#86,PDCAは遅い!

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『PDCAは遅い!』

です!

ビジネス用語としてよく使われる『PDCAサイクル』
(Plan・Do・Check・Action)

日常的に実践できている人はどれだけいるでしょうか?

ほとんどの人ができていないと思います。

変化が早い現代で『スピード』は最重要です。

「思考と行動と結果」にフォーカスしていきます。

【行動から

もっとみる
ありがとうございます!今後とも宜しくです!
12

システムエンジニア歴20年のSE女子がわかりやすく解説!進捗管理がうまくいく5つのポイント

こんなお悩みありませんか?

✔ 手帳でスケジュール管理をしているけどうまく進まない
✔ いつもスケジュールを詰め込み過ぎている
✔ 計画は立てるが、計画倒れ
✔ 予定から遅れが出てしまう
✔ プロジェクトの進捗管理ができない
✔ 進捗を管理するツールを使ってもうまくいかない

手帳や日報だけではスケジュール管理できない!?

手帳は日付が軸になるので
「今日は何する」「今週は何する」
と時間軸で

もっとみる
スキありがとうございます!
1

SE女子がわかりやすく解説!進捗管理のツール【ガントチャート】

システムエンジニアとして20年、
その間、プロジェクトマネジメントを約15年ほど続けた中で、
プロジェクトの進捗管理をするためのツールをいくつか使用していました。

進捗管理をするツールとして

・ イナズマチャート
・ ガントチャート

をご紹介します。

イナズマチャートについては、コチラをお読みください♡


プロジェクトを管理する要素

プロジェクトを管理するためには

・ 計画
・ 進

もっとみる
スキありがとうございます!
1

【ビジネススキル⑦】報連相で聞きたいことは"3つ"だけ

本日は、『ビジネススキル』の第7段です😃

"報連相を徹底しろ!"

とよく言われたり、言っていませんか❓❗

報連相の必要性については、よく語られており、
間違いなく必要であることは理解できます ❗

でも、どんな報連相するべきかを具体的に指導されたことってあるでしょうか?

”報連相は3つさえ聞ければいいんです!!”

本日は、そんな『報連相のやり方』を3つにまとめて整理します✨

1.結論

もっとみる
スキありがとうございます♪
26

さぁ、問題解決×PDCA

こんにちは。7月は6月以上にやるべきことがてんこ盛りのブランドプロデュースラボ(BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

 前回までにお金を貯める問題解決とPDCAについて投稿していますが、今日はその総集編です。

 お金を貯める問題解決はこちらを参考にしてください。

 簡単にお伝えすると、お金を貯めるためにどうしたよいかと、タニタニ商店(家計)で考えた結果、何にお金を活用しているのか現状を

もっとみる
ありがとうございます!元気の源発見!
9

自己肯定感

自分に自信が持てない人がいます。
自己肯定感の低い方です。
そんな人に『目標をもて!』と言っても、
そもそも今の自分に自信が持ててないから、自分の未来の成功がイメージ出来ないんです。

だけど、何かを教える側の立場の人はどうしても、『目標』や『計画』からやらせようとしてしまいます。※PDCA信者は特にこれをやらせます。
そうしないとスタート出来ないからです
P→プラン(計画)
D→Do(実行)
C

もっとみる
スキありがとうございます😊コメントも頂けると嬉しいです🙇‍♂️
12

SE女子がわかりやすく解説!進捗管理のツール【イナズマチャート】

システムエンジニアとして20年、
その間、プロジェクトマネジメントを約15年ほど続けた中で、
プロジェクトの進捗管理をするためのツールをいくつか使用していました。

その中のひとつをご紹介します!

私のプロジェクトマネジメントの経験については
コチラ ↓ をお読みいただけるとうれしいです♡

プロジェクトを管理する要素

プロジェクトを管理するためには

・ 計画
・ 進捗
・ 作業系統化

もっとみる
スキありがとうございます!
1

PDCA日記

おはようございます。朝活実践のブランドプロデュースラボ(BPL)駆け出しコンサルタント・タニです。

 時間を決めてnoteや仕事に取り組んでいますが、今一つ、時間通りに実施できていません。

 そこで、「朝、通勤までに」という締切を作ることでより集中力を高めることができました。

日によりますが、朝活での投稿や勉強も取り組んでいこうと思います。

今日もPDCA

 昨日に引き続き、PDCAです

もっとみる
あ、、、ありがたすぎます!!
10

家庭菜園ティストへの道 #9

ナス、初収穫

定植から59日、ようやく最初のナスを収穫。
ナスの方がピーマンに比べて花が咲き始めるのは早かったけど、結局実ができたのはピーマンの方が先だった。カビが発生したり、一度に4つの花が柄から落ちてしまったりしながらも(詳細は#7 にて)、無事に収穫まで漕ぎ着けた。

続いてピーマンも

定植から62日後、ピーマンの二つ目を収穫。
結構たくさん花が咲いたけど、結局まだ二つ目。一つ目は栄養バ

もっとみる
ありがとうございます!
5

自分には当たり前過ぎて、他人にとってアピールポイントになるなんて思いもよらない、というあるある話。

先日、とある方から仕事上のアレコレについて個人コンサルを受けた。
判明した事実で、私が当たり前に成果を上げている内容が、自分で思う以上に売り物になるらしいということだった。

たまたまじゃなくて意図的に数字上げられるなら、それは実力ですからね〜

そりゃもちろん意図的にやってるし、改善を数字で測っているから施策を打ってるわけなので、そーゆー意味において確実に実力である。

つい先日も、改善を測った

もっとみる
わっしょい!
2