りょかち

現代に生きるひとたちの気持ちを、言葉にするのがすきです。「Adver times」「Agenda note」「朝日新聞&M」などで連載。「インカメ越しのネット世界」という本も書きました。noteも頑張って書く。

【随時更新】おうち時間で、楽しんじゃったものたち。

緊急事態宣言から1ヶ月以上。この生活をできるだけ楽しもうと日々工夫してきたわけですが、自粛が明けるとまた忙しくなりそうなので、今のうちにこの生活で楽しんだことを…

着飾るのをやめて、すっぴんの  #オンラインを楽しもう

元来私は、刺激がだいすきな人間だ。 新しいレストランに出会うのが好き、背伸びした洋服が好き、頑張っている話を聞くのが好き、はじめましての人に会うのが好き。 Goog…

元気なふり、しなくていいんだよ、ゴールデンウィーク。

高校時代好きだった人がある時、学校に来なくなったことがあった。 私と同じ進学校のトップ層。成績優秀、ユーモアがあって、イケメンじゃないけど賢そうな顔をしていて。…

仕事とは、「決める」こと。〜入門編〜

この記事は 5時こーじの新刊「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」を応援するnoteとして、『仕事で成果を出す為に大切にしている習慣』をテーマに執筆したものです。…

「『本と過ごすためのビール』をつくりませんか」と言われた日

「本屋さんとオリジナルのビールをつくるプロジェクトがあるのですが、手伝ってくれませんか」 とあるインタビューが終わった後に呑んでいた恵比寿の居酒屋で、そんな一本…

コンテンツは、思考への暴力だ

私が心から尊敬し、憧れている女性のひとりに、超有名なクリエイターがいる。彼女は、家庭を持ちながら、文字通り伝説的なクリエイティブやことばを世の中に多く送り出し続…