マガジンのカバー画像

最近気になった広告的な何か

41
運営しているクリエイター

記事一覧

カンヌライオンズ2022 速報 - グランプリ for グッド、ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド部門

カンヌライオンズ2022 速報 - グランプリ for グッド、ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド部門

カンヌライオンズ2022速報の最後に2つの特別賞、
・ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッド
・グランプリ for グッド
のグランプリを簡単にまとめておく。

ライオンズヘルス&国連財団グランプリ for グッドは、ヘルス&ウェルネス部門またはファーマ部門でゴールドを受賞した非営利団体による施策から選定される。

そして、その他の部門でゴールドを受賞した非営利団体による施策から選ば

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - チタニウム部門

カンヌライオンズ2022 速報 - チタニウム部門

カンヌライオンズ2022、最終日となる5日目は
・フィルム
・グラス
・SDGs
・チタニウム
の4部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・チタニウム
のグランプリを簡単にまとめておく。

Kiyan Prince Foundation / EA Sports / QPR / Match Attax「Long Live The Prince」チタニウム部門グランプリ
Agency:Engi

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - クリエイティブ・データ、クリエイティブB2B部門

カンヌライオンズ2022 速報 - クリエイティブ・データ、クリエイティブB2B部門

カンヌライオンズ2022、4日目は
・ソーシャル&インフルエンサー
・ダイレクト
・PR
・メディア
・クリエイティブ・データ
・クリエイティブB2B
の6部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・クリエイティブ・データ
・クリエイティブB2B
のグランプリを簡単にまとめておく。

WeCapital「Data Tienda」クリエイティブ・データ部門グランプリ
Agency:DDB Mex

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - イノベーション、クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門

カンヌライオンズ2022 速報 - イノベーション、クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門

カンヌライオンズ2022、3日目は
・クリエイティブ・エフェクティブネス
・クリエイティブ・ストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエイティブ・コマース
・イノベーション
・モバイル
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
の7部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・イノベーション
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
のグランプリ

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、デザイン部門

カンヌライオンズ2022 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、デザイン部門

カンヌライオンズ2022、2日目は
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・フィルムクラフト
・デザイン
・エンターテイメント
・エンターテイメント for ミュージック
・エンターテイメント for スポーツ
の7部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・デザイン
のグランプリを簡単にまとめておく。

Mars|Sheba「Hope R

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

カンヌライオンズ2022 速報 - アウトドア、ラジオ&オーディオ部門

2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。

6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来

もっとみる
カンヌライオンズ2022 速報 - ファーマ、ヘルス&ウェルネス部門

カンヌライオンズ2022 速報 - ファーマ、ヘルス&ウェルネス部門

カンヌライオンズ2022が開幕した。

初日は
・ファーマ
・ヘルス&ウェルネス
・プリント&パブリッシング
・アウトドア
・ラジオ&オーディオ
の5部門の受賞事例が発表された。

この記事では
・ファーマ
・ヘルス&ウェルネス
のグランプリを簡単にまとめておく。

なお、ファーマ部門とヘルス&ウェルネス部門は、それぞれ以下のように定義されている。

・ファーマ部門
厳しく規制された製薬業界の事業

もっとみる
おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

おもしろいをつくる発想法を考えてみる。

おもしろいってどうやってつくるんデスカ?
広告会社のプランナーとしてTVCMやWEBムービーを企画しているとき、毎度必ずと言っていいほど頭に浮かぶ疑問があります。
それは「おもしろいってどうやってつくるんデスカ?」というもの。

何時間もかけてようやく「これだ!」と思えるwhat to sayを絞り出し、「楽しいコンテづくりの時間だ!」とコンテのテンプレートを作るのですが、テンションが高いのはそこ

もっとみる
海外の広告における過激な笑い表現②

海外の広告における過激な笑い表現②

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。「ショーン・オブ・ザ・デッド」や「ゾンビランド」「ハングオーバー」などの海外映画ではグロテスクだったり、下品だったりする表現がギャグとして描かれていて、不快なものというよりも笑えるものとして受け入れられています。

そういった表現は日本のエンタメ業界でも「表現の自由」として認められて

もっとみる
海外の広告における過激な笑い表現①

海外の広告における過激な笑い表現①

海外の映画やアニメを観ていると、時折「そんなのアリ!?」と驚いてしまうような過激な笑い表現を目にすることがあります。例えばNetflixでも配信中のアメリカのアニメ「リック・アンド・モーティ」は大人向けというのもありますが、登場人物が嘔吐したり、無残な死を遂げたりするなどの表現もあり、私も最初に観た時は衝撃を受けました。なかなか日本人にとってはショッキングな表現だと感じます。(筆者は今では「リック

もっとみる
タレント選びが秀逸な広告

タレント選びが秀逸な広告

今回は、私が見かけてタレント選びが秀逸だな、と感じた広告を紹介させていただきます。

11/15(月)のお昼12時30分~13時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気になるクリエーティブについてディスカッションを実施していますので是非聴きにきてくれると嬉しいです!

ナイル株式会社|定額カルモくん「高田純次さんを起用したグラフィック」

ナイル株式会社が提供する個人向け

もっとみる
広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑭

広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑭

スマホを使えばすぐに面白いコンテンツに出会えるこの時代、わざわざ広告をじっくり見ようという人はなかなかいません。しかし、世の中には広告に興味がない人でも思わず目を止めて笑ってしまう秀逸なクリエーティブがたくさんあります。この記事シリーズでは、そんなおもしろい広告事例を少しずつご紹介していきます。

11/8(月)のお昼13時~14時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気

もっとみる
広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑬

広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑬

スマホを使えばすぐに面白いコンテンツに出会えるこの時代、わざわざ広告をじっくり見ようという人はなかなかいません。しかし、世の中には広告に興味がない人でも思わず目を止めて笑ってしまう秀逸なクリエーティブがたくさんあります。この記事シリーズでは、そんなおもしろい広告事例を少しずつご紹介していきます。

11/1(月)のお昼12時~13時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気

もっとみる
広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑫

広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑫

スマホを使えばすぐに面白いコンテンツに出会えるこの時代、わざわざ広告をじっくり見ようという人はなかなかいません。しかし、世の中には広告に興味がない人でも思わず目を止めて笑ってしまう秀逸なクリエーティブがたくさんあります。この記事シリーズでは、そんなおもしろい広告事例を少しずつご紹介していきます。

11/1(月)のお昼12時~13時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気

もっとみる