これからの働き方の新モデルとは

Twitterでフォロワーが1,000人になったら…社長召喚イベントやります!

こんにちは。

株式会社シンクロアイズです。

実は、当社はTwitterも運用しております。

Twitterでは、このnoteアカウントと同じように、新しい働き方に関する実態の発信をしています。

Twitterを始めたのは2020/11/2…そこから、まだ2ヶ月…

今現在約880名の仲間(フォロワーさん)が集まりました。

最初の2週間は企業公式としてのアカウントの運用方法が全く分からずフ

もっとみる
ありがとう!シェアしてくれると…飛んで喜ぶ!
2

社長を含め全員 複業&兼業の会社の社長とメンバーがそれぞれ答える 複業の壁!

noteでこんな企画を見つけました。
#日経COMEMO #複業の壁

・複業に関する「労働時間の管理」や「複業時の労災給付」は、上記のような国の対策で十分だと思いますか?
・複業による情報漏洩のリスクや、複業する人のメンタルリスクなどは考えられないでしょうか?どのような対策が必要だと思いますか?
・そのほか、あなたが「複業の壁」と感じていることを投稿してください。

これが、日経COMEMOさ

もっとみる
嬉しいです!また来てね!
47

社長含めて全員 兼業&複業! ~社会の10年先をゆく働き方実践企業の内情紹介~

こんにちは~。

SynchroAZ公式アカウントです。

はじめに ~メンバー紹介していきます!~

お陰様で、メンバー紹介をはじめて第5回になりました。

読んでくださる方がいて、フォロワー様までついてくださって…記事執筆担当は感無量でございます(笑)

かなり長めの記事を作成しておりますので、時間的にも労力的にももっとしんどいものかと思っておりましたが…

このnoteの中の人はそれぞれのメ

もっとみる
ありがとうございます。また来てね!
9

企業公式 中の人が赤裸々に語る ~全員兼業の会社 その実態!?~

こんにちは~。

SynchroAZ公式アカウントです。

はじめに ~メンバー紹介していきます!~

お陰様で、メンバー紹介をはじめて第4回になりました。

読んでくださる方がいて、フォロワー様までなんと20名を超えました!!!

記事執筆担当は感無量でございます(笑)

かなり長めの記事を作成しておりますので、時間的にも労力的にももっとしんどいものかと思っておりましたが…

このnoteの中の

もっとみる
嬉しいです!また来てね!
18

全員兼業の会社が伝説作るらしいぞ・・・ メンバー紹介 第3弾

こんにちは~。

SynchroAZ公式アカウントです。弊社はなんと社長も含め全員兼業!という新しいスタイルで事業を展開しております。

いわゆる、今、少しずつ世の中に思想として浸透してきているスマート経営を実践しています。スマート経営は、まだまだ実践企業が少なく、弊社のような新しい働き方の実際を情報提供することは、皆さんの役に立つのではないか・・・?という思いでこの記事を作成しています!

はじ

もっとみる
ありがとう!シェアしてくれると…飛んで喜ぶ!
10

#これからの働き方の新モデルとは 【日経新聞連動テーマ企画】ご意見まとめました!

勤めた会社を定年になって再雇用されたら、給料が現役時代よりだいぶ少なくなっていた……。こんなこれまでの常識が、少しずつ覆されそうとしています。

日経朝刊23日付「働き方イノベーション」面は、定年後に再雇用するシニアの意欲を引き出す企業の取り組みを紹介しています。システム開発大手のTISは、一定基準を満たす人材には現役並みの給与を支給する人事評価制度を採り入れているそうです。横河電機やSCSKも独

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
31

Zoom会議でわかる老害とロバート・デニーロ

オンラインミーティング、通称「Zoom会議」。
今や日本全国のオフィスワーカー中心に当たり前に行われているかと思います。

私自身は元々リモート比率が多かったですが、この3ヶ月くらいはほぼ100%で、Zoomには随分お世話になってます。
そんな中、印象的な人物を二人見かけたのでここで紹介します。

Zoomから国民を守る党の党首

ある会議に参加することになり、普段ならZoomで行われていたのです

もっとみる
ありがとうございます!
37

山川草木のポートフォリオ 〜#これからの働き方の新モデルとは

お疲れさまです、uni'que若宮です。

さて、【日経新聞連動テーマ企画】としてこんなテーマが出ているようです。
「#これからの働き方の新モデルとは」
https://comemo.nikkei.com/n/nb727ee6a3d5c

僕自身パラレルワークやリモートワークを3年ほど実践してきて、起業家としても「全員複業スタートアップ」という変わったカタチで経営をやってきた経験から、「#これから

もっとみる
応援ありがとうございます!また書きますね!
69

今までと違う方法を実行するシステム ~ B面の時代。または、Bチームの時代。 ~

以前、「コラボ」について書いて欲しいというオーダーをいただいて、なかなかの反響をいただきまして、その第2弾。

今回のお題は、「これからの働き方の新モデルとは」。

このお題については、もうここ5年、あまりにもたくさんいろんなところで喋ったり書いたりしてきて、先週もそれについて、日経の一言切り抜きも引用しつつ書いてしまったのですが、

少しアレンジを加えて書きたいと思います。

僕は、ほぼ6年前、

もっとみる

これからの働き方、すなわち情報を制する方法

これからの働き方という話題では、
◆キャリア:終身雇用、転職、起業など
◆雇用形態:正社員、契約社員、派遣社員、フリーランスなど
◆時間:フレックス、裁量労働、時短、産休・育休など
◆場所:オフィスで固定席、フリーアドレス、リモートワーク、在宅勤務など
といったあたりがテーマになることが多い。

今日は、一つ新しい切り口を提案したい。「情報の流れ」だ。

情報とは何か。広辞苑を見てみよう。

①あ

もっとみる