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カンヌライオンズ2020/2021 レビュー - グランプリ受賞事例に見るソーシャルグッドの現在
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カンヌライオンズ2020/2021 レビュー - グランプリ受賞事例に見るソーシャルグッドの現在

カンヌではここ数年の傾向として、単にブランドの課題を解決するだけでなく、何らかのソーシャルイシュー(社会的課題)を同時に解決する「ソーシャルグッド」な事例がグランプリを受賞しやすい、というものがあった。 肌感覚としては、今年もその傾向は強かっていたような気がするが、実際のところどうだったのか。 カンヌライオンズ2020/2021の全部門のグランプリを見渡してみた。 本当にグランプリはソーシャルグッドが多いのか? 今年は全30部門から、のべ44件(ユニーク数で36件)のグラ

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The One Show 2021受賞作に学ぶ、「人間回帰」というクリエイティブの新潮流。

The One Show 2021受賞作に学ぶ、「人間回帰」というクリエイティブの新潮流。

今年6月に開催されたThe One Show 2021についてレポートします。 筆者は数年来、カンヌライオンズをはじめ、ADFEST、New York Festivals、釜山国際広告祭、そしてちょっと珍しいところでは中東・北アフリカ広告祭まで、各地の国際広告賞で審査員をつとめてきました。 昨今ほとんどのアワードがオンライン開催を余儀なくされています。今回のThe One Showもそうでした。 手軽に参加できるのは利点ですが、やはり現地の高揚感に直接触れることもぜった

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カンヌの空は、何色だろう

カンヌの空は、何色だろう

"and SILVER is awarded to… JAPAN!" それは、ずっと聞きたかった言葉のようであり、絶対に聞きたくない言葉でもあった。 關と僕は、ヤングカンヌ本戦のメディア部門で、シルバーを獲得した。 ほんとうだったら、泣いてよろこぶべきだったかもしれない。 でも、僕らは悔しかった。そして、こんなにも悔しかったんだと、驚いた。 照りつける太陽も、青々としたビーチも、冷えたシャンパンもなく、 おめでとうと言ってくれる人さえいない、虎ノ門ヒルズのとある会議室。 僕ら

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - グランプリ for グッド、ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - グランプリ for グッド、ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド部門

カンヌライオンズ2020/2021速報の最後に ・グランプリ for グッド ・ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド の受賞事例を簡単にまとめておく。 PROPUESTA CÍVICA / 国境なき記者団「#Stillspeakingup Deeptruth」 2020/2021 グランプリ for グッド グランプリ for グッドは、メキシコで殺害されたジャーナリストの家族に法的支援を行うNGOのPROPUESTA CÍVICAと国境なき記者団による「

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - チタニウム、SDGs部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - チタニウム、SDGs部門

カンヌライオンズ2020/2021、最終日は ・フィルム ・チタニウム ・グラス ・SDGs の4部門の受賞事例が発表された。 この記事では ・チタニウム ・SDGs のグランプリを簡単にまとめておく。 Essity|Bodyform / Libresse「#wombpainstories」 2020/2021 チタニウム部門グランプリ チタニウム部門のグランプリは、スウェーデンのストックホルムに本社を置くパーソナルケア用品メーカーEssityの生理用品ブランドBody

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - モバイル、ビジネストランスフォーメーション、イノベーション部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - モバイル、ビジネストランスフォーメーション、イノベーション部門

カンヌライオンズ2020/2021、4日目は ・モバイル ・ラジオ&オーディオ ・クリエイティブビジネストランスフォーメーション ・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション ・クリエイティブEコマース ・クリエイティブエフェクティブネス ・イノベーション の7部門の受賞事例が発表された。 この記事では ・モバイル ・クリエイティブビジネストランスフォーメーション ・イノベーション のグランプリを簡単にまとめておく。 Telenor「Naming The Invisib

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、エンターテイメント部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、エンターテイメント部門

カンヌライオンズ2020/2021、3日目は ・インダストリークラフト ・デジタルクラフト ・フィルムクラフト ・エンターテイメント ・エンターテイメント for ミュージック ・エンターテイメント for スポーツ の6部門の受賞事例が発表された。 この記事では ・インダストリークラフト ・デジタルクラフト ・エンターテイメント のグランプリを簡単にまとめておく。 Unilever|Dove「Patricia」「Amanda」「Patrick」 2020/2021 イン

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - データ、ストラテジー、メディア部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - データ、ストラテジー、メディア部門

カンヌライオンズ2020/2021、2日目は ・クリエイティブデータ ・クリエイティブストラテジー ・ダイレクト ・メディア ・PR ・ソーシャル&インフルエンサー の6部門の受賞事例が発表された。 この記事では ・クリエイティブデータ ・クリエイティブストラテジー ・メディア のグランプリを簡単にまとめておく。 Warner Music「Saylists」 2020/2021 クリエイティブデータ部門グランプリ UKの子どもの12人に1人は何らかの形の会話音声障害(S

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カンヌライオンズ2020/2021 速報 - デザイン、プリント、ファーマ部門

カンヌライオンズ2020/2021 速報 - デザイン、プリント、ファーマ部門

カンヌライオンズ2020/2021が開幕し、初日は ・デザイン ・アウトドア ・プリント&パブリッシング ・ヘルス&ウェルネス ・ファーマ の5部門の受賞事例が発表された。 この記事では ・デザイン ・プリント&パブリッシング ・ファーマ のグランプリを簡単にまとめておく。 H&M「H&M Looop」 2021 デザイン部門グランプリ デザイン部門からは、2021年のグランプリと2020年のグランプリが誕生した。 2021年のグランプリは、スウェーデンのファッションブ

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Cannes Lions事例メモ #55 creative data部門篇「GO BACK TO AFRICA」

Cannes Lions事例メモ #55 creative data部門篇「GO BACK TO AFRICA」

GO BACK TO AFRICA 2019年creative data部門グランプリ作品 Brand:Black & Abroad(カナダのアフリカ系アメリカ人向けの旅行サイト) Agency:FCB/SIX 概要 背景・目的:Twitterなどで「Go Back To Africa」といった人種差別・軽蔑的な言葉を投げかけるユーザーは一定数存在する。北米地域では平均3分に1回「Go back to Africa」とツイートされているとまで言われている アイデア:

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