見出し画像

踏んだり蹴ったり。

昨日、やっと家に帰ってきました。
1泊2日のはずが5泊6日の長旅に。

心身ともにへろへろな私に
待ち構えていたものは。





異変は日曜の夜中からありました。

ホテル暮らし最終日、
よっぽど疲れが溜まっていたようで。

私は16時から23時まで寝るという
見事なお昼寝?夜寝?を決め込みます。

その後起きた時、背中に違和感が。
右側の肩甲骨の裏側が痛い。

なんならめっちゃ痛い。
寝れるか心配になるくらいに痛い。

寝違えたのかな、と思い、
その日は湿布を貼って
ロキソニンを飲んで就寝。

あまり深く寝つけませんでしたが
7時間も既に寝たからだろうと思い、
あまり気にしていませんでした。

そして、月曜の朝。
やっぱり痛い。

なんなら痛みが酷くなってる。
私、この状態で仕事できるのか?

そんな不安が過った私は上司に連絡。

「首を盛大に寝違えて、痛みが強く、
もしかしたら出社が遅れるかもしれません。」

今考えると恥ずかしいお話ですが。
というか、こんな理由で
遅刻する人滅多にいないのでは。

でも、この時はそれくらい痛くて。

キャリーケースを引いて
会社まで行く自分が
想像できなかったほどです。

まあなんとか遅刻せず、
就業時間には間に合い。

昨日一日は仕事をしていました。
時々腕は痛むけれども、
やっと家に帰れるという安堵から
アドレナリンが出てたのかもしれません。

ただ、帰りの新幹線は辛かった。

今回のこの肩甲骨と腕の痛み、
なんというか、じっとしてられない痛みでして。

新幹線は2人席でしたが、
隣に人がいる緊張状態から
思うように肩も腕も動かせず。

痛みをぐっとこらえて、
時には違うことを考えて
気を紛らわしながら過ごしていました。

そんなこんなで家に着き、就寝。
したところ。ハプニングが。




どんどん酷くなる肩甲骨の痛み。
腕は根元からもぎとられるような痛み。
腕の外側から指先までビキビキと
電気が流れているような痛み。

2時間に1回は起きていました。
その度に痛さに唸り、隣の夫が起きる始末。

普段、痛みで声を出すことは少ないですが、
今回の痛みは声を出さないと耐えられない。

それくらいの強い痛みで。

先ほど、病院に行ったところ、
頚椎ヘルニアの疑いがある、と。

肩甲骨と腕の痛み。
これらはどれも筋肉の痛みではなく
神経系の痛みだろうとのこと。

何となく、私もそんな気がしていました。

筋肉痛や怪我をした時とは
痛みの種類が違うというか、
感じ方も全然違うというか。

とにかく見えないなにかで
グリグリと腕を圧迫されるような、
腕を根元からもぎとられるくらいの強さで
ずっと引っ張られているような痛さ。

本当にとにかくじっとしてられない。
病院の待合室で待つ時間も苦痛でした。

今日はこの後、夜にMRIを撮ります。
検査結果が出るのは10日後。

そこで今後の治療の方針が決まるかと。

とにかく、寝ても覚めても痛い。
この痛みをなんとかしたい。

そもそも、今日MRIを撮りに行くのも
なかなかの試練です……😇

そして、検査結果が出るまでは
ずっと湿布とロキソニンで
凌がなければならない
という悲しき事実。

ロキソニンも効いてるんだか
効いてないんだかよく分かりません。

とりあえず気休め程度に飲んでいます。(笑)

いやあ、この痛みがずっと
続くことはないにせよ。

ゆん、久々の痛みにピンチです。

昨日もろくに寝られず、
今日も寝られる気がしません。

とりあえずこんこんと
痛みに耐えるしかない。

とにかく首の安静が大事ということなので
今日明日は仕事はせず、寝ているかと。

仕事、なかなか忙しい時期で、
本当はしたいんですが
タイピングなんてできたもんじゃない。

なんなら、マウスすら扱えるか怪しいです。
それくらいに右腕の痛みが強くて。

母も腰のヘルニアで
死ぬほど痛い思いをしていましたが、
私ももし首のヘルニアだったら
親子揃ってのヘルニア同士。

いや、嬉しくない!(笑)

とりあえず、湿布とロキソニンのおかげなのか、
それとも気持ちの問題なのか、
今朝よりは多少だけ痛みがましな気がします。

MRI検査までは休んで、
また夜に外出してきます。

病院の場所がなかなか都会ですが、
右腕がこんなではメイクもできません。

ドすっぴんメガネで行くことをお許しください。
ああ、みんな、そんな目で見ないで🙈←

利き腕が使えないって本当に不便。
こんな時にたまたまいた夫に感謝。

ぐうう、痛い。痛い。痛い。
とりあえずつかの間の休息です。





それにしても台風で家に帰れなくなるわ、
ホテルで肩と首を痛めるわ、
本当に踏んだり蹴ったりです。

これだけ辛い思いをしていたら、
きっといいことだって起こりますよね。

起こってくれなきゃ割に合わないぞー。(笑)
いいことありますように🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?