「鴨川等間隔」と京都盆地の3つの川

岡崎体育の曲の中で人気の曲といえば「鴨川等間隔」をあげる人は多いだろう。岡崎体育自身もお気に入りのひとつと言っているくらいで、コンサートでも常連の曲だ。

2019年にNHKで放映された「岡崎体育 LIVE at NHKホール」では、この曲を"冴えない大学生の日常を描いた"と紹介している(ちなみにナレーションは宇治市出身の麒麟・川島が担当)。

京都盆地って?

盆地とは周囲を山に

もっとみる
今日の運勢:大吉
12

とのつぶやき💬27〜決戦の木曜日〜

今日週に1度の修羅場を終えて、少しぐっすり寝ていました😇

昔から週のどこかのタイミングでめちゃめちゃ怖い人の授業あったり、課題山盛りの日だったり、部活筋トレの日だったり私にとって試練の曜日がありました。

皆さんも、そういう曜日きっとありますよね?

それが今は木曜日です!

ゼミの課題で発表があるんですがそれまでに準備です。火曜ぐらいから、少しドキドキし始めます。

木曜日さえ終われば、後は

もっとみる
ありがとおおお🍑🍑
10

#30DaySongChallenge

Twitterという海に放流していたが、プレイリストにしたら気に入ったのでここにも刻み付けておく。30日間、1日も欠かすことなかった律儀者です。

[1日目 タイトルに色がつく好きな歌]

羊文学「Blue.2」

ベボベの「PERFECT BLUE」と迷った。2曲とも似た場面を描いた曲なので、こういうのにどうも強く惹かれるんだろうなぁ。ブルーっていう色は瑞々しさと悲しさを同時に想起させるから好き

もっとみる
スースキスー
22
ありがとうございます!

岡崎体育が大ブレイクして4年たったらしいです。岡崎体育でみる世界史。

岡崎体育が「MUSIC VIDEO」で大ヒットしたのって、2016年なんですって。
え!?もうそんなにたったの?派と、意外と最近なんだな派にはっきりと分かれるでしょう。
この話は今後、2020問題として日本史に載ることになります。

ちなみに本名は 岡 亮聡(おか あきとし)。

私は専ら後者。理由としては最近あまり岡崎体育を見る機会がなかったので忘れていたからだと思いますが、せっかくなので岡崎体

もっとみる

【古文】岡崎体育「二二二二二」

在宅勤務ということで仕事を持ち帰っている(別に今に始まったことではないが…)のだけれど、自宅でパソコンを開いたら長男がすぐに手伝いに来てくれる。

僕の指示に従ってひとつずつキーボードをたたいてくれるので、素晴らしいスピードで入力できる。まるで活版印刷で一文字ずつ文字を拾っているかのような味わい深さである。

幸い、ちょうどリフォーム準備中(コロナで打ち合わせ等もストップ中)の空き家があるため、車

もっとみる
ありがとうございます、ぜひシェアしてください!
5

記事掲載情報

この前、「4月中旬以降に掲載(アップ)される予定の記事」みたいなのを書きました。記事が掲載(アップ)された時に個々にお知らせしてますが、改めてその詳細などをお伝えします。

★岡崎体育さんインタビュー
現在発売中の「大人ザテレビジョン」にもインタビューが掲載されていますが、それとは内容が異なる記事が今月下旬に公開される予定です。
↓その記事はコチラ。「ホミニス」にて公開中

★蝶野正洋さんインタビ

もっとみる

岡崎体育さんのインタビュー記事がホミニスにて公開中!

岡崎体育さんのインタビュー記事が本日「ホミニス」にアップされました!

今年2月に開催された大阪でのワンマンライブの模様が26日にTBSチャンネルで放送されるということで、そのライブを振り返ってもらいました。

取材したのは2月。こんな状況になるとは予想してませんでした。ライブやイベントが延期・中止になっていますが、だからこそ岡崎体育さんのライブを見て楽しんで、ライブの良さを再確認したいですね。

もっとみる

パン、茶、宿直

小さい頃、母と一緒に夜ふかしをして、タモリ俱楽部の『空耳アワー』を観る時間が大好きだった。画面いっぱいにセクシーな女性のお尻が映るオープニング映像に多少の気まずさを感じながら、声を殺して笑う。素人が歌っているみたいな音程のタイトルコールを聞くと、今でもその情景が頭に浮かぶ。

空耳という言葉遊びを昔からよく嗜んでいた。間違いを間違いのまま、ユーモアに変えていくというその強気な姿勢は、賞賛に値すると

もっとみる