見出し画像

夢を叶える時間の使い方


みなさんこんにちは。arumiです。
まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。

最近の私

私は3月に入りモデル活動、ピラティス、LIVE配信、スペース配信、画家の方とのお仕事と新しいことに挑戦させていただき刺激的な日々を送っています。

そんな私は現在12社のお客様の業務支援、美術館設立に向けた活動、モデルオーディションと側からみたら多忙な毎日かもしれません。

やりたいことがたくさんある
時間が足りない
日々追われている

そんな方も多いのではないでしょうか。
今回は私がやりたい事を全部やる=夢を叶えるために日々意識して行なっていることを共有していきたいと思います。

ワクワクしないものは手放す

かつての私はワクワクしないお仕事や交流会、飲みのお誘いに無理やり意味付けし自身を腹落ちさせていた事もありました。
半ば無理やり自分に課しているからこそ疲労、ストレスがあったように感じます。

1日の中で私たちが与えられている時間は限られており、その時間の使い方は個人の選択に委ねられています。

話を聞いた時素直に心がワクワクしたか?この判断軸で仕事を受けるか、飲み会に参加するか決めています。

自分で決めたからこそ後悔も人のせいにもしない。そして責任を取る。

いつも自分の心に素直でいることを心がけています。

小さなPDCAを回しまくる

これは仕事に関わらずプライベートにおいても同様です。特にC→Aを大切にしています。

例えばピラティスであれば、
今日は体の動きが悪く、普段通りにできず、痛みもあった。残念、、

で終わるのはもったいない。

うまくいかない時は次なる成長に繋がるチャンス。

これはあくまでも一例ですが、
体の動きが悪かったのは最近デスクワークが多かったからかもしれない→体が固まっており通常のワークに体がついていかなかったか?→最初にストレッチメニューを入れてはどうか?、座りっぱなしで血行の流れが悪かったか?体を温めてからワークするのはどうか?
などなど考えられる要因と対策がいくつも出てきます。

その中で一番インパクトがあり、すぐに試せそうなものを選んで次回のワークに取り組むことができれば、これでA(Action)の改善までできることになります。

あくまでもピラティスの例でしたが、
せっかく使っている時間を無駄にしない、感情的に落ち込み時間を浪費しないためにもうまくいかなかった要因に目を向け次に活かしていくことが大切だと思っています。

シェアする

私は自分が新たに始めたことをすぐ人にシェアします。

元々自身の性格としていいな!と思ったものを人に紹介するのが好きなのはありますが、

シェアは新たなシェアを呼ぶ
という感覚があり、続けています。

例えば、
最近私こんなこと始めたんだよね
友人)そういえば私の知り合いもハマってるらしいよ!紹介するよ!

お客さんがこんな事に悩んでて‥
友人)助けになりそうな企業知ってるよ!繋ぐよ!

などなど一例ではありますが思わぬところで繋がりが生まれるということが起きるのです。

自分がやりたいこと、新たに始めたこと、悩んでいること、ぜひ口に出してシェアしてみることをオススメします。

携帯に一切触れない時間を作る

私は基本常にPCやスマホ何かしらのデバイスに触れていることが多いです。
常に情報に触れ、常に思考を繰り返しているからこそ自身の身体の変化やアラートに気付けないことも多々ありました。

私が今行っているピラティスは基本1時間のレッスンですが、携帯には一切触れず自分の身体に耳を傾け、些細な変化を感じ、真に自分と向き合う時間にしています。

夢を叶えるためには健康でなければなりません。

完全にデジタルを遮断する時間を作る事で以前よりオンオフの切り替えがスムーズにできるようになり、自身の健康も保てていると思います。

好きな事にとことん時間を使う

時間の使い方と言っておいて結局そこかい!となる方も多いかと思います。
これは人によって合う合わないがあるため、参考程度に聞いてください。

-夏休みの宿題
いつまでもずっと休みが続いていくような、毎日が自由時間。私は夏休みが大好きでした。毎日好きなことをして遊んでいたおかげで宿題はいつもギリギリ。でも成績は落としたくない。むしろ高得点を狙いたい。
思いっきり遊んだからこそ残された時間死に物狂い全集中で宿題に取り組んでいた私は成績も比較的上位をキープできていました。

少し前例が長くなりましたが
好きなことに時間を使おうとすると必然的に他の作業時間が減る=作業効率を上げざるを得なくなります。

そのため普段なんとなくやっていた仕事も工夫して作業できるようになったり、やるやらの判別がつくようになったり、好きなもののおかげで生産性が上がるようになると思います。

ここについてはまだまだ私もトレーニング中のためまた自身でPDCAを回し、共有したいと思います。

最後に

私は世の中に無駄な事はないと思っています。
どんな事柄も意識次第で学びになる。
むしろそう思えない事柄は手放す方が良い。

1人でも多くの人が「こうなりたい」と思う自分に近づけるように、これからも発信をしていきたいと思います。

「日常に刺激を」arumi


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?