見出し画像

カンヌライオンズ2024 速報 - アウトドア、オーディオ&ラジオ部門

2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

初日は
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・オーディオ&ラジオ
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド

の部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・アウトドア
・オーディオ&ラジオ

のグランプリを簡単にまとめます。


アウトドア部門グランプリ①
MAGNUM
「FIND YOUR SUMMER」
『STAIRS』『CORNER』『DOORSTEP』」

アウトドア部門では2作品がグランプリを受賞。
1つ目のグランプリ作品はMagnumアイスクリームの「FIND YOUR SUMMER」シリーズ。

このOOHシリーズは、冬のアイスクリーム販促を目的としたもの。寒い冬、物陰の間から射す太陽の光に当たりながらアイスクリームを食べる人々の写真を通じて「あなたも自分だけの夏(太陽が当たる暖かなスポット)を見つけてアイスを楽しもう」とメッセージした。それぞれのグラフィックにはその写真が撮られた場所と時間が記されており、実際にそのスポットで太陽を浴びに行くこともできる。

『CORNER』
『STAIRS』
『DOORSTEP』」

「Find your summer」のキャンペーンサイトでは、いつどこが日向になるかが分かる「Shade Map」へのリンクがあり、自分だけの夏を探せる仕組みになっている。


アウトドア部門②
PEDIGREE「ADOPTABLE. BY PEDIGREE」

アウトドア部門、2つ目のグランプリ作品はドッグフードメーカーのPEDIGREEによる保護犬の里親探しを目的とした施策。

保護犬の写真1枚から様々なポージングの画像を生成できるAIシステムを開発。生成した保護犬の画像をPEDIGREEのサイネージ広告に起用し、グラフィック内にその保護犬がいる施設を記載するとともにQRコードを読み取ると保護犬の詳細情報が見れる仕様に。自社製品のサイネージ広告を里親探しのマッチングの場とした。里親が決まった保護犬はサイネージに表示されなくなっていたり、近くに保護施設がある犬が表示されるなどサイネージが最適化されるようになっている。

犬の画像1枚からさまざまなポージングができる画像データを生成
生成された保護犬の画像データを自社広告として活用

PEDIGREEは「保護犬・野良犬の問題に終止符を打つ」というパーパスをなかなか達成できずにいたが、本施策によって里親探しは一気に加速したという。

オーディオ&ラジオ部門グランプリ
SPECSAVERS「THE MISHEARD VERSION」

オーディオ&ラジオ部門では、メガネや補聴器販売のチェーン店SPECSAVERSによる、聴覚検査を促進する施策「THE MISHEARD VERSION」がグランプリを受賞した。

着目したのはリック・アストリーの往年の大ヒット曲『Never Gonna Give You Up』。よく歌詞を聞き間違えられることで有名なこの曲をリック・アストリー本人が「わざと歌詞を間違った空耳バージョン」で再集録した。その空耳曲を何の告知もなくSPECSAVERSのXに投稿。それを聞いた人々は「ん?自分の聴き間違いか?」と戸惑うことに。
翌日には自社のSNSで空耳曲のメイキング動画を投稿し、「みんなが聴覚検査を受けるきっかけを作るために空耳バージョンを制作した」という意図が伝えられた。

『Never Gonna Give You Up』はよく歌詞を間違えられることで有名
歌詞を間違えた空耳バージョンの曲をリック・アストリーが歌唱した

「聴力テスト」という難聴と向き合うネガティブな行為を、「空耳体験」という気軽で楽しいものに変換した本施策。SPECSAVERSの無料聴力検査の予約は当初の目標より1220%増加し、補聴器を取り扱う企業としての認知も獲得することにつながった。

その他の部門

本記事で紹介した部門と同日に発表された残りの部門
・プリント&パブリッシング
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド

のグランプリについてはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?