ウラマツ

広告代理店勤務4年目。 クリエーティブプランナー 広告を中心に最近面白いと思った事…

ウラマツ

広告代理店勤務4年目。 クリエーティブプランナー 広告を中心に最近面白いと思った事例を紹介します!

マガジン

  • カンヌライオンズレポート

    • 65本

    世界最大規模のクリエイティビィティの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に関するレポートです。

  • 最近気になった広告的な何か

    • 41本

記事一覧

カンヌライオンズ2024 速報 - クリエーティブB2B、ダイレクト部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 カンヌライ…

ウラマツ
11時間前
2

カンヌライオンズ2024 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント、エンターテインメントforゲーミング部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 2日目は ・…

ウラマツ
12時間前
4

カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 初日は ・ア…

ウラマツ
2日前
4

カンヌライオンズ2023 速報 - フィルム、グラス部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 最終日は ・…

ウラマツ
1年前
15

カンヌライオンズ2023 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、モバイル部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 4日目は ・…

ウラマツ
1年前
6

カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 3日目は ・…

ウラマツ
1年前
8

カンヌライオンズ2023 速報 - デジタルクラフト、フィルムクラフト部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 2日目は ・…

ウラマツ
1年前
4

カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2023が開幕しました。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。 初日は ・アウトドア ・プリント&パブリッシン…

ウラマツ
1年前
7

カンヌライオンズ2022 速報 - フィルム、グラス部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ…

ウラマツ
2年前
5

カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ…

ウラマツ
2年前
6

カンヌライオンズ2022 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、クリエーティブコマース、モバイル部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ…

ウラマツ
2年前
5

カンヌライオンズ2022 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ…

ウラマツ
2年前
6

カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ…

ウラマツ
2年前
7

おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

おもしろいってどうやってつくるんデスカ? 広告会社のプランナーとしてTVCMやWEBムービーを企画しているとき、毎度必ずと言っていいほど頭に浮かぶ疑問があります。 それ…

ウラマツ
2年前
4

海外の広告における過激な笑い表現②

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。「ショーン・オブ・ザ・デッド」や「ゾンビランド…

ウラマツ
2年前
2

海外の広告における過激な笑い表現①

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。例えばNetflixでも配信中のアメリカのアニメ「リ…

ウラマツ
2年前
2
カンヌライオンズ2024 速報 - クリエーティブB2B、ダイレクト部門

カンヌライオンズ2024 速報 - クリエーティブB2B、ダイレクト部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

カンヌライオンズ2024、3日目は
・クリエーティブB2B
・クリエーティブ・データ
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・クリエーティブB2B
・ダイ

もっとみる
カンヌライオンズ2024 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント、エンターテインメントforゲーミング部門

カンヌライオンズ2024 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント、エンターテインメントforゲーミング部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

2日目は
・デザイン
・デジタルクラフト
・フィルムクラフト
・インダストリークラフト
・エンターテイメント
・エンターテイメント for ゲーミング
・エンターテイメント for ミュージック
・エンターテイメント for スポーツ

もっとみる
カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

初日は
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・オーディオ&ラジオ
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド
の部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・アウトドア
・オーディオ&ラ

もっとみる
カンヌライオンズ2023 速報 - フィルム、グラス部門

カンヌライオンズ2023 速報 - フィルム、グラス部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

最終日は
・フィルム
・グラス:The Lion For Change
・SDGs
・グランプリ for グッド
・チタニウム
の5部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・フィルム
・グラス:The Lion For Cha

もっとみる
カンヌライオンズ2023 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、モバイル部門

カンヌライオンズ2023 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、モバイル部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

4日目は
・クリエーティブエフェクティブネス
・クリエーティブストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエーティブビジネストランスフォーメーション
・クリエーティブコマース
・イノベーション
・モバイル
の7部

もっとみる
カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門

カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

3日目は
・クリエーティブ B2B
・クリエーティブデータ
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・ダイレクト
・ソーシャル&インフルエンサー
のグランプ

もっとみる
カンヌライオンズ2023 速報 - デジタルクラフト、フィルムクラフト部門

カンヌライオンズ2023 速報 - デジタルクラフト、フィルムクラフト部門

2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

2日目は
・デザイン
・デジタルクラフト
・フィルムクラフト
・インダストリークラフト
・エンターテインメント
・エンターテインメントforゲーミング
・エンターテインメントforミュージック
・エンターテインメントforスポーツ
の8

もっとみる
カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2023が開幕しました。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

初日は
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・ラジオ&オーディオ
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド
の6部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・アウトドア
・ラジオ&オーディオ部門
のグランプリを簡単にまとめます

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - フィルム、グラス部門

カンヌライオンズ2022 速報 - フィルム、グラス部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門

カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、クリエーティブコマース、モバイル部門

カンヌライオンズ2022 速報 - クリエーティブエフェクティブネス、クリエーティブコマース、モバイル部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント部門

カンヌライオンズ2022 速報 - フィルムクラフト、エンターテインメント部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

おもしろいってどうやってつくるんデスカ?
広告会社のプランナーとしてTVCMやWEBムービーを企画しているとき、毎度必ずと言っていいほど頭に浮かぶ疑問があります。
それは「おもしろいってどうやってつくるんデスカ?」というもの。

何時間もかけてようやく「これだ!」と思えるwhat to sayを絞り出し、「楽しいコンテづくりの時間だ!」とコンテのテンプレートを作るのですが、テンションが高いのはそこ

もっとみる
海外の広告における過激な笑い表現②

海外の広告における過激な笑い表現②

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。「ショーン・オブ・ザ・デッド」や「ゾンビランド」「ハングオーバー」などの海外映画ではグロテスクだったり、下品だったりする表現がギャグとして描かれていて、不快なものというよりも笑えるものとして受け入れられています。

そういった表現は日本のエンタメ業界でも「表現の自由」として認められて

もっとみる
海外の広告における過激な笑い表現①

海外の広告における過激な笑い表現①

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。例えばNetflixでも配信中のアメリカのアニメ「リック・アンド・モーティ」は大人向けというのもありますが、登場人物が嘔吐したり、無残な死を遂げたりするなどの表現もあり、私も最初に観た時は衝撃を受けました。なかなか日本人にとってはショッキングな表現だと感じます。(筆者は今では「リック

もっとみる