「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪18

歩く人はカゼをひかない

しっかりと歩いていれば、雨にも風にも、カゼのウイルスにも負けない丈夫な体が手に入る。

最近、運動とNK細胞(ナチュラル・キラー細胞)の研究が進み、ウォーキングなどの適度な運動を行なっている人は、そうでない人に比べてNK細胞の活性が高まっているということが明らかになってきた。

NK細胞とはリンパ球の一つで、私たちの体に進入してきたウイルスや、ガン細胞を攻撃し、これを殺し

もっとみる
感謝です♪励みになります♪ポコ♪🐸
1

歩くために、歩いてみよう

目的を持って歩くことも良いけれども、目的なく歩くことはもっと良い。

 目的のある歩行というのは、例えば買い物に行くためとか、駅に行くためとか、何か歩くこと以外の目的を達成するために歩くことがそうだ。東海道を踏破するとか、シルクロードを踏破するとか、世界を歩いて旅するとか、そういうのも目的のある歩行かもしれない。

 目的のない歩行とは、ただブラブラ歩くこと。なんとなく家の周りを歩いたり、近所の川

もっとみる
あなたもわたしが好きなのね! ありがとう! わたしもだいすきよ!
5

お遍路という文化、求道と祈りの道①

3年前の春、私は四国の徳島に降り立っていました。ハイパーライトマウテンギア社製のキューべンファイバーを用いた超ウルトラライトなバックパック(笑)に軽量テント、寝袋、スリーピングマット、コンロ、水、少量の着替えとカメラを詰め込み、ハーフパンツにアルトラ製のトレランシューズという出で立ちでした。目的は〝お遍路〟と呼ばれる、四国に点在する八十八ケ所のお寺を歩いて周ることでした。

 

古代から、都から

もっとみる

自#086|歩いていると、ごく自然に、意識を働かさなくても、ポジティブになれる(自由note)

バックパッカーの斉藤政喜さん(59歳)のインタビュー記事を読みました。バッグパックと云うのは、金属製の枠のついた大型のリュックサックのことです。バッグパッカーは、バッグパックを背負って、自由に旅行をする人です。バッグパックには、キャンプ用具も入っているので、どこでも野営できます。ちなみに、欧米では、バッグパッカーのことをヒッピーとも言います。ヒッピー(hippie)と云うと60's後半のベトナム戦

もっとみる
65歳でも書き続けます。
4

「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪17

歩く人はよく眠る

健康維持の三原則は「運動」、「栄養」、「休養」とされている。

この三つがうまく組み合わさって、バランスよく健康が維持できる。

どれか一つ欠けても、微妙なバランスは崩れてしまう。

そんな危うさの中で実は健康は維持されていたのだ。

「最近よく眠れない」と知人が訴えてきた。

うまく休養が取れないのだ。

その原因は運動が足りないか、栄養が足りないか、両方足りないかだ。

もっとみる
チャカポコ♪です♪こんにちは♪ポコ♪🐸
13

7 rules

私が私という存在を形成するルールを7つ今晩限りこっそりお話します。

1.寝る前に必ずストレッチする

もともと脊椎側湾症のリハビリとしてお医者様から体操を教わり彼此13歳から毎晩欠かさず続けているのですが、体操に加えて自分の体質に合わせたストレッチをしています。習慣となり、もうこれやらないと気持ち悪くて寝れないです。
合宿であろうと旅行していようとやります。でも見られるのは恥ずかしいので誰も居な

もっとみる

【のんびりすることの困難さ/後編】

さて、前半ではのんびりどころか、財布を置き忘れるというよくわからない事件が解決したことで一旦幕引きとなった。
引き続き、のんびりを求めて旅をした日のことを書いていく。

結局、財布は車の中にあった。時計をみると12時半を過ぎており、私のお腹は空腹を訴えていた。
まぁ、気を取り直せよと自分に言い聞かせながら、再度コンビニまでの道を20分かけて歩いた。歩きながら何度も財布を確認したのは秘密だ。

駐車

もっとみる

「歩く」というのは最高の趣味なのだ♪16

歩くと「骨」がじょうぶになるのだ

腰が曲がったおじいさんはあまり見かけないが、腰が曲がったおばあさんは意外によく見かける。

腰が曲がるのは骨粗しょう症が原因なのだが、これは主に2つの要因によるものだと考えられている。

第一は女性の方が骨粗しょう症になりやすいという点、第二は女性の方が男性より若い年齢で骨粗しょう症になりやすいという点だ。

男性が骨粗しょう症を心配しなければならないのは70代

もっとみる
感謝です♪励みになります♪ポコ♪🐸
8

今ねむいのが、しあわせ。

あぁ、今日はとっても眠い。

眠くて眠くて、もう寝てしまいたいけれど、毎日更新は止めたくないから、ごろんと床に横になりながら、スマホでぽちぽち書いてます。

なんで今日はこんなに眠いんだろう。

まず、昨日ちゃんと寝なかったかもしれない。

昨日23時前に、友人から急にかかってきた電話。私が出た瞬間、「あ、出た笑」というてきと〜な感じで始まった会話。

だらだらだら〜と気付いたら3時間以上話してて

もっとみる
書いてよかったです!ありがとう♡
11

ウタウヨウニ

時には
環境のせいにしても
いいんじゃないだろうか

誰もが自分の答えを持ちながら
偽ったり隠したりして生きてるから
相乗効果もなく
つまらなくなる

景色を塗り替える
毎日は貴重な瞬間の繋がりだから
無駄にしたくない

自分だけでも
つまらなくならない
声を張り上げて
歌うように
歩いていたい