ウラマツ

広告代理店勤務4年目。 クリエーティブプランナー 広告を中心に最近面白いと思った事…

ウラマツ

広告代理店勤務4年目。 クリエーティブプランナー 広告を中心に最近面白いと思った事例を紹介します!

マガジン

  • カンヌライオンズレポート

    • 61本

    世界最大規模のクリエイティビィティの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に関するレポートです。

  • 最近気になった広告的な何か

    • 41本

最近の記事

カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 初日は ・アウトドア ・プリント&パブリッシング ・オーディオ&ラジオ ・ヘルス&ウェルネス ・ファーマ ・ライオンズヘルス グランプリ for グッド の部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・アウトドア ・オーディオ&ラジオ のグランプリを簡単にまとめます。 アウトドア部門グランプリ① MAGNU

    • カンヌライオンズ2023 速報 - フィルム、グラス部門

      2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 最終日は ・フィルム ・グラス:The Lion For Change ・SDGs ・グランプリ for グッド ・チタニウム の5部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・フィルム ・グラス:The Lion For Change のグランプリを簡単にまとめます。 フィルム部門グランプリ① Apple

      • カンヌライオンズ2023 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、モバイル部門

        2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 4日目は ・クリエーティブエフェクティブネス ・クリエーティブストラテジー ・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション ・クリエーティブビジネストランスフォーメーション ・クリエーティブコマース ・イノベーション ・モバイル の7部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・クリエーティブエフェクティブネ

        • カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門

          2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 3日目は ・クリエーティブ B2B ・クリエーティブデータ ・ダイレクト ・メディア ・PR ・ソーシャル&インフルエンサー の6部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・ダイレクト ・ソーシャル&インフルエンサー のグランプリを簡単にまとめます。 ダイレクト部門グランプリ adidas「RUNNER

        カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

        • カンヌライオンズ2023 速報 - フィルム、グラス部門

        • カンヌライオンズ2023 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、モバイル部門

        • カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門

        マガジン

        • カンヌライオンズレポート
          61本
        • 最近気になった広告的な何か
          41本

        記事

          カンヌライオンズ2023 速報 - デジタルクラフト、フィルムクラフト部門

          2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 2日目は ・デザイン ・デジタルクラフト ・フィルムクラフト ・インダストリークラフト ・エンターテインメント ・エンターテインメントforゲーミング ・エンターテインメントforミュージック ・エンターテインメントforスポーツ の8部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・デジタルクラフト ・フィルム

          カンヌライオンズ2023 速報 - デジタルクラフト、フィルムクラフト部門

          カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

          カンヌライオンズ2023が開幕しました。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 初日は ・アウトドア ・プリント&パブリッシング ・ラジオ&オーディオ ・ヘルス&ウェルネス ・ファーマ ・ライオンズヘルス グランプリ for グッド の6部門の受賞作品が発表されました。 この記事では ・アウトドア ・ラジオ&オーディオ部門 のグランプリを簡単にまとめます。 アウトドア部門グランプリ BRITISH AIRWAYS「A BRITIS

          カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

          カンヌライオンズ2022 速報 - フィルム、グラス部門

          2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。 6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。 https://twitter.com/i/spaces/1

          カンヌライオンズ2022 速報 - フィルム、グラス部門

          カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門

          2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。 6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。 https://twitter.com/i/spaces/1

          カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門

          カンヌライオンズ2022 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、クリエーティブコマース、モバイル部門

          2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。 6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。 https://twitter.com/i/spaces/1

          カンヌライオンズ2022 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、クリエーティブコマース、モバイル部門

          カンヌライオンズ2022 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント部門

          2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。 6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。 https://twitter.com/i/spaces/1

          カンヌライオンズ2022 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント部門

          カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

          2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。 6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。 https://twitter.com/i/spaces/1

          カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

          おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

          おもしろいってどうやってつくるんデスカ? 広告会社のプランナーとしてTVCMやWEBムービーを企画しているとき、毎度必ずと言っていいほど頭に浮かぶ疑問があります。 それは「おもしろいってどうやってつくるんデスカ?」というもの。 何時間もかけてようやく「これだ!」と思えるwhat to sayを絞り出し、「楽しいコンテづくりの時間だ!」とコンテのテンプレートを作るのですが、テンションが高いのはそこまで。いざhow to sayを考え出すと思い浮かぶのはどこかで見たようなことが

          おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

          海外の広告における過激な笑い表現②

          海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。「ショーン・オブ・ザ・デッド」や「ゾンビランド」「ハングオーバー」などの海外映画ではグロテスクだったり、下品だったりする表現がギャグとして描かれていて、不快なものというよりも笑えるものとして受け入れられています。 そういった表現は日本のエンタメ業界でも「表現の自由」として認められていますが、実は、国によっては広告においても日本ではありえないような過激な笑い表現

          海外の広告における過激な笑い表現②

          海外の広告における過激な笑い表現①

          海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。例えばNetflixでも配信中のアメリカのアニメ「リック・アンド・モーティ」は大人向けというのもありますが、登場人物が嘔吐したり、無残な死を遂げたりするなどの表現もあり、私も最初に観た時は衝撃を受けました。なかなか日本人にとってはショッキングな表現だと感じます。(筆者は今では「リック・アンド・モーティ」にハマッていますが。) そういった表現がエンタメ業界では「

          海外の広告における過激な笑い表現①

          タレント選びが秀逸な広告

          今回は、私が見かけてタレント選びが秀逸だな、と感じた広告を紹介させていただきます。 11/15(月)のお昼12時30分~13時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気になるクリエーティブについてディスカッションを実施していますので是非聴きにきてくれると嬉しいです! ナイル株式会社|定額カルモくん「高田純次さんを起用したグラフィック」 ナイル株式会社が提供する個人向けカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」のグラフィック広告。「日本一のテキ

          タレント選びが秀逸な広告

          広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑭

          スマホを使えばすぐに面白いコンテンツに出会えるこの時代、わざわざ広告をじっくり見ようという人はなかなかいません。しかし、世の中には広告に興味がない人でも思わず目を止めて笑ってしまう秀逸なクリエーティブがたくさんあります。この記事シリーズでは、そんなおもしろい広告事例を少しずつご紹介していきます。 11/8(月)のお昼13時~14時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気になるクリエーティブについてディスカッションを実施していますので是非聴きにきてく

          広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑭