乳がんを疑われて、3ヶ月

自分の胸の違和感がはっきり感じられるようになったのは、2020年の年末だった。

コロナのこともあったので、乳がん検診の年だったが見送ろうと思っていた。

が、年末になってこれはまずいかも、と感じ、自費になってしまうが年明けに、マンモグラフィーの予約を入れた。

生理不順と胸のしこり行った産婦人科は20代の生理不順からお世話になっている産婦人科。そこに併設されている施設なので、20年近い私自身のカ

もっとみる
ありがとうございます^^大好き!
5

「子どもの脳はストレスを受けています、あなたたちの○○で!」

将来の育メンを目指し、今日から『私たちは子どもに何ができるのか』という本読みながらパパ度を高めているHCC blogです。

GWで子どもと接する時間が長くなるお父さんに少しでも有益な情報であればいいな~と思っています。

今日のお話は「子どもの成長と心の安全基地」についてです。

「心の安全基地?」って疑問浮かべながら読んでもらえれば幸いです。

どうぞ、お付き合いください、、💦

=====

もっとみる
一緒に成長しましょう!!
35

「もう少しで人生が変わってたかもしれませんね」と医者に言われた話

6〜7年前だっただろうか、掲題のコメントを苦笑まじりに医師から言われたことがある。

ーーそもそも、何故そんなことを言われたのか?

ある晴れた夏の日、私は友人たちと朝から九十九里浜に来ていた。

雲ひとつない晴天の日にも関わらず、人はまばらで海水浴を満喫していた。

一緒にいた友人は大学時代からの付き合いで、気のおけない仲で、久しぶりの再会の面々もいて、私のテンションは太陽と共に高く高く昇るだけ

もっとみる
スキありがとう! 今日のおやつ:わらび餅
5

えみの脳内(読んで字のごとく)

紹介状だMRIだ造影剤だと
仰々しい言葉を並べてしまいましたが

結果的に急を要するものではなかったので
ご報告がてら事の経緯を記録しておきます。

と、その前に
このnoteのIDが「えみの脳内」であることに
お気づきでしょうか。

https://note.com/eminonounai

頭の中を文字にして見せていこう!
って意味だったんだけど

本当に脳内を公開する日がくるだなんて

我な

もっとみる
嬉しい(o^^o)♡
30

12話 41歳の初体験記〜MRI検査〜

造影剤を終え、生まれて初めてのMRIの説明を技師の方から受ける。

MRIとは
Magnetic Resonance Imagingの略で磁気共鳴画像を意味し、強力な磁場と電波を用いて人体の内部を画像化する検査なので放射線による被曝はない。
MRI画像の最大の特長はコントラスト分解能が高いこと。

磁場と電波を用いて…どうやら未知なる世界で体内を撮影するみたいだ。

更に持ち込み注意事項、チェック

もっとみる
また見てねぇ。よろしくどんぞー
16

病院通い

今週は3日連続で病院に行った。

最早入院みたいな感じの響きであるが、実際は背中が痛いなーとなり慢性膵炎ですよと診断されてから半年ちょっと経ったので、検査をしたのである。

まずさっそく背中が痛かったのでCTというやつと採血やら採尿やらしたのだが、アミラーゼ?も上がってなかったし、なんの異常もなかった。

そして膵臓も何にもなってなかった。どうゆうことだかさっぱりわからんが、慢性膵炎ではなくなった

もっとみる

タトゥーありの僕が実際にMRIを受けてみた結果

2021年3月の初旬に、スノーボードで大転倒し、左肩を強打。翌日には整形外科へ行き、レントゲンを撮ったところ骨に異常は無いとのこと。
それから約2ヶ月近くが経つが、ある一定方向へ肩が上がったり回ったりしなく、痛みも伴う症状が続いており、もう一度整形外科に行くことに。
最初に行った整形外科は休診日だったため、違う整形外科へ。

そこでもレントゲン撮影を行ったが、やはり骨に異常ないとのこと。
どうやら

もっとみる
今日はいいことあるよ!!( ´ ▽ ` )

検査日の服装

胃の内視鏡だけなら、上だけ検査着に着替える病院ですので、下はウエストがゴムのパンツにしています(病院によると思います)。小腸カプセル内視鏡は飲むだけなので、着替えもなかったはず(アンテナ装着でめくるぐらい?)。

私は下剤を飲むのを一度にしたくて、大腸内視鏡と小腸カプセル内視鏡を同じ日にしていますが、今年は胃も一緒なので全着替えとなります。

CTやMRIを受ける時は特に、中はブラトップにしていま

もっとみる
苦しゅうない、近う寄れ
17

息子2歳、新たに手術へ

息子2歳は検査入院の結果、近く、再び手術をすることになった。そうなるだろうなあとは思っていたけれど、あらためて医師から告げられた。

ここまでの経過…

①生まれた2日後、腰についていた髄膜瘤を埋め込む手術をする。

②生まれて1か月。水頭症の改善のため、脳とおなかを結び髄液を逃すためのシャント(管)を入れる手術をする。

③1歳2か月のとき。水頭症の改善を目的に、シャントを大人用に入れ替える手術

もっとみる
ありがとうございます。
3

📕2021.04.28 竹風太の料理日記😌

手術の後の感染症の疑いが拭い切れないので、馴染の整形外科の先生に呼ばれ、行くと、MRIの撮影を勧められた。確かに、もものあたりの痛みが取れないのが気になっていたこともあり、お願いした。

私は、MRIがとても嫌いだ。別に閉所恐怖症ではないが、動かないまま40分もじっとしているのが、耐えられないのだ。そのことを家人に伝えると「ガキみたいなこと言ってんじゃないよ!」と一喝され、MRI上の竹風太になった

もっとみる
ありがとうございます😃 私もスキしに行きますよ😄
48