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カンヌライオンズ2024 速報 - クリエーティブB2B、ダイレクト部門
2024年6月17日~21日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2024。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。
カンヌライオンズ2024、3日目は
・クリエーティブB2B
・クリエーティブ・データ
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞作品が発表されました。
この記事では
・クリエーティブB2B
・ダイレクト
のグランプリを簡単にまとめます。
クリエーティブB2B
JC DECAUX「MEET MARINA PRIETO」
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クリエーティブB2B部門のグランプリに輝いたのは、フランスに本社を置く広告代理店JC DECAUXの施策「MEET MARINA PRIETO」。
2022年、スペインの地下鉄広告への投資は18%減少しており、地下鉄には多くの空き広告枠がある状態であった。JC DECAUXは地下鉄広告の力をアピールするために無名の100歳のおばあちゃんマリーナ・プリエトを有名インフルエンサーにするプロジェクトを実施。
マドリードの地下鉄の数百もの空き広告枠に、マリーナ・プリエトのInstagramの投稿を何の告知も無しに掲示。地下鉄に突如現れた謎のおばあやんの広告に「いったい誰なんだ?」と人々は彼女のことを調べ、マリーナ・プリエトは一躍話題の人となった。施策を通して彼女のインスタグラムアカウントの成長率は39,285%に。JC DECAUXはこの話題の背景に自社が関わっていたことを多くのCMOが参加するイベント明かし、地下鉄広告がもたらす効果を証明した。
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![](https://assets.st-note.com/img/1718888070362-2luN4CYid3.png?width=800)
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本施策の様に無名の一個人をインフルエンサーとして起用する事例は過去のカンヌ受賞作にもいくつか見られます。カンヌ受賞作の王道パターンの1つになっているのかもしれません。
また、本施策はチタニウム部門のショートリストにもノミネートされていました。ショートリストの全事例はこちらの記事にまとめられています。
ダイレクト部門グランプリ
XBOX「THE EVERYDAY TACTICIAN」
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ダイレクト部門でグランプリに輝いたのは、自身がサッカークラブの監督となりチームを導くサッカーシミュレーションゲームFootball Manager 2024の施策。エンターテイメント for ゲーミング部門に続いて2つ目のグランプリを獲得した。
着目したのは「小規模で潤沢な予算が無いクラブチームは、経験豊富な戦術スタッフを雇うことができない」というプロスポーツ界の問題。Football Manager 2024の優秀なプレイヤーを、実際のプロクラブチームであるBromley FCの戦術スタッフとして雇用するという求人プロジェクトを実施した。
本施策については下記の記事で詳しく紹介しています。
その他の部門
今回ご紹介した部門と同日に発表された残りの
・クリエーティブ・データ
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
のグランプリについてはこちらの記事をご覧ください。
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