見出し画像

岡崎体育と出会わなければ、今の私はいないって話 #Webライターラボ2406コラム企画

ライブで感動して泣いている人の心情が、全く理解できませんでした。

え、そんなに…???
涙脆いのかな……。
ライブで泣くとかそんなことある?

そんな私が、まさかライブに行くたびに、目の前が見えないくらい大号泣する人間になっちまうなんて…………思いもしなかったのであるッッッッ

ーーそう、岡崎体育に出会うまではーー

※以下、愛を込めて「岡崎体育」と敬称なしで書きます。


▼岡崎体育て誰??て方はこちら



私が岡崎体育と出会ったのは、遡ること4年前……

夫と新婚ほやほやだった私。動画を見るのが大好きな夫が、YouTubeで変な歌を聞いていた。

まーた変なの見てるよ……なんだコレ?

それが岡崎体育「感情のピクセル」


岡崎体育という名前はちょいちょい目にはしていたが、「変なの」だと思ってたので、警戒して距離を置いていた私。

やっぱり"変なの"じゃん……

後日。
また夫が例の「変なの」を流している。

そこから、自動ランダム再生で流れてきたのが、
鴨川等間隔」という曲だった。

そこで私の心に引っかかったのは、ここ。

友達は皆それぞれの
新しい道を歩んでんだろうし
在学生は塩田と俺か
アイツはいいな
家を継ぎゃいいもんな

「いやいや、そう言いたくなるのもわかるけど、家を継ぐのも結構大変だと思うよ?」

なーんて、思ってしまったのが「最後」。

一体どんなことが歌われてるんだ?
どれ、歌詞ちゃんと見ながら聞いてみるか……

ふーん、Twitterでアルバムの宣伝してる。
この時代だからこそ「CD」を売りたいと。
オリコン1位を目指してるんだ。
ツイートをエゴサしていいねつけて回ってる。
岡崎体育本人が、リプしたりもしてるんだ。

まぁ、1枚買って貢献してみようかな。


ふーん、目標は「さいたまスーパーアリーナでワンマンライブをすること」なんだ。
自宅の学習机で曲作ってるのか……。
今は1人だけど、もともとはバンドもやってたのね。バンドには深い恨みもあるみたいだ。

ふーん、今度、ライブがあるんだ。
会員だと先行申し込みができたり、グッズが買えたりするわけね。ファンクラブの名前は「Wallets」(財布)?おもしれぇじゃん、ポチ

ふーん、「変な曲」だけじゃなくて、真面目な「いい曲」もたくさん作ってるんだ。
ポケモンの曲も作ってて、キッズのファンも着実に増えていっている。キッズサイズのファンTも発売されてるのね。息子たちとお揃いで着たいな〜ポチ

ふーん……


と、やってるあいだに私が行った「体育くん」のライブはこんな感じ。

2017年「キミイロハートⅡ」
2018年「密着!謎のメンタリストRYOMAを追え!」2018年「エキスパート」
2019年6月9日「BASIN TECHNO」(たまあり)
2020年「OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020」(大阪遠征)
2021年「めちゃくちゃおもしろライブ」
2022年「実写版クッキングばあば」

いや、結構行きましたね。
グッズもまぁまぁ買ってますね………。

育休中、テレビ撮影の観覧にも行きました。最前ど真ん中で本物の岡崎体育見て「え?運全部使った?」と思いました…

ご本人に握手してもらったこともありますね。当時お腹に長男がいたので、念を送ってもらったのが一生の思い出です。

また、ありがたいことに「BASIN TECHNO」「OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020」については、アリーナ席のめちゃくちゃいい席で、めちゃくちゃ号泣。神席だったときに、ライブ映像にがっつり映り込んだこともあります。

YouTubeにも上がってるので、もしよかったら探してみてね。
ピンで抜かれてるので、私の顔を知ってる人はわかるかもしれません。後半です。


岡崎体育にのめり込んだたった1つの理由


とまぁ、ただ「応援する」だけでなく、かなりの熱量で推してたのがわかってもらえた、でしょうか。

さて、では、なぜ私がここまで岡崎体育に入れ込んだか?です。

それは、「ライブ」にあると考えています。

出不精の私がわざわざチケットとってライブに行く、まででまぁ結構好きだったと思うんですが……笑 1回ライブに行って「次も行かないと!」「もっと応援しないと!」って思うようになったんですよ。

その理由は、ズバリこれです。

「ライブを一緒に作っている」感

それまで、4回くらい?まだ小さい箱でやってた米津玄師、ラブライブのお別れライブ、などに行ったことがありました。(悪い意味では全くなく)それらは、雲の上のアーティストのライブを見に行ってる感じ。それが当たり前だとも思っており、疑問に思ったことありませんでした。

岡崎体育のライブは、そんな「私の中のライブ感」を一新したんです。

全部、私たちを楽しませるためだけに構成されて、私たちがどう盛り上がるか計算されてて、みんながぶち上がるために作り上げられてて、それが完成するには「わたしたち」が絶対必要なんだってことがわかるライブ、でした。


撮影okタイムの写真

例えば……

■たまアリのリハーサルでは「どの曲やってほしい?」「今のどう?」(かわいいかよ)

