- 運営しているクリエイター
記事一覧
生きづらい人に、周りの人が出来ること
今、生きづらさを抱えている人は、幼い頃、本当の感情を徹底的に隠さなければならなかった人です。
親の顔色を伺って、涙を零したら責められる、と察知するや、明るく笑ってみせた子でした。
来る日も来る日も、そうやって本当の感情を無視し続けるうちに、その子は親の感情を察知することは出来ても、自分の感情が分からない子になります。
湧き上がる感情を感じ取ることが出来ないと、心の中に【自分】が育ちません。
心の幼さはコツコツと積み上げることを嫌う
心が幼いと、積み上げること、が出来ません。
コツコツと地道にひとつの物事に取り組むことがひどく苦手です。
心が幼い、ということは、心の中に確かな【自分】という意識、が育っていない、ということです。
確かな【自分】という意識は、心の核、です。
コツコツと積み上げる、経験、は心の核である【自分】の上に積み上がるのです。
【自分】が育っていないと、経験が積み上がる場所がありません。
【自分】
ノート歴15年以上のわたしがおすすめしたい、ジャーナリングで悩みを手放す方法について
なんだかアクセス数を稼ぎたいだけの胡散臭いブログのような、胡散臭いビジネス書のようなチープなタイトル(悪口)ですみません。
前回のこのジャーナリングの記事、記事をサポートして頂いたり、友達がやったよ〜!と連絡をくれたりで、書いて良かったなと思いました。
ジャーナリングは、何かと考え込んでしまう人、どうでも良いことも深く考えたくなってしまう人には、おすすめしたいです。せっかく時間とってちゃんと考
自己受容への旅:自分を許すための究極ガイド
自分を許すことは、時に最も難しい挑戦の一つです。自分自身に厳しく、過去の過ちや現在の不完全さに苦しんでいませんか?この記事では、自分を許す心理の理解から始まり、具体的な許し方、罪悪感との向き合い方、そして自分を許すことがどのようにして人生にプラスの影響を与えるかまで、幅広く掘り下げていきます。信頼性のある心理学の知見と実践的アドバイスを基に、自己受容への道を案内します。
何かと不満や文句を言って
向き合いたくなかった自分と、向き合った価値とは?
昨夜、EI lab 主催のオンライン無料セミナー「意識が現実を作る」に参加。
・自分の感情(心)を「快」にする。
・自分が何を意識するかで、入ってくる情報が変わる。
・自分を知ってこそ、他者を知ること(動かすこと)ができる。
等、人間の機能(備わっているもの)を学ぶ機会になった。
このセミナーを通して最後に私が感じたことは、
これまで自分と向き合い続けてよかった、
自分の選択は間違いではなかっ