見出し画像

カンヌライオンズ2023 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2023が開幕しました。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。

初日は
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・ラジオ&オーディオ
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド

の6部門の受賞作品が発表されました。

この記事では
・アウトドア
・ラジオ&オーディオ部門

のグランプリを簡単にまとめます。

アウトドア部門グランプリ
BRITISH AIRWAYS「A BRITISH ORIGINAL」

アウトドア部門ではイギリスの航空会社British Airwaysが展開したキャンペーン「A BRITISH ORIGINAL」がグランプリを受賞しました。
このキャンペーンが着目したのは「人それぞれの空の旅の目的」です。入国審査の際に必ず聞かれるのが「旅行の目的は何ですか?」という事務的な質問。そしてその答えはたいてい「Business(仕事)」か「Leisure(休暇)」の2択。しかし実際には空の旅には「帰国」「愛する人に会うため」「海の臭いをかぐため」、はたまたキャビンアテンダントであれば「同僚と冗談を言い合うため」などそれぞれのオリジナルな目的があるはずです。
「Business(仕事)」か「Leisure(休暇)」という2択では答えられないそれぞれの旅行目的を端的なグラフィックで示したOOHを500種類以上展開しました。

一連のキャンペーンとしてOOHの他にも動画広告シリーズも展開されています。


ラジオ&オーディオ部門グランプリ
SKINNY「LAWYER」「AD AGENCY」「STRIP CLUB」

ラジオ&オーディオ部門ではニュージーランドの電話会社SKINNYによる一連の広告「LAWYER」「AD AGENCY」「STRIP CLUB」がグランプリを受賞しました。

SKINNYが展開したのは、自社の安さを訴求するラジオCM原稿が書かれた屋外広告。そこに書かれているのは「SKINNYの低価格を維持するために、0800-555-110に電話をかけてラジオCM収録にご協力ください。」というメッセージ。SKINNYは高額なタレント費や収録費を支払ってラジオCMを作る代わりに、街行く人々に電話を通じて収録させることで低額で大量のラジオCM制作に成功したのです。

この広告を広告会社や法律事務所、ストリップクラブなどに掲出。場所ごとにメッセージやラジオ原稿の内容を変えるなど、能動的にラジオ収録に協力してもらう工夫をしています。結果として、2,560 件のラジオ広告が電話を通じて録音され、いくつかの音源が実際にラジオCMとして流れました。

その他の部門

残りの
プリント&パブリッシング
・ヘルス&ウェルネス
・ファーマ
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド

のグランプリについてはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?