見出し画像

カンヌライオンズ2024 速報 - プリント&パブリッシング、ファーマ部門

カンヌライオンズ2024が開幕しました。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

初日は
・アウトドア(Track:Classic)
・プリント&パブリッシング(Track:Classic)★この記事
・オーディオ&ラジオ(Track:Classic)
・ヘルス&ウェルネス(Track:Health)
・ファーマ(Track:Health)★この記事
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド(Track:Health)

の6部門の受賞作品が発表されました。




RECYCLE ME(プリント&パブリッシング部門グランプリ)

Client:COCA-COLA
Agency:OGILVY

プリント&パブリッシング部門は、コカ・コーラの"RECYCLE ME"がグランプリを受賞しました。

*背景
コカ・コーラの新しいグローバルOOHキャンペーン。

*アイデア
コカ・コーラの缶をリサイクルする際につぶされる「ロゴ」の形を、そのままOOHに活用した。「Recycle Me」というコピーとともにさまざまな形につぶれたロゴが表示されることで、飲んだ後のリサイクルを促している。


ここ数年のグランプリを見てみると、
2019年:Annahar Newspaper『The Blank Edition』
2020/2021年:Dove『Courage is Beautiful』
2022年:Annahar Newspaper『The Elections Edition』
2023年:Annahar Newspaper『NEWSPAPERS INSIDE THE NEWSPAPER EDITION』

と来てからのCoca-Cola。久々にDove以来のシンプルなプリントが選ばれたような気がします。最近グランプリ常連だったアンナハールは、今年は本部門SILVER受賞となっています。




MAGNETIC STORIES(ファーマ部門グランプリ)

Client:SIEMENS HEALTHINEERS
Agency:AREA 23, AN IPG HEALTH NETWORK COMPANY

ファーマ部門は、ドイツのヘルスケア企業シーメンスヘルスケアの“MAGNETIC STORIES”がグランプリを受賞しました。

*背景
MRIの音は130デシベルほどあり、軍事用のジェット機と同じくらいうるさい。それはがん治療を受けている子供たちを怖がらせ、放射線科のチームにとっても課題となっている。

*アイデア
児童書の作家と協力し、怖いMRIの音に別の意味を持たせたオーディオブック「Magnetic Stories」を作成した。
子供たちはMRIのスキャン中にヘッドホンを通してこれを聞くことで、怖い音を楽しい物語の一部として捉えることができるように。
MRI特有の激しい機械音が、「魔法の汽車が走る音」「不器用なロボットが起動する音」「レーザーをよけながら宇宙船が大活躍する音」のように聞こえるナレーションが流れる。


子供の想像力を良い方向へ活用した、画期的なアイデアだと感じました。思い込みの力ってすごい。




その他の部門

残りの
・アウトドア(Track:Classic)
・オーディオ&ラジオ(Track:Classic)
・ヘルス&ウェルネス(Track:Health)
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド(Track:Health)

のグランプリについてはこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?