見出し画像

【Day23】VRミステリーアドベンチャーThe Room感想!!

こんにちは!

株式会社Flamersの佐藤航智(こーち)といいます。僕らは新規事業としてVRのエンタメを作ろうとしており、毎日色んなVRゲームをやる中で、面白かったゲームを紹介していこうと思います!


The Room VR: A Dark Matter

スクリーンショット 2021-09-11 14.55.07

https://www.oculus.com/experiences/quest/2124523024270629/

Oculus Storeのレビューは7800件で、94%が星5という高評価!レビュー数で言うとOculusでTOP10くらいの有名ゲームです。

僕は今まで逆転裁判とかレイトン教授とかダンガンロンパとか、推理・謎解き系のゲームは結構好きでした。

なので結構期待値高めで望んだのですが、想像以上に面白かったです!

今までのOculusの一人用ゲームでNo1ですね。


The Roomの面白いところ 残念なところ


面白いところ① 世界観がすごい!怖い!迫力

本当に部屋の中にいるような感覚。特にゾンビが襲ってくる!的なことはないのですが、雰囲気や音が怖くてゾクゾクします。

友人は怖くて一人で出来ないと言っていました笑


面白いところ② 目の前の物をぐりぐりいじれて楽しい!

オブジェクトを持って壁にはめ込んだり、縄を引っ張ったり、箱を開けたり。目の前にあるものをいじれて、ぱちっとハマったりするとマジで気持ちいいです。これは本当にVRならでは。


面白いところ③ 謎解きが楽しい

部屋を探索して道具を集めて、鍵を開けたり暗号を解く、と言った感じ。ちょっと古いけど「9時間9人9つの扉」と言うDSゲームと似てます。

スクリーンショット 2021-09-11 15.43.50

最初は「なんだこれ?何に使うんだ」と思ってた仕掛けが、後半「あ!ここに使えるのか!!」ってなっていくのはマジで爽快。

一定時間詰まるとヒントが表示されるので、ストレスフリーに進めることができます。


  

残念なところ① ストーリーがよくわかならい

途中途中で意味深な手紙だったりセリフがあって、ストーリーがあることはわかるのですが、説明が雑すぎて正直よくわからなかった…

まあそこを押し出しているゲームではない、と言うことでしょう



終わりに

The Roomは最高に楽しかったですね。同じようなVRゲームをやってみたけど、やっぱりThe Roomを超えるものはなかったな〜

またレビューを書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?