見出し画像

社会のロードマップ シティーズ:スカイライン Cities: Skylines #ゲームゲノム

2月24日のNHK Eテレ ゲームゲノムは「Cities: Skylines」でした。
ゲーム好きの三浦大知さんが分かりやすく説明したり司会進行してくださるの、とても良いですね✨

実際にゲームをやり混んでいないと、この番組は成立しませんので、そこは三浦大知さんのゲームへの知識の深さが伺えます!素晴らしい!

Cities: Skylines。
このゲームはわかりやすく言いますと、シムシティに近いゲームです。

ちょっと本作の話からそれますが、かつて、一世を風靡した街づくりシュミレーションゲームのシムシティ。自分が市長となり、理想の街を気づきます。私もスーパーファミコンでかなり遊びました!✨


天才「Will Wright(ウィルライト)」氏

シムシティに助手として「ライト博士」というアドバイザーが登場します。実は、このライトこそが開発者で、今も伝説のゲームクリエイターとして語られるWill Wright(ウィルライト)氏です

元々は、バンゲリングベイ(日本ではハドソンがファミコンで発売)というゲームがあり、そのマップ作製ソフト自体をゲームしたら面白いのではないか?と考えたのが始まりで、その後、ずっとシムシリーズを手掛けていました。

ちなみに、彼はゲーム会社(EAゲームズ)からは退社しましたが、シンクタンク会社を新たに立ち上げ、ゲームを超えた街づくりにも注力するなど、なかなか興味深いです✨

話を戻しまして、街づくりといえば、シムシティだったのですが、ここ数年は開発元のEAゲームは、新しいシムシリーズの開発はしておりません。(拡張パックは作り続けています)

Cities: Skylinesの登場

そうすると、街づくりが好きなユーザー達は、行き場所を失います…。そこに登場したのがフィンランドのゲーム会社「コロッサル・オーダー」が作った「Cities: Skylines」が登場しました。

ゲームはシムシティのように市長になるのは迄は一緒ですが、主眼が少し異なります。Cities: Skylinesが最も大事にしているのが「道路」です!

道路の作り方で、町全体が変わっていきますので、非常に重要です。
番組内では、「岡崎体育」さんが自分の街を披露しておりました。渋滞にも関与したうまい街づくり。最後は夜景を見せてくださり、とても素敵でした!✨

実際にYoutubeでLive配信しながら、みんんの意見を聞きつつプレイしながら作っていったそうです。Xにて、感想を投稿されてましたね~🤗

楽しそうに街を作ってましたね~。
ゲームは楽しくてなんぼですからね!🥳
週末には、岡崎体育さんが作ったスタジアムでサッカーの試合があり、ホームチームが勝つと、スタジアムの近くの商業施設が人であふれるそうです。良いですね~🍻

また、人々にも注目を置いており、キャラクター一人づつに名前があり、その方の人生も追う事が可能です!

番組内でも、一人の少女にスポットがあたり、人生を追いかけていました。最初は学校が立てれなくて教育が受けれない状態で不満な状態でしたが、っ市長がショッピングモールを作ったり、徐々に財政が改善していくと町も発展していき、おばあちゃんになるまで住み続けてくれて、最終的にプレイヤーが作った墓地に埋葬されて一生を終えました。

Cities: Skylinesは、道路から始まりますが、そこからいろいろなドラマや、民衆の不満を解決することで、徐々に大都市に、メガロポリスへと発展していきます!

このゲームにはゴールはありません。
ひたすら発展させて気のすむまで遊ぶ感じです。ですので、遊びだしたら、ずっとやっている方もおります。

2023年!Cities:Skylines2が発表!

2023年には、Cities: Skylines2が発表されました!
ただ、番組では紹介されませんでした。

ですが、実際にパワーアップしたCities2: Skylinesを、YoutubeやTwitchで配信している人も多いと思います。知り合いの配信者もこのゲームにはまっており、北海道の実際の村「音威子府村(おといねっぷむら)」を、拡張して作っております。しかも、人口50万人のメガロポリスを目指しているとの事!素晴らしい!

バスの渋滞シーンや、宇宙センター、ロケット開発が進んでいるシーンが配信されています!実際に北海道にはホリエモンがロケット開発されているので、なんかリンクしますね🚀

配信もAI(ChatGPT)を駆使しながら会話ができたり、やさしい配信されていますので、宜しければ、お茶でも飲みながらご覧くださいね✨

音威 -Youtube- 音威子府村おといねっぷむら

ロケット打ち上げは、1時間33分頃です!🚀

とうとうNHKでも、シティーズ:スカイラインが登場したか!と思いワクワクしながら拝見しました。街づくりには終わりはないので、また番組の続きを作ってほしいところです!

今週のゲームゲノムも、なかなか着目度がよく、楽しい番組でした!
副音声での「兄者・弟者・おついち」も楽しかったです!
次週にも期待します!😆


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