見出し画像

広告に興味がない人も思わず笑ってしまう広告事例の紹介⑬

スマホを使えばすぐに面白いコンテンツに出会えるこの時代、わざわざ広告をじっくり見ようという人はなかなかいません。しかし、世の中には広告に興味がない人でも思わず目を止めて笑ってしまう秀逸なクリエーティブがたくさんあります。この記事シリーズでは、そんなおもしろい広告事例を少しずつご紹介していきます。

11/1(月)のお昼12時~13時にはClubhouseで、本記事で紹介した事例をはじめ、世の中の気になるクリエーティブについてディスカッションを実施していますので是非聴きにきてくれると嬉しいです!

バーガーキング「BK TOWN ROOM」

画像1

バーガーキングとお部屋探しのエイブルのコラボによる、近隣にバーガーキングがある住宅探しに特化した物件検索サイト。
関東を中心に全国に100店舗ほどしかないバーガーキングは「近くに店舗が無い」「近くにお店を作ってほしい」という顧客の要望に対して「お客様にバーガーキングの店舗の近くに住んでもらう」という逆転の発想の解決策を提示しました。
エイブルのホームページ内特設サイトより、バーガーキング店舗近隣の物件を検索することができ、該当物件には「バーガーキング近くにあります!(2.5km以内!)」というテキストが表示されます。

「店舗が少ないなら、お客様に店舗の近くに住んでもらえばいい」というコアアイデアがとても強い企画です。カンヌライオンなどの広告賞受賞作を見ていても、一言で面白さが伝わるのは重要なポイントだと思います。

本キャンペーンはACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 2021のマーケティング・エフェクティブネス部門およびメディアクリエイティブ部門でブロンズを獲得しています。海外のバーガーキング同様に、日本のバーガーキングも「バカらして面白い企画を連発する企業」としてのポジションを築き、日本の広告賞を盛り上げていってほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?