイズ〜!!!

こちなみに関する4択クイズを二問出題しました!

みんなが見てくれます
一つだけが嘘らしいですよ
前足でマイク持ってるの面白いw

参列者の皆さんにもちょっと参加してもらう形式でした!

激しいエピソードがいっぱい並んでますね!
実は「家が決まって1週間後になみしろは長崎から東京に引っ越した」が嘘で、「家が決まって3日後になみしろは長崎から東京に引っ越した」でした!

いや〜なみしろさん、引っ越し大変でしたね〜!


お色直しして、披露宴後半戦!

再入場前の控室のなみしろさん。緊張してる

さて、一旦新郎新婦が退場しました!

でもすぐに再入場!
メタバースなら、お色直しなんて2秒で終わりますからね!

また場内に新郎新婦の動画が流れ始めます。

去年のハロウィンだ、懐かしい〜


みんな見てくれています。

ちなみに再入場の動画もこちらから見れますよ!

そして動画が終わって…

ハートのキラキラが場内に現れました!

なみしろさん、青いカラードレスも素敵

そしてお色直し後の新郎新婦が再入場!

着席!

披露宴の後半が始まりました!

続きましては、友人代表スピーチ!

僕となみしろさんの友人のHemuさんがスピーチをやってくれました!
もうリアルでも5回くらいお会いしている仲良し!

手が震えて原稿が読めなかったらしいw

実はHemuさんご自身も、今月入籍するらしいです。おめでとう〜!!🎉


そしてそして次は!

みんなも席を立って前に集まってくれいます。


ケーキ入刀のお時間です!!!
初めての共同作業!!!

せーのって言ってます
結婚式で一番好きな写真

入刀できました〜!!!!



そして、まずは僕からなみしろさんにファーストバイト!

はい、あ〜ん
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


いやケーキ入刀もいいね!
続きまして新婦から「愛と同じ大きさのケーキ」を上げるお時間ですね。

元々のケーキのどこから出てきたんだこれは

いや、デカくね???

私のケーキ、食べるよね?という圧を感じる

どの結婚式よりもでかいファーストバイトでしたw


その後、ケーキは一瞬で食べ散らかしましたw

うん!美味しかったね!


披露宴の終わり


ここで、本来の流れだと、僕が閉会の挨拶をして終わり!なのですが…

ちょっと待った〜!!!!!!

実は、結婚式の前に、僕らの友達からこちなみへのお祝いメッセージ動画をいただいてました!


なみしろさんは全く知りません。
完全サプライズで、みんなからのメッセージ動画を放映しました。

素敵な動画〜!!
なみしろさんが「こんなに幸せって感じられるんだ…」って感動してくれてました。


なみしろさん大喜び

メッセージ動画にご協力くださった皆様、ありがとうございました!


そして改めて閉宴の挨拶をやって…

みんなで写真撮影〜!

大勢の方が来てくださいましたね!
嬉しい〜!!!!


リアル結婚式よろしく、最後に個別で写真撮影もしましたよ!

そしてメタバース結婚式は解散となりました。
いや〜楽しかった!!!



最後に

メタバース結婚式、無事終わってよかった〜!

1ヶ月くらい準備していたメタバース結婚式。
なみしろさんが式場や動画を作成してくれて、こんな素敵な式になりました。
サプライズ動画も喜んでもらえてよかった!!


結婚して同じ家に住んでいますが、別々の部屋でVRChatやってますw

これからもこちなみをよろしくお願いします!!!


さて、次は来年3月のリアル結婚式です!!!!!
リアルも楽しむぞ〜!!!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?