スリーワーズ即興(お客さんからから3つ単語をもらい、その場で曲を作って歌います)

タオルいじり(岡崎体育、以外のタオルをお客さんがわざと掲げて、それをいじってもらう時間)(なんやねんそれ)

■やる予定のなかった曲を、キッズのために当日入れる

■お金のない学生、古参、キッズなどなど色々な層のファンに楽しんでもらうための工夫がたくさん


上手く言えないし伝わらないかもしれないんですけど、当時私はその感覚を「学校の先生の指導案」って表現してました笑 

おちょけてて、めちゃくちゃなことやってるように見せながらも、その裏には全部計算があるというのが、私にはすごい刺さったんです。この人すごい頭いいんだろうなって思って、感動したんですよ……。

あ、こういう「計算やが嫌な人もいるとは思いますが、私は好きって話です。webライターラボに入った理由もオーナーの中村さんが「マネタイズのため」って言ってたからっていう理由なので笑


実際、岡崎体育のドキュメンタリーでは「道化」と表現されてましたね。作りたい音楽をまっすぐ作っても、なかなか売れない。じゃあどうするか?「求められてること」をどう自分のやりたいことに近づけてくか?っていうところに、すごーく、頭を使ってる人で、そこが好きですね。

そして、その戦略が詰まってるのが、岡崎体育のライブ。毎回毎回仕掛けが違って、曲も違って、お客さんが違えば雰囲気も違う……1つ1つがオリジナルの「ライブ」。そこにたまらなく痺れてました。なにも見逃したくないって思ってた。

当時はライブがある!となれば大阪まで遠征……今思うとすごい愛だったなって思います。

何者でもなかった1人の人が夢を叶える瞬間を、見たことがあるか?


そして、ポイント。
私が一番ハマってた時期、ライブのなかで岡崎体育がかならず最後に言ってた言葉があったんです。

「30歳までにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをする」という夢を宣言する時間。


ファンとしては、毎回ライブでその言葉を聞いて、体育くんの夢は私たちの夢!って感じでずっと応援してたんですよ!

それが叶ったのが、2019年6月9日
ロックの日ね。

泣きました。

1曲目から大号泣でした。

なんならもうずっと泣いてました。

周りになんで言われようと努力して、夢を叶えた岡崎体育。

お客さん1人からスタートして、たまアリをいっぱいにした岡崎体育。

バンドがうまくいかなくて解散して、バンドに対して妬み嫉みを歌にしてた岡崎体育。

たまアリのステージで、何者でもないけどがむしゃらに泥臭くやるぞって初期曲歌ってる岡崎体育。

泣くでしょ……。

ああ、こうして人は、ライブで泣くのかと。
3次元の推しがいるとは、こういうことかと。

やっとわかった瞬間でしたね。


全部のアルバムに思い出がある


曲1つとっても、ライブの時はこうだったなとか、作られた背景とか、いつリリースされたのかとか、そういう歴史がたくさんたくさん積もって、スートリーになる。ライブが「いい」のはもちろんだけど、それ以上に、ファンの人はその人の裏側までをライブから汲み取るのだと、そんなふうに理解しました。

そしてそれは、動画でも、テレビでも、ラジオでもなく、「ライブ」だからこそ、ダイレクトに私たちの心に撃ち込まれるものなのでしょう。

他のアーティストのことあんまり知らないのであれですが笑、岡崎体育について知りたいなら、もはやまずライブに行ってほしい。

曲知らなくても大丈夫です。ファンも知らない初出しの曲を「さあ!いっしょに〜!」ってトロッコに乗って歌い出すようなアーティストなので……。


実際のトロッコの写真。こんなに楽しそうなのに、全然知らない曲を歌っている。信じられない。好き。

愛がわーっとなってて着地点がわからなくなってきていますが、「ライブ」ってテーマでは、私は岡崎体育以外のことはかけません!!!絶対長くなるしまとまらないしどうしよってやってる間に6月終わりそうになってて大慌て

次点はラブライブだけどラブライブの話もし始めるとめちゃくちゃ長くなる自信あるのでまた別の機会に書きますね……笑

私が岡崎体育についてとやかく言っている記事は他にもあるので、下部に貼っておきます。もし興味を持ってくださった方がいたらそちらもご参照ください。

ただ、これだけいろいろ言ってるさいたまスーパーアリーナの感想はありません。言葉にできなくて書けなかった記憶があります。書いといてほしかったですね。やはりレポはスピードが命。はっきりわかりますね。うんうん。

そんなわけで、今月のwebライターラボ企画記事でした〜!ギリギリセーフ!!!と思ったら待って、6/22までだった

https://note.com/webwriterlab/n/n8995adda667b


す、捨てるのももったいないのでそのままアップします………😭😭

スピードが大事だな………。


Discord名:猪狩はな
#Webライターラボ2406コラム企画

今まで書いてきた岡崎体育の記事

2021.11 めちゃくちゃおもしろライブ

クッキングばあば

2021.7 誕生日を祝うnote

岡崎体育のライブ記録を書いたノートが渋谷に展示された話

デビュー5周年によせて

大好きな「弱者」という曲について書いた

岡崎体育がポケモンの映画曲全部担当することになったから見に行って大号泣した話

ポケモン曲の考察


いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️