りょかち

現代に生きるひとたちの気持ちを、言葉にするのがすきです。コラム、小説、シナリオ、コピーなど幅広く"ことば"のしごとをしています。noteでは、どこよりも好き勝手に書いた文章を載せていきます。
    • りょかちのおしごと

      しごとまとめ

    • なんでもないこと

      右脳っぽい記事

フォロワー2万ちょいのインフルエンサーが、さらなるインフルエンサーの闇に迫るわよ

友だちからシェアしてもらった記事が面白かった。 きゃりーぱみゅぱみゅさんが "ギフティング(メーカーさんがPR投稿してもらうことを期待してインフルエンサーに商品を無…

1か月前

100年を描いたドラマから、人生の長さを学ぶ。

連続テレビ小説 第105作『カムカムエブリバディ』の全137回の放送が終わった。 今回の "朝ドラ" は挑戦的な作品だった。通常、主役は1人であり(演じる俳優さんは幼少期…

1か月前

夢が叶わないのは、”夢”ばかり見てるから。夢を現実にするための解像度をあげるには、お金の知識が必要だった

30歳になったら、人生がもう少し落ち着くと思っていた。 一生やっていく仕事を見つけて、生涯のパートナーと家庭を築いて。「自分が何者か」になんて悩む必要もなくて。 …

3か月前

2021年のりょかちまとめ

みなさん、本年も大変お世話になりました。 毎年恒例のこちらを今年も書きます! 仕事実績も更新していますので、私のお仕事全体を知りたい方はこちら。 編集長としての…

4か月前

多面性を持つ楽しさ。書くひとが、話すひとを始めて気づいたこと。

Podcastをはじめて1年以上が経ちました。 今回のnoteはnarumiさんのnoteで見かけたアドベントカレンダーの1記事として書かせていただきます。 私は、ライターとして活動…

5か月前

私らしさを、ことばでなんか、語られてたまるもんか。

「自己紹介をどうぞ」という言葉が、怖くなくなるのはいつだろう。 「何者かになりたい」という気持ちはとうの昔に通り過ぎても、自分を語る言葉がうまく出てこないことに…

5か月前