3-Min Cannes Lions

外資広告代理店のCreative Directorによる、3分でわかるカンヌライオンズ…

3-Min Cannes Lions

外資広告代理店のCreative Directorによる、3分でわかるカンヌライオンズ受賞作品の分析。2024年の受賞作をグランプリからアップしていきます。

マガジン

  • カンヌ2023まとめ「グランプリ特集」

    カンヌラインズ2023のグランプリのまとめ

  • カンヌ2023まとめ「TechとDataで1発解決特集」

    これまでの「Creativity」深くインサイトを狙って、コミュニケーションで価値変容を起こす、いわゆる伝統的なアイデアが主流でした。しかし最近では、すでに顕在化しているニーズや社会課題を技術とデータで1発解決する、いわゆる「ビジネスアイデア」が増えてきてます。そんな動きを象徴する施策をCannesLions 2023よりまとめました。

  • カンヌ2023まとめ「壮大なジョーク特集」

    壮大なジョーク

  • カンヌ2023まとめ「ブランドは変えずに新鮮に見せる特集」

    ブランドは変えずに新しく

  • カンヌ2023まとめ「SDGsジェンダー平等問題特集」

    カンヌライオンズ2023より、SDGsにおける「ジェンダー平等問題」を解決しているアイデアをまとめました。

最近の記事

「This is not a game」

VML, Mexico City 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > Film > Culture & Context Gold: 1 Silver, 1 Bronze, 6 Shortlists

    • 「Trains, now on Uber」

      MOTHER, London 2024 Cannes Lions Awards2 Golds:Film > Film > Culture & Context

      • 「Sammakorn Not Sanpakorn」

        CHOOJAI AND FRIENDS, Bangkok 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > Film > Culture & Context

        • 「Channel 4 Idents」

          4CREATIVE, London 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > Film > Culture & Context Gold: 1 Bronze, 2 Shortlists

        「This is not a game」

        マガジン

        • カンヌ2023まとめ「グランプリ特集」
          1本
        • カンヌ2023まとめ「TechとDataで1発解決特集」
          12本
        • カンヌ2023まとめ「壮大なジョーク特集」
          4本
        • カンヌ2023まとめ「ブランドは変えずに新鮮に見せる特集」
          5本
        • カンヌ2023まとめ「SDGsジェンダー平等問題特集」
          13本
        • カンヌ2023まとめ「価値変容が優れたアイデア特集」
          18本

        記事

          「What The Fast」

          LEO BURNETT, Bangkok 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > Film > Screens & Events 2 Shortlists

          「Relax: Tractor」

          APPLE, Cupertino 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > TV/Cinema Film: Sectors 1 Silver

          「The Power of a Fragrance/Robby」

          LOLA MULLENLOWE, Madrid ※Gold受賞は「Robbery」のみ 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > TV/Cinema Film: Sectors 1 Bronze, 1 Shortlisted

          「The Power of a Fragrance/Robby」

          ストップモーション自作が上司への共感と理解を生み出す「Fuzzy Feelings」

          TBWA\MEDIA ARTS LAB, Los Angeles 2024 Cannes Lions AwardsGold:Film > Culture & Context 3 Bronze, 5 Shortlisted DeconstructionBrand Apple - コアバリュー「創造性の力が私たちの生活を改善する」 Target 一般消費者全体 Issue 職場や日常生活で、他者への共感が不足し、人間関係の摩擦が生まれている。 Challenge 映像を

          ストップモーション自作が上司への共感と理解を生み出す「Fuzzy Feelings」

          創造的な挑戦を讃えるミュージカル「Play It Safe」

          THE MONKEYS | ACCENTURE SONG, Sydney 2024 Cannes Lions AwardsGrand Prix:Film > Culture & Context 2 Silvers, 1 Bronze, 3 Shortlisted DeconstructionBrand シドニー・オペラハウス Target オーストラリア国内外の幅広い層、特に若年層を含む新しい観客層 Issue 若年層や新しい観客層はシドニー・オペラハウスを敷居が高い

          創造的な挑戦を讃えるミュージカル「Play It Safe」

          ★カンヌライオンズ2024まとめ「AUDIO & RADIO部門」

          GRAND PRIXGOLD

          ★カンヌライオンズ2024まとめ「AUDIO & RADIO部門」

          便秘へのスティグマを解消する「Otter」

          SERVICEPLAN, Munchen / SANDOZ DEUTSCHLAND 2024 Cannes Lions AwardsGold:Audio & Radio > Excellence in Audio & Radio 1 Shortlisted DeconstructionBrand Hexal AG - ドイツの製薬会社で、ジェネリック医薬品を中心に開発・製造・販売を行っている。便秘薬「Macrogol HEXAL plus Elektrolyt」を含む多様

          便秘へのスティグマを解消する「Otter」

          日常でストレスを感じたときの呼吸に着目「Breathe Through It 」

          DAVID, Madrid 2024 Cannes Lions AwardsGold:Audio & Radio > Excellence in Audio & Radio 1 Bronze DeconstructionBrand Halls - 「呼吸」というシンプルな行為を通じて、日常のひとときを少しでも心地よく過ごせるようサポートする。 Target 忙しい生活を送りながら、瞬間的なリフレッシュやストレス解消を求めている人々。 Issue 人々が日常生活の中で感

          日常でストレスを感じたときの呼吸に着目「Breathe Through It 」

          リスニング体験を邪魔しないSpotify広告「UninterruptAD」

          AFRICA CREATIVE DDB, Sao Paulo 2024 Cannes Lions AwardsGold:Audio & Radio > Excellence in Audio & Radio 2 Silvers, 6 Shortlisted DeconstructionBrand Budweiser Target Spotifyを利用している音楽ストリーミングユーザー。 Issue 従来の広告手法ではリスナーの満足度を低下させる可能性がある。 Cha

          リスニング体験を邪魔しないSpotify広告「UninterruptAD」

          ★カンヌライオンズ2024まとめ「グランプリ集」

          AUDIO & RADIO FILM OUTDOOR PRINT & PUBLISHING DESIGN DIGITAL CRAFT FILM CRAFT INDUSTRY CRAFT CREATIVE B2B CREATIVE DATA DIRECT MEDIA PR SOCIAL & INFLUENCER ENTERTAINMENT ENTERTAINMENT LIONS FOR GAMING ENTERTAINMENT LIONS FOR

          ★カンヌライオンズ2024まとめ「グランプリ集」

          ボサノバ60周年で着目させた現代社会の課題「Errata At 88」

          2024 Cannes Lions AwardsGrand Prix:Entertainment Lions For Music > Partnerships 2 Shortlisted DeconstructionBrand Johnnie Walker - 「Keep Walking」大胆な一歩を踏み出す人々を称えるブランド。最近、ブラジルでのブランドエクイティが低下し、最も愛されるウィスキーブランドとしての地位を失いつつある。これを受けて、「Keep Walking」

          ボサノバ60周年で着目させた現代社会の課題「Errata At 88」

          アフガニスタン女子サッカーのリアル脱出ストーリー「We Are Ayenda」

          2024 Cannes Lions AwardsGrand Prix:Entertainment > Challenges & Breakthroughs 2 Gold: 1 Silver, 1 Bronze, 2 Shortlisted DeconstructionBrand WhatsApp - ユーザーにとって安全なつながりの場を提供し、特に脆弱な立場にある人々にとってライフラインとなる強力なプライバシー機能を有する。 Target プライバシーやセキュリティを重視

          アフガニスタン女子サッカーのリアル脱出ストーリー「We Are Ayenda」