見出し画像

乳がんになって#17_MRI検査必勝法。


うぅ子です。点滴抗がん剤を終え、いよいよ全摘出の手術にむけて絶賛検査中。3回目のMRI検査(乳腺科)を経て、MRI検査中何をおもっているかシェアできたらといったお話。

暑くてニット帽も投げ捨てる毎日w

MRI検査中の回数。

皆さんは、乳がん治療中、なんど検査をいたしましたか?
わたしの場合は、1回目は治療に入る前、2回目はAcdd療法終了後、
そして今回ドセタキセルが終了し手術に向けての3回。
これは何度受けるものなのでしょうか。
実はこれ、きらいじゃないんです。笑

みぐるみはがされて、(もちろん、かつらも!)病院内で唯一マスクですら取っていい場所。時間は全部で1時間半くらい。
タイムテーブルとしては、予約の30分前に受付開始し、入室して着替えて、造影剤投与のためのルート取り。その後MRI検査で30分。検査終了後は造影剤の副反応でないか20分ほど待機。着替えて終わり。

MRI検査中の妄想が止まらない。

検査室に案内されると、ベットにうつ伏せになり、両胸を空いている穴にすっぽりいれ、顔は口しか穴が開いていませんので、ベットに貼り付き。
そのためアイメイクをしていっても全部とれる。現在まゆなしのわたしは終わった後、見事に何もなかった。笑

検査が始まるとものすごい大きな音が鳴り響き、何に例えるのがいいのかわからないのだけど、サイレン的なもの?緊急地震速報時の携帯から聞こえるあのブザー音?ともかく、非常事態的な機械音がひっきりなしに鳴り響のだ。ヘッドフォンを付けてくれるけど、それが聞こえなくなるためではなく、耳を保護するためのものだった。

じっとしていないといけないので、わたしの場合はこの緊急事態な音を聞き、想像力を働かせているのだ。


想像_その①

宇宙船にのっている。子供のころ幼馴染のお兄ちゃんの影響で、スターウォーズを繰り返し見ていた。その記憶がよみがえり、どうやら宇宙戦争に参加しているようだ。

想像_その②

コードブルーのドクターヘリで助けに来てくれるのを待っている。またはTOKYO MERが来てくれるのを待っている最中。じぶんは、どんな事態になっているのかわからないけれど。そうわたしは医療もののドラマが大好き。

想像_⓷

ベルトコンベアにのっているわたし。。

・・・・・・と!
主にこの3つを繰り返し、まぁくだらない想像力を生かし楽しんでいる。30分動いちゃいけないって地味にしんどい。
みなさんは検査中何をおもっていますか?きっと同じように想像力を働かせている方も多いはず!!

MRIの検査は15時30分~が鉄則。

検査はいくつか合わせ技でこなさないといけない日もあるはず。
効率よく回るため、わたし場合はこの時間が鉄則。
今日はMRI検査と心電図と単純撮影(エックス線)がセットだった。

15時にMRI検査受付を済ませると、(これの遅刻はだめよ)
1時間半後だと、16時半にMRI検査終了。その後に、2つの検査を実施。
ほとんど患者さんはいないので受付するとすぐに対応してくれる。
心電図・単純撮影はものの10分で終了した。
病院は17時に終わるので、この30分は待ち時間なしで検査受け放題なのだ。
※そんなこといわれると怒られる?

3回受けてあみ出したわたしの時間効率化。
病院待ち時間長いものね・・・と。いうことで、

今日は少しくだらないお話だったとおもうけど、どうやったら効率よくできるか、治療を楽しめるかの紹介でした。それではまた★




コーヒーが大好きなんです。サポートでほっと一息させてください!